d払いを使うならクレジットカードを利用しないと損!登録方法を紹介

スマホ決済サービスである「d払い」は、クレジットカードを利用するとお得にポイントを貯めることができます。せっかくd払いを使うのであれば、お得になるクレジットカードを登録しましょう!

この記事では、クレジットカードの登録方法や変更方法、おすすめクレジットカードなどを紹介していきますので、参考にしてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/iphone-%E3%83%93%E3%82%B6-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-624709/#content)

d払いはクレジットカードなしでもOK

https://www.pakutaso.com/20160630165ok-4.html

d払いはドコモユーザー(ドコモの携帯を使っている人)であれば、クレジットカードなしでも利用ができるスマホ決済サービスです。普段の携帯料金と合算して支払いをすることができます。

そのため、電子マネーのようにチャージする手間もなく、便利で手軽に利用できるのが魅力です。学生などのクレジットカードを持っていない人や、クレジットカードを持ちたくない人でも利用できますよ。

ただし、クレジットカードを利用するとd払いがよりお得になるので、クレジットカードを利用することをお勧めします。

ドコモユーザー以外はクレジットカード登録が必須

https://www.pakutaso.com/20170558128post-11367.html

ドコモユーザー以外の人は、クレジットカードの登録が必須となります。登録できるクレジットカードについては記事の後半で紹介していくので参考にしてくださいね。

また、ドコモユーザー以外の人は、「dアカウント」を取得する必要があります。dアカウントでは、支払いによってもらえるポイントを確認したり、d払いのお得なキャンペーン情報を見たりすることができるんですよ。

クレジットカードの登録もdアカウントが必要となります。次章でクレジットカードの登録の仕方について解説していきます。

d払いにクレジットカードを登録する方法

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B3%AA%E5%95%8F-%E8%AA%B0-%E4%BD%95-%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB-3143423/#content

ここでは、d払いにクレジットカードを登録する方法について紹介していきます。分かりやすく解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね。全体の流れは以下の表の通りです

d払いにクレジットカードを登録する方法
  1. d払いのアプリをインストールする
  2. dアカウントでログインする
  3. 職業と利用目的を選ぶ
  4. メール設定をする
  5. 左上のメニューボタンから「設定」をタップ
  6. 「お支払方法」をタップ
  7. 「クレジットカードを登録」をタップ
  8. カード情報を入力して「登録」をタップ
  9. 案内に従って「本人認証設定」をする
  10. 登録完了

dアカウントでログインをする際は、「ID」と「パスワード」のほかに「セキュリティコード」が必要になります。セキュリティコードはあらかじめ設定した連絡先に届くので確認してくださいね。

ログインでセキュリティコードが必要なのは、不正ログインを防ぐための対策です。安心してd払いを使えるようにするためのものなので、少し面倒かもしれませんがしっかりと入力してくださいね。

d払いって安全なの?スマホ決済初心者でも分かるように解説します

2020年2月24日

d払いにクレジットカードを登録するとお得

https://www.pakutaso.com/20190515147post-21005.html

d払いでクレジットカードを利用すると、ポイントがたくさんたまるため、よりお得にd払いを利用することができるんですよ。

d払いで決済をすると、利用金額の0.5%~1%のポイントがたまります。そして、d払いでクレジットカードを利用すると、さらにクレジットカードのポイントも貯めることができます。

つまり、ポイントを2重取りできるということです。d払いの支払い方法はクレジットカード以外にも、携帯料金と合算する方法や電子マネーのように使う方法もありますが、ポイントの2重取りはできません。

d払いはクレジットカードを利用する方法が、ポイントがたくさんたまって一番お得なのでおすすめですよ。

d払いにクレジットカードが登録できなかった時の対処法

https://www.pakutaso.com/20190615175post-21432.html

ここまで、d払いはクレジットカードでの支払いがお得な理由を紹介してきました。ここでは、d払いにクレジットカードが登録できなかった時の対処法を紹介していきます。

d払いに登録できるクレジットカードの条件は2つあります。これを満たしていないと、クレジットカードが登録できないので、自身のクレジットカードが条件を満たしているかを確認してみてください。

ブランド

d払いに利用できるクレジットカードのブランドは以下の4つです。これ以外のブランドのクレジットカードは、d払いに登録することができないので、注意してくださいね。

d払いに登録できるブランド
  • JCB
  • VISA
  • Mastercard
  • American Express

本人認証

d払いに登録するクレジットカードは、本人認証サービスが付いている必要があります。本人認証サービスは、カードのお客様サポートや、会員サイトから設定が可能です。

d払いにクレジットカードが登録できなかった場合は、クレジットカードの本人認証サービスが機能しているのかどうか確認してみてください。

d払いに登録すると良いおすすめクレジットカード

https://pixabay.com/ja/photos/%E5%B0%8F%E5%88%87%E6%89%8B%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%A8%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-229830/#content

前章で、d払いに登録できるクレジットカードについて紹介しました。ここでは、d払いに登録するとお得に買い物ができるクレジットカードを紹介していきます。

d払いにおすすめなクレジットカードは、「dカード」と「dカードGOLD」です。このふたつは、dポイントがたまるカードです。

d払いでクレジットカードを使うと、d払いのポイントとクレジットカードのポイントが2重取りできます。しかし、ポイントの種類が違うと使い勝手が悪くなってしまいます。

そこで、dポイントがたまる「dカード」と「dカードGOLD」を使うと、ポイントを集約できるので便利でお得に買い物ができるんですよ。d払いには、「dカード」か「dカードGOLD」を登録してくださいね。

d払いのクレジットカードを変更する方法

https://unsplash.com/photos/mG28olYFgHI

d払いに登録したクレジットカードを変更する方法を紹介していきます。クレジットカードを登録するときと同じように、d払いのアプリから行います。手順は以下の通りです。

クレジットカードを変更する方法
  1. d払いアプリのメニューを開く
  2. 「設定」をタップ
  3. 「お支払い方法変更」から「クレジットカードの登録」をタップ
  4. クレジットカード情報を入力する
  5. 本人認証を行う
  6. 変更完了

クレジットカードを変更するときは、使いたいカードを登録すればOKです。登録する方法は、新規にクレジットカードを登録する場合と同じ手順です。

次章では使わないクレジットカードを削除する方法を紹介していきます。

d払いのクレジットカードを削除する方法

https://www.pakutaso.com/20140638175post-4275.html

使わないクレジットカードをd払いから削除する方法を紹介していきます。クレジットカードを変更したい際に行う作業なので覚えておいてくださいね。手順は下記のようになります。

クレジットカードを削除する
  1. d払いアプリのメニューを開く
  2. 「設定」をタップ
  3. 「お支払い方法変更」から「クレジットカードの登録」をタップ
  4. 表示されたクレジットカードの横にある「ごみ箱マーク」をタップ

ただし、ドコモユーザー以外の人は、クレジットカードの登録が必須となります。そのため、クレジットカードを削除するとd払いが利用できなくなるので注意してくださいね。

d払いが使えるお店

https://www.pakutaso.com/20190121011post-19133.html

ここではd払いが利用できるお店について紹介していきます。利用できる店舗が多くてすべてを紹介することができないので、一部をピックアップして紹介します。

d払いが使えるお店の一例
  • ローソン
  • ファミリーマート
  • セブンイレブン
  • タワーレコード
  • IKEA
  • Wacoal
  • 東急ハンズ
  • ガスト
  • しゃぶ葉
  • 吉野家
  • 松屋
  • ビッグエコー
  • 郵便局

ここで紹介したのはほんの一部の店舗です。また、d払いはネットショップでも利用することができるんですよ。

d払いの公式サイトに、使えるお店の一覧が乗っていますし、住所から使えるお店を検索できるので確認してみてくださいね。

まとめ

d払いにクレジットカードを登録する方法、変更する方法、クレジットカード利用するとd払いがお得になる理由などを利用する方法について紹介してきました。

利用を始める時は設定などに少し手間取るかもしれませんが、一度設定してしまえばずっと日々の買い物がスムーズになりますよ。

僕もd払いのアプリを使ってみましたが、画面がとても見やすく、感覚的に利用できるので設定もさほど苦労することなくできました。

あまり不安がらずに、この記事を参考にして、まずはd払いのアプリをインストールするところから始めてみてくださいね。

d払いアプリをインストールする(android版)
d払いアプリをインストールする(iPhone版)

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。