光熱費 PR

【新電力】電気とガスをまとめるとお得になる!セット割りを活用しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「新電力って、電気とガスのセット割りでお得になるの?」「セット割りのメリットって何?」などと考えたことはありませんか?

実際に、電気とガスのセット割りを利用したくても、本当にお得になるのか、セット割りのメリット・デメリットがわからなくて不安ですよね。

そこで、この記事では、電気とガスをセット割りにするメリット・デメリット、乗り換える際の注意点について紹介していきます。

この記事を読むだけで、セット割りのメリット・デメリット、おすすめの新電力会社がわかるので、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25835783?title=%E5%85%89%E7%86%B1%E8%B2%BB%E3%81%AE%E6%98%8E%E7%B4%B0%E6%9B%B8%E3%81%A8%E6%94%AF%E6%89%95%E3%81%84%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8)

ガスも自由化されている!ガス自由化とは

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4507092?title=%20%E7%81%AB%E3%81%AE%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%9F%E3%82%AC%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%AD

ガス自由化とは、これまで独占されていた都市ガスへの企業の参入が自由化され、自分自身で好きな会社を選べるようになった制度のことです。

今まで、家庭用向けのガスは、電力と同じで各地域のガス会社のみが販売を許されていました。

しかし、2016年4月の電力自由化に続いて、2017年4月にガスの小売全面自由化がスタートし、ガス会社を自由に選べるようになりました

ガスには、プロパンガスと都市ガスがありますが、2017年4月のガスの小売全面自由化の対象となっているのは都市ガスです。プロパンガスは1997年4月から自由料金制です。

【新電力】電気とガスをまとめるとセット割りが利用できる!

電力やガスの自由化によって、都市ガス会社が電気サービスを始めたり、大手電力会社がガスのサービスを始めたりと、電気とガスをセットで売るセット契約が広まりました。

新しく参入した企業も電気とガスの両方に手を出していることが多く、セット契約が普及しました。

電気とガスをセットで契約すると、電気代・ガス代のセット割りを利用でき、支払いも一括にできるのが大きなメリットです。

【新電力】電気とガスをまとめるメリット3つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25196840?title=%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88merit%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97

ここでは、電気とガスをまとめる際のメリットを3つ紹介していきます。

電気とガスをまとめる際のメリット3つ
  • セット割りで安くなる
  • 支払いを一括にできる
  • 問い合わせ先が1つでよくなる

セット割りで安くなる

電気とガスを同じ業者で契約すると、セット割りを受けられる可能性があります。

割り引き額やセット契約の条件は各社によって違うので、各社の公式サイトや比較サイトを確認し、自分に合った会社を選びましょう。

支払いを一括にできる

電気とガスをセットで契約すると、支払い先を一括にできます。別々の業者で契約している場合だと、締め日が違ってくるので、支払いが面倒です。

しかし、セット契約だと締め日が統一されるため、管理する手間も省けて、支払い忘れのリスクも軽減されます。

また、電気やガスの両方にポイント還元がある場合は、まとめてポイントを貯められますよ。

問い合わせ先が1つでよくなる

電気とガス会社、それぞれに質問したい場合でも、1つの窓口で済むので手間がかかりません。

また、電気のことをガス会社、ガスのことを電気会社に問い合わせてしまうミスを防ぐことができます。

【新電力】電気とガスをまとめるデメリット3つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25187369?title=%E3%83%87%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88demerit%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97

ここでは、電気とガスをまとめるデメリットを3つ紹介していきます。

電気とガスをまとめるデメリット3つ
  • 安くならない可能性がある
  • 契約できるプランが少ない
  • セット割り対象外の場合もある

安くならない可能性がある

電気とガスをセット契約することで、電気代やガス代が割り引きされます。

しかし、電気やガスを別々に契約した方が安いケースもあります。

自分自身の電気代とガス代を把握して、セット割りか個別での契約、どちらがよいのか検討して、自分に合ったプランを契約をしましょう。

契約できるプランが少ない

電気とガスをまとめて契約する、セット割りを使う場合は、種類が少ないため、契約できるプランが自分の理想ではない可能性があります。

セット割りは、種類が少ないため選ぶには楽ですが、その反面、自分に合っているプランが中々見つけられないので注意が必要です。

セット割り対象外の場合もある

電気やガスの種類によって、セット割りが適用不可の場合も存在します。特に、プロパンガスを利用している場合は、セット割り対象外のケースが多いです。

都市ガスではなく、プロパンガスを使用している場合は、プロパンガスとのセット割り契約ができるか確認しておくことをおすすめします。

また、電気はマンションごとに契約する高圧一括受電の場合は、電力会社を自分自身で選ぶことができないので注意しましょう。

オール電化の場合もガスの必要性がないので、セット割り対象外です。

プロパンガスと電気のセット割りができるエルピオでんきをチェックしてみる

ガスと電気のセット割りができるおすすめの新電力会社3選

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25434398?title=%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81%E3%81%AE%E6%96%87%E5%AD%97%E3%81%A8PC/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B

ここでは、ガスと電気のセット割りができるおすすめの新電力会社を3つ紹介していきます。

東京ガス

運営会社 東京ガス
基本料金30A 858円
料金プラン
  • 基本プラン
  • ずっとも電気3
対応エリア 東京電力
ガスとのセット割り 電気料金0.5%割り引き

東京ガスは、電気とガスのセット割りで、0.5%電気代を安く抑えられます。2023年3月31日までに契約すれば、電気の基本料金が3ヶ月無料です。

今すぐに、電気とガスのセット割りに乗り換えたいと考えている方におすすめです。

また、都市ガス事業者の国内大手の東京ガスが運営しているので、安心して利用できますよ。

東京ガスをチェックしてみる

CDエナジーダイレクト

運営会社 株式会社CDエナジーダイレクト
基本料金30A 802.98円
料金プラン
  • ベーシックでんき
  • スマートでんき
  • ファミリーでんき
  • シングルでんき
  • ポイントでんき
  • よしもとでんき
  • JO1でんき
  • KODOMO新聞でんき
対応エリア 東京電力
ガスとのセット割り 電気料金0.5%割り引き

CDエナジーダイレクトは、中部電力と大阪ガスによる共同設立会社のため、電気とガス双方に販売業者としての高い信頼性があります。

料金プランは、一人暮らし向け、オール電化向けなど様々なプランがあり、たくさんのプランの中から自分に合ったサービスを選ぶことが可能です。

CDエナジーダイレクトをチェックしてみる

ドリームでんき

運営会社 株式会社エクスゲート
基本料金30A 940.50円
料金プラン
  • ドリームでんきファミリー
  • ドリームでんきビジネス100
対応エリア(ガスと電気対応) 東京電力/中部電力/関西電力
対応エリア(電気のみ) 東北電力/北陸電力/九州電力/中国電力/四国電力
ガスとのセット割り ジャンボ宝くじがもらえる

ドリームでんきは、大手電力よりもお得な金額で、電気やガスを提供しているのが魅力的です。電気とガスどちらも大手企業より基本料金が5%安い設定になっています。

電気とガスの使用量が少ない人でも確実に大手よりも電気料金が安くなるので、少しでも節約したい方におすすめです。

また、セット割りを契約すると、特典で年2回ジャンボ宝くじがもらえますよ。

ドリームでんきをチェックしてみる

【新電力】電気とガスをまとめる際のポイント3つ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25288881?title=%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%8C%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%EF%BC%88%E4%BB%98%E7%AE%8B%E3%80%81%E8%99%AB%E7%9C%BC%E9%8F%A1%E3%80%81%E9%9B%BB%E5%8D%93%EF%BC%89

ここでは、電気とガスをまとめる際のポイントを3つ紹介していきます。

電気とガスをまとめる際のポイント3つ
  • 供給エリアを確認しておく
  • 解約金が発生するかどうかを確認しておく
  • 料金が安くなるかシミュレーションをしておく

供給エリアを確認しておく

電気とガスをセット割りで契約する前に、まずは、自分が住んでいるエリアで契約できるのかをチェックしておきましょう。

規模の小さい地方のガス会社は、ガスの供給エリアが限定的な場合があります。料金やサービス内容よりも、供給エリアかどうかを忘れずに確認しておくのが重要です。

解約金が発生するかどうかを確認しておく

基本的に、大手電力は解約金は無料です。しかし、契約しているガス会社によっては、解約金が発生するケースが存在します。

解約金があるプランで契約している場合は、契約期間満了まで、乗り換えるのを待ちましょう。契約期間を満了することで、解約金が発生せずに乗り換えられます。

また、これから契約するプランも解約金が発生するのかを今のうちに調べておくと、解約したいときにスムーズに対応できるのでおすすめです。

料金が安くなるかシミュレーションをしておく

電気とガスのセット契約をすることで、本当に料金が安くなるのかシミュレーションをしておきましょう。各社の公式サイトや料金比較サイトで確認できます。

電気とガスの契約内容や使用量を入力するだけで、簡単にシミュレーションが可能です。

価格.comで電気・ガス料金をシミュレーションしてみる

【新電力】一人暮らしでも電気とガスのセット割りの方がお得?

一人暮らしの場合は、電気とガスのセット割りがお得だとは限りません。使用する時間や使用量によっては、セット割りではなく、別々のプランで契約した方がお得の場合もあります。

セット割りで契約してしまうと、料金プランが自分の生活に合わずに割高になる可能性もあるので注意しましょう。

セット割りだけを考えるのではなく、自分の生活スタイルに合っているプランを選ぶことをおすすめします。

【新電力】電気とガスをセットで申し込む方法

申し込みは、公式サイトからできるのでとても簡単です。新しく契約する電力会社やガス会社が解約手続きの代行をしてくれるので、解約手続きは不要です。

電気とガスをセットで申し込む流れ
  1. 検針票を準備(現在の電力会社名、お客様番号、供給地点特典番号が必要)
  2. 自分の住んでいるエリアが電気供給対応エリアか確認
  3. 公式サイトから申し込む
  4. 手続き完了

デジタル式電力メーターではなく、アナログ式電力メーターを使っていた場合は、スマートメーターに交換しないといけません。取り替え工事は無料です。

電気とガスをまとめる際のよくある質問

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25121698?title=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%81%AEQ%EF%BC%86A%E3%80%80%E8%B3%AA%E5%95%8F%E3%81%A8%E5%9B%9E%E7%AD%94

ここでは、電気とガスをまとめる際によくある質問を2つ紹介していきます。

電気とガスのセット契約だと、品質が変わる?

電気やガスの品質が変わることはありません。電力自由化やガス自由化は、電気やガスの小売り業者が自由化されただけであり、送電は大手の会社が行っています。

そのため、品質自体はどこの会社を契約しても変わらないので安心です。

電気とガスのセット割りを契約する前に確認すべきことは?

自分の生活スタイルに合ったプランを見つけるために、現在の電気量や使用している時間帯などを事前に確認しておきましょう。

電気料金の内訳を参考にして、比較し自分に合っているプランを見つけてください。

まとめ:自分の生活スタイルに合っているプランを選ぼう!

電気とガスを新電力会社にまとめると、セット割りの利用ができたり、支払いが一括で済んだり、楽になるというメリットがあります。

しかし、ガスと電気とセットにしても今より安くならない場合もあります。

また、電力会社やガス会社によって、供給できないエリアもあるので、自分の住んでいる地域が供給エリアかどうかを確認しておきましょう。

そのため、自分の電気代とガス代を把握して、どの会社がよいのか企業の公式サイトやシミュレーションサイトで、比較して自分に合っているプランを調べてみましょう

価格.comで電気・ガス料金をシミュレーションしてみる

ABOUT ME
なつみ
愛知県在住|会社員|丁寧でわかりやすい執筆を心がけています。|趣味▶︎ラジオ(むかいの喋り方・沈黙の金曜日・佐久間宣行のANN0・オードリーのANN・三四郎のANN0)
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」