借金 PR

【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

何もしなければ一生借金が減ることありません。節約をして今ある借金を返済するための節約術、節約以外での借金返済方法を紹介していきます。

借金は節約すれば返せるのか?

https://pixabay.com/ja/photos/%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E4%BF%9D%E5%AD%98%E3%81%97-%E3%83%94%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88-1595992/

「節約するだけで借金返せるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。その疑問に対する答えは、「節約して借金を返済することは可能です!

現在の生活に費やしているお金の中に必ず無駄があります。そういった無駄を地道に省くことで、少しずつ資金を作り、その資金で借金を返済します。この一連の流れを継続することで、あなたの借金を返済することが可能です。

次は節約しながら借金を完済するまでの目安となる期間を解説していきます。

【オススメ】借金・債務整理を相談できる弁護士事務所・司法書士を紹介借金返済で困っている人へ向けて、解決方法の紹介と、借金問題を相談できるオススメ弁護士事務所を紹介していきます。 借金で困っていませんか...

節約して借金完済までの目安期間

https://pixabay.com/ja/photos/%E6%99%82%E9%96%93-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC-%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%99%82%E8%A8%88-371226/

ネット上にある節約して借金を完済したエピソードは、「50万円を5か月で完済!」や「3年で500万円の借金を返した!」などです。つまり、うまく節約することで平均で月に約10万を借金に返済に充てていることがわかります。

なので、100万円の借金を抱えている人は、節約しながら返済することで10か月で完済できます。節約に自身が無い人は1年を目安に考えるとよいでしょう。

月10万円を返済に充てるための具体的な節約術を紹介していきます。

借金返済のための節約術①クレジットカードは絶対使わない

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E9%8A%80%E8%A1%8C-2439141/#content

クレジットカードは非常に便利なものです。使ったその場ではお金が減らず、リボ払いなどを使えば毎月少ない額しか払わなくてよくなります。しかし、クレジットカードを使っていては借金は全く減りません。

その理由としては、まず借金しているのに、さらにカードで借金をしていては元も子もないからです。その場でお金は減らなくても使ったお金はいずれ支払わなくてはいけません。クレジットカードはただ支払いを先延ばしにしているに過ぎません。

その他に、お金が無くなっているという実感がありません。すべて現金で支払うことで、その場でどのくらいの金額が減ったか明確にわかります。

こういった理由からクレジットカードを使うことは辞めましょう。ましてや年会費有料のクレジットカードなんて、もってのほかです。今すぐ解約しましょう。

借金返済のための節約術②食費をできるだけ減らす

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%A3%9F%E4%BA%8B-%E9%A3%9F%E5%93%81-%E5%A4%95%E9%A3%9F-%E6%98%BC%E9%A3%9F-918639/

生きていく上で食費は必ずかかってしまうものです。ですから、食費はあなたが可能な限り減らすことが重要です。今ままで外食の回数が多かった方は、外食を減らしましょう。外食から自炊にするだけで食費は大きく変わります。

自炊に慣れたら、自炊の中でも節約を考えましょう。僕が節約していた時は、いかに安い具材で腹を満たすかを考えていました。なので、スーパーで売ってる安い豆腐やもやしを買って、それを色んな方法で食べていました。(ハマると中々楽しい)

借金返済のための節約術③固定費、通信費は最小限

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E5%91%BC%E3%81%B3%E5%87%BA%E3%81%99-%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88-%E5%8F%97%E4%BF%A1-%E8%A9%B1-3359945/

水道、電気、ガスは最小限に減らすことは当たり前です。それに加えて携帯電話の通信費や有料サービスにかかっている固定費を削ることが重要になってきます。

今ではの格安SIMという安い料金プランがある携帯会社がほとんどです。今の契約が格安SIMでないのであれば格安SIMに移行しましょう。これで携帯電話の通信費を減らせます。

次の有料サービスにかかっている固定費が意外と穴です。通っていないジム代やAmazon PrimeやCS放送などの有料サービスです。これらは払っていたことを気づかなかったことも多くあります。不要な固定費見つけたら今すぐ解約しましょう。

気になった人は確認してみることをおすすめします。固定費を削ることで今まで自分がどれだけ無駄に使っていたかがわかります。

この3つの節約術を使うだけでかなりの資金が確保できることでしょう。すべてを実践することを強くオススメします。

節約しながら借金返済は厳しい!?

https://unsplash.com/photos/cY9oEMEMwy8

ここまで節約することで借金を返済する方法を紹介してきましたが、節約する上でのデメリットを解説していきます。デメリットは経済面と精神面の2つがあります。

経済面でのデメリット

正直、月10万円を返済に充てる生活はつらいものです。節約節約する上で経済面で大きく負担になるものは理解していると思いますが、実際の負担は予想以上に重いものです。節約するまでの生活に費やしていた額が大きいほど、節約後の生活にギャップが生じ、今までの生活はできなくなります。

今まで誘われていた飲み会なども断り、有料サービスも利用できなくなります。それらの調整することはできますが、節約を怠ればその分借金完済までの時間が長くなります。そうすれば利息も増えますので注意が必要です。

精神面でのデメリット

経済面での負担は精神面の負担に直結します。今までの生活が出来なければ必ずストレスを抱えます。その大きなストレスに耐えるだけの強靭なメンタルも必要になってきます。

さらに借金返済の期間が続く限り、そのストレスは続きます。ストレスは抱え込みすぎると、病気やケガにもつながるのでくれぐれも注意してください。

借金した経験はプラスになる

https://pixabay.com/ja/photos/%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E7%9A%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E5%A4%AA%E9%99%BD-%E4%BA%BA-%E7%A9%BA-1149187/

一度借金をした経験は消えませんが、上手く乗り越えることができれば人生の大きな教訓になります。

借金がなくなれば自由な生活が待っています。借金という高い授業料を払ったと思い教訓にしましょう

節約するより早く借金を返済する方法

https://pixabay.com/ja/photos/dollar-%E3%82%AE%E3%83%95%E3%83%88-%E6%89%8B-%E7%B6%AD%E6%8C%81-3313761/

継続して節約生活を続けることで自力で借金を返済することができます。しかし、「つらい節約生活はできない」、「もっと早く借金をなくしたい」という方におすすめの方法があります。それが「債務整理」です。

債務整理とは、借金問題のプロである弁護士や司法書士に相談し、依頼することで借金が減ったり、無くなることがあります。

債務整理をするメリット

弁護士や司法書士といった借金の専門家に相談し、依頼する債務整理には、いくつかのメリットがあります。

自分に合った債務整理の仕方がわかる

債務整理するにあたって、まずは弁護士や司法書士に相談をします。その段階で、弁護士や司法書士はあなたの借金の状況や収入からあなたに合った債務整理の方法を教えてくれます。この方法が自分で出来そうであれば、自分で行うことができます。

督促状、督促電話が止まる

弁護士や司法書士に相談した後、債務整理を依頼した段階で債権者からのあなたに対する督促が止まります。これで督促状や督促電話におびえる必要もなくなります。

【即解決】家族や職場にバレずに借金の督促を辞めさせる方法借金の督促状や督促の電話で毎日頭を悩ませている方は多くいます。しかしそのまま放っておくと更に状況が悪くなってしまいます。なので、この記事...

借金が減る、もしくは無くなる可能性も

債務整理には過払い金請求、任意整理、自己破産、個人再生といった4つの方法があります。その方法をとるかは相談で決めますが、債務整理を行うことで将来利息のカットや借金減額し、自己破産の場合、借金が0になります。過払い金がある場合は、お金が戻ってくる場合もあるので確認しておきましょう。

債務整理は相談から

https://www.pakutaso.com/20170852242post-13012.html

債務整理を行うにあたって、まずは弁護士や司法書士に相談することから始めます。無料で相談を受け付けている事務所もありますので、気軽に相談しましょう。あなたの借金が一刻も早く無くなることを祈っています。

【オススメ事務所紹介】借金問題を無料で相談するメリット・ポイント悩みの種である借金問題を無料で解決できたら嬉しいですよね。このページでは、借金問題を無料で相談するメリットやポイントを紹介して、オススメ...

債務整理の相談ならおすすめはここ!

もし今あなたが未返済の借金について悩んでいるのであれば、債務整理を考えてみませんか?

法的手続きを取ることによって、未返済の借金を減額してもらえたり、0にすることもできるんです。そんな債務整理は個人でも手続きができるのですが、非常に難しいので専門家にお願いするのが一般的です。

債務整理を考えているならば、以下の記事で紹介している弁護士事務所がおすすめですよ。まずは一度目を通してみませんか?

【オススメ】借金・債務整理を相談できる弁護士事務所・司法書士を紹介借金返済で困っている人へ向けて、解決方法の紹介と、借金問題を相談できるオススメ弁護士事務所を紹介していきます。 借金で困っていませんか...
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」