借金ニュース

【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

投稿日:

何もしなければ一生借金が減ることありません。節約をして今ある借金を返済するための節約術、節約以外での借金返済方法を紹介していきます。

 

スポンサーリンク

借金は節約すれば返せるのか?

cash cent child 1246954 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

「節約するだけで借金返せるの?」と疑問に思う人もいるでしょう。その疑問に対する答えは、「節約して借金を返済することは可能です!

現在の生活に費やしているお金の中に必ず無駄があります。そういった無駄を地道に省くことで、少しずつ資金を作り、その資金で借金を返済します。この一連の流れを継続することで、あなたの借金を返済することが可能です。

次は節約しながら借金を完済するまでの目安となる期間を解説していきます。

 

節約して借金完済までの目安期間

analogue classic clock 280264 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

ネット上にある節約して借金を完済したエピソードは、「50万円を5か月で完済!」や「3年で500万円の借金を返した!」などです。つまり、うまく節約することで平均で月に約10万を借金に返済に充てていることがわかります。

なので、100万円の借金を抱えている人は、節約しながら返済することで10か月で完済できます。節約に自身が無い人は1年を目安に考えるとよいでしょう。

月10万円を返済に充てるための具体的な節約術を紹介していきます。

 

借金返済のための節約術①クレジットカードは絶対使わない

access business card 1308747 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

クレジットカードは非常に便利なものです。使ったその場ではお金が減らず、リボ払いなどを使えば毎月少ない額しか払わなくてよくなります。しかし、クレジットカードを使っていては借金は全く減りません。

その理由としては、まず借金しているのに、さらにカードで借金をしていては元も子もないからです。その場でお金は減らなくても使ったお金はいずれ支払わなくてはいけません。クレジットカードはただ支払いを先延ばしにしているに過ぎません。

その他に、お金が無くなっているという実感がありません。すべて現金で支払うことで、その場でどのくらいの金額が減ったか明確にわかります。

こういった理由からクレジットカードを使うことは辞めましょう。ましてや年会費有料のクレジットカードなんて、もってのほかです。今すぐ解約しましょう。

 

借金返済のための節約術②食費をできるだけ減らす

close up cold color 372882 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

生きていく上で食費は必ずかかってしまうものです。ですから、食費はあなたが可能な限り減らすことが重要です。今ままで外食の回数が多かった方は、外食を減らしましょう。外食から自炊にするだけで食費は大きく変わります。

自炊に慣れたら、自炊の中でも節約を考えましょう。僕が節約していた時は、いかに安い具材で腹を満たすかを考えていました。なので、スーパーで売ってる安い豆腐やもやしを買って、それを色んな方法で食べていました。(ハマると中々楽しい)

 

スポンサーリンク

借金返済のための節約術③固定費、通信費は最小限

app cellphone device 870903 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

水道、電気、ガスは最小限に減らすことは当たり前です。それに加えて携帯電話の通信費や有料サービスにかかっている固定費を削ることが重要になってきます。

今ではの格安SIMという安い料金プランがある携帯会社がほとんどです。今の契約が格安SIMでないのであれば格安SIMに移行しましょう。これで携帯電話の通信費を減らせます。次の有料サービスにかかっている固定費が意外と穴です。通っていないジム代やAmazon PrimeやCS放送などの有料サービスです。これらは払っていたことを気づかなかったことも多くあります。不要な固定費見つけたら今すぐ解約しましょう。

気になった人は確認してみることをおすすめします。固定費を削ることで今まで自分がどれだけ無駄に使っていたかがわかります。

 

この3つの節約術を使うだけでかなりの資金が確保できることでしょう。すべてを実践することを強くオススメします。

 

節約しながら借金返済は厳しい!?

martin pechy 1066219 unsplash 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

ここまで節約することで借金を返済する方法を紹介してきましたが、節約する上でのデメリットを解説していきます。デメリットは経済面と精神面の2つがあります。

 

経済面でのデメリット

正直、月10万円を返済に充てる生活はつらいものです。節約節約する上で経済面で大きく負担になるものは理解していると思いますが、実際の負担は予想以上に重いものです。節約するまでの生活に費やしていた額が大きいほど、節約後の生活にギャップが生じ、今までの生活はできなくなります。

今まで誘われていた飲み会なども断り、有料サービスも利用できなくなります。それらの調整することはできますが、節約を怠ればその分借金完済までの時間が長くなります。そうすれば利息も増えますので注意が必要です。

 

精神面でのデメリット

経済面での負担は精神面の負担に直結します。今までの生活が出来なければ必ずストレスを抱えます。その大きなストレスに耐えるだけの強靭なメンタルも必要になってきます。さらに借金返済の期間が続く限り、そのストレスは続きます。ストレスは抱え込みすぎると、病気やケガにもつながるのでくれぐれも注意してください。

 

借金した経験はプラスになる

benjamin davies 287077 unsplash 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

一度借金をした経験は消えませんが、上手く乗り越えることができれば人生の大きな教訓になります。借金がなくなれば自由な生活が待っています。借金という高い授業料を払ったと思い教訓にしましょう。

 

節約するより早く借金を返済する方法

office 3295556 1920 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

継続して節約生活を続けることで自力で借金を返済することができます。しかし、「つらい節約生活はできない」、「もっと早く借金をなくしたい」という方におすすめの方法があります。それが「債務整理」です。債務整理とは、借金問題のプロである弁護士や司法書士に相談し、依頼することで借金が減ったり、無くなることがあります。

 

債務整理をするメリット

adults agreement application 1059109 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

弁護士や司法書士といった借金の専門家に相談し、依頼する債務整理には、いくつかのメリットがあります。

自分に合った債務整理の仕方がわかる

債務整理するにあたって、まずは弁護士や司法書士に相談をします。その段階で、弁護士や司法書士はあなたの借金の状況や収入からあなたに合った債務整理の方法を教えてくれます。この方法が自分で出来そうであれば、自分で行うことができます。

督促状、督促電話が止まる

弁護士や司法書士に相談した後、債務整理を依頼した段階で債権者からのあなたに対する督促が止まります。これで督促状や督促電話におびえる必要もなくなります。

関連記事→ 【即解決】家族や職場にバレずに借金の督促を辞めさせる方法

借金が減る、もしくは無くなる可能性も

債務整理には過払い金請求、任意整理、自己破産、個人再生といった4つの方法があります。その方法をとるかは相談で決めますが、債務整理を行うことで将来利息のカットや借金減額し、自己破産の場合、借金が0になります。過払い金がある場合は、お金が戻ってくる場合もあるので確認しておきましょう。

関連記事→ 借金の過払い金を取り戻す方法!100万円返ってくることも?

 

債務整理は相談から

achievement agreement arms 1068523 1 - 【借金返したい人必見!】節約術&節約するより借金を早く返せる方法

債務整理を行うにあたって、まずは弁護士や司法書士に相談することから始めます。無料で相談を受け付けている事務所もありますので、気軽に相談しましょう。あなたの借金が一刻も早く無くなることを祈っています。

関連記事→ 【オススメ事務所紹介】借金問題を無料で相談するメリット・ポイント

  • この記事を書いた人
DEBIT INSIDER 運営部

DEBIT INSIDER 運営部

借金返済・債務整理・完済のための情報メディア「DEBIT INSIDER」運営部です。専門家や運営メンバー自身が債務整理をした経験をもとに、借金を抱えて困っている方が完済に向けて少しでも役に立つ情報を提供しようという思いのもと活動しています。

-借金ニュース
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© DEBIT INSIDER , 2018 All Rights Reserved.