借金に困っている時に相談するべき事務所まとめ

借金を抱えていると、「毎月利息しか返済できずいつまでも借金が減らない」、「借金のことを誰にも相談できない」などの悩みがあると思います。これらの悩みを解決するには「相談」するのがベストです。この記事では、なぜ相談した方がよいのか、相談すべき事務所を紹介していきます。

 

借金に困っているなら、「相談」

あなたが借金に困っているなら、その解決策は「借金をなくす」ことです。今の現状で返せる見込みがあるのであれば、その予定通りに進めて返済すれば解決です。しかし、今の現状では返せる見込みが立たないという人も多いでしょう。そんな人のためにオススメなのが、「債務整理」です。

債務整理とは、借金問題などを司法書士や弁護士に依頼する事で債権者と交渉し、将来利息のカット、払いすぎた利息の返還、借金減額などを行うための手段のことです。過払い金請求・任意整理・個人再生・自己破産の4種類の総称のことをいいます。

(出典:https://saimuseiri-pro.com/columns/saimuseiri/47/)

このように債務整理を行うことで借金減額や自己破産の場合、借金が帳消しになります。債務整理をすれば、借金の悩みが確実に減ったり、無くなることでしょう。この債務整理は大抵の場合、弁護士や司法書士に依頼することになります。依頼する場合の第一段階として、「相談」があります。相談のみも出来るので気軽に相談してみましょう。

 

なぜ借金問題は相談した方がいいのか

ここからは、借金問題を相談するメリットについて述べていきます。相談するメリットはいくつかありますが、ここでは特徴的な3つを挙げていいきます。

  • 相談できる人の存在
  • 具体的な解決策の提示
  • 過払い金が戻る場合も

相談できる人の存在

借金を抱えていることは、あまり周りに言いたくないものです。親に言えば、仕送りを止められたり、友達や彼女に言うと、トラブルになりかねません。そこで、弁護士や司法書士などの専門家に相談することで、新たな相談できる人が確保できます。この相談できる人の存在は大きいです。

1人で抱える悩みより周りに相談できる人がいる方が精神的に楽になります。精神的に追い詰められている状況より、何事にもやる気が生まれ、物事がうまくいきやすくなります。弁護士や司法書士事務所には無料で相談できる事務所もあるので、単なる相談だけでも受け付けています。現状は1人で悩んでいても解決しないでしょう。それなら専門家に相談してみましょう。

 

具体的な解決策の提示

「自分の相談を聞いてほしい」だけでもいいのですが、弁護士や司法書士はあなたの借金の現状や悩みを聞いて、それに合った解決策を提示してくれます。その解決策に応じるかはあなた次第です。自分1人でもできそうであれば相談のみで終わることもできますし、詳細についてより聞きたいのであれば、また相談すればいいのです。弁護士や司法書士は借金問題のプロです。そんな彼らが提示する解決策に間違いはないことでしょう。

 

過払い金が戻る場合も

解決策の具体的なものとしては債務整理になります。債務整理によって、借金が減額したり、帳消しになることがありますが、その他に過払い金が戻る可能性があります。過払い金とは、長い間返済していた場合に発生した払い過ぎた利息のことです。この払い過ぎた利息とは、出資法改正以前にグレーゾーン金利と言われる高い金利で返済していたものになります。

これは2008年以前の返済に多い傾向があります。過払い金は返済が終わっていても完済から10年以内であれば請求できる決まりになっています。自分の返済している借金が過払い金請求できるかわからない方は、弁護士、司法書士事務所に相談の際に尋ねてみましょう。

 

借金問題を専門家に相談する流れ

 

一般的に、借金問題を弁護士や司法書士といった専門家に相談する流れは、「電話、メールで問い合わせ」→「相談日時の決定」→「相談」のような流れになっています。電話、メールでの相談は弁護士、司法書士の事務所のホームページにある問い合わせフォームから問い合わせできます。しかし、そんな弁護士、司法書士事務所は現在数多くあります。そのような数ある事務所の中からどの事務所を選べばいいのか悩みますよね。

 

借金相談できる事務所を選ぶポイント

 

数多くある弁護士事務所の中から、あなたの問題を解決してくれる事務所を選ぶポイントを紹介していきます。

弁護士としての実績・経験が豊富(借金問題関連)

良い弁護士を見極める最も簡単なポイントは、やはり実績や経験でしょう。「どんな大学を出ているか」、「どんな資格を持っているか」などのポイントは、弁護士をあまり知らない人では判断つけにくいでしょう。そうなると、ホームページに載っている弁護士の実績や経験が豊富かどうかで判断するのが得策でしょう。

その中でも借金問題を多く扱っている弁護士の方がいいと思います。弁護士にも得意・不得意はありますから借金問題に強い弁護士に相談するのがベストです。

また、債務整理の1つである任意整理の場合、弁護士が交渉を行うことが多く、その交渉がうまくいくかは弁護士の能力次第といったところです。

要するに、より実績・経験のある弁護士・法律事務所を選ぶことが重要になります。

 

相談する費用が0円

債務整理をしようとしている方にとっては、相談する時に金銭を支払うことも悩みの種の1つでしょう。そんな人には、相談無料の弁護士事務所がおすすめです。

「無料だから適当なのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。しっかりとあなたの現状を把握しようと親身になって話を聞いてくれます。そして、今後のプランなども一緒に考えてくれることでしょう。

なので、ひとまず話を聞いてもらい、あなたの現状を知ってもらうために、無料で相談できる弁護士事務所を探しましょう。

 

24時間相談受付や全国対応などの対応力

24時間相談受付や全国対応などの対応力を持っている事務所は、ある程度の規模で動いているということなので、経験や実績が保証されるでしょう。

「自分の地域に対応しているか」を確認するのは必須ですが、24時間対応も重要なチェックポイントです。緊急を要する状況の時などに対応してくれる事務所がおすすめです。

 

弁護士事務所にも様々な形態が存在するので、これら3つのポイントを踏まえて弁護士事務所を選ぶことで、より良い事務所に相談することができます。

 

借金、相談オススメ事務所まとめ

ここからは当サイトがおすすめする法律事務所を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

東京ロータス法律事務所

代表弁護士:河原正和

相談:無料

TEL:0120-316-715

特徴:徹底した無料相談、代理返済可能

東京ロータス法律事務所はその実績から、相談者に対して無理のない最適な解決策を提示してくれる法律事務所です。他の法律事務所に頼んだのに、キチンと債務整理を行ってくれず、信頼できる事務所を探していたり、月々の返済額を極限まで減らしたいとお考えであれば、東京ロータス法律事務所はおすすめです。

おしなり法律事務所

代表弁護士:馬屋原潔

相談:無料

TEL:03-6658-4796

特徴:全国対応、何度でも相談無料

馬屋原潔代表が「相談しやすい環境で弱者を助ける法律事務所」と表現している通り、どこよりも相談者に寄り添った法律事務所です。全国で受任していることに加え、委任前であれば、対面相談も無料。さらに、「匿名で相談したい」などの融通が利くところもおしなり法律事務所の特徴でしょう。

イストワール法律事務所

代表弁護士:多田浩章

相談:無料

TEL:03-3239-8451

特徴:24時間相談対応、闇金問題対応

イストワール法律事務所では、債務整理に強い弁護士があなたの現状に合わせて、それに適した債務整理の方法を提案してくれます。24時間相談対応や最短即日解決など非常に機動力に長けていることが特徴です。さらに多重債務、闇金問題といった様々な借金問題を取り扱っています。

アース司法書士事務所

代表弁護士:近藤陽介

相談:相談無料

TEL:06‐4801‐8080

特徴:24時間相談受付、全国対応、わかりやすい料金体系

アース司法書士事務所は債務整理、相続・遺言などの問題を解決してくれる司法書士事務所です。初期費用0円、着手金0円、相談料無料といった相談者に非常にやさしいのが特徴で、この分かりやすい料金体系から、事前にある程度料金を予測することができます。

アヴァンス法律事務所

代表司法書士:姜正幸

相談:無料

TEL:0120-013-641

特徴:全国対応、何度でも無料相談、24時間受付(メール)、女性専用窓口

アヴァンス法律事務所は、債権者の数が1社~2社でも対応すると公言しています。さらにホームページ上で、進行状況照会や女性専用窓口などの特徴的なサービスを行っているのが特徴です。1社からでも任意整理対応していたり、比較的に料金が安いことから、良心的な法律事務所と言えます。

東京ミネルヴァ法律事務所

代表弁護士:川島 浩

相談:無料

TEL:0120-255-666

特徴:全国で17,000件以上の借金問題の解決実績あり

東京ミネルヴァ法律事務所は、全国で17,000件以上の借金問題の解決実績がある、借金問題解決のスペシャリストです。事務所は東京都内にあるのですが、全国47都道府県に対応し、誰でも何回でも無料で相談してもらえるのが、東京ミネルヴァ法律事務所の大きな大きな特徴です。

1社だけではなく複数社から借り入れをしている人や、債務整理の相談をしたい人に特におすすめの法律事務所となっています。

以上が、当サイトがおすすめする法律事務所の紹介でした。あなたに合った事務所は見つかりましたでしょうか。あなたの悩みが少しでも解決することを祈ってます。

ABOUTこの記事をかいた人

DEBIT INSIDER 運営部

借金返済・債務整理・完済のための情報メディア「DEBIT INSIDER」運営部です。専門家や運営メンバー自身が債務整理をした経験をもとに、借金を抱えて困っている方が完済に向けて少しでも役に立つ情報を提供しようという思いのもと活動しています。