「仮想通貨始めたいんだけど、結局どの取引所が一番安全なんだろう…取引所たくさんあり過ぎるし、何を基準に選べばいいの…」
そんな方に今回は安全な取引所を選ぶ際の5つのポイントと、会社の信頼性やセキュリティをもとにおすすめの取引所を5つ紹介させていただきます。
この記事を読めば、取引所の信頼性をはかるポイントや最新のセキュリティが理解できますよ。
また、初心者の方でも安心して仮想通貨の取引ができる、あなたにぴったりの安全な取引所も分かるので、ぜひ最後までお読みくださいね。
(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/ethereum-%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3-3818528/)
そもそも仮想通貨の【取引所】とは

「そもそも仮想通貨の取引所って何なの?どんなところなの?」という方のために、その仕組みを簡単に解説していきます。
【仮想通貨の取引所】とは簡単に言ってしまえば【仮想通貨を売買できる場所】のことを指します。
「仮想通貨を買いたい人」と「売りたい人」が集まって、ユーザー同士のやりとりの「場所」を企業が提供し、運営しています。
その他にも口座管理という役目も果たしています。口座を開設したら同時に「ウォレット(電子財布)」が作られ、購入した仮想通貨は「ウォレット」に自動で保管される仕組みになっています。
取引所選びで押さえておきたい5つのポイント

取引所がどういうものか分かったところで、次に「取引所の選び方」について押さえておきましょう。
以下に紹介する5つのポイントを押さえておくだけで、安全性と利便性を兼ね備えたあなたにぴったりの取引所を見つけることができますよ!
1.取り扱い通貨の種類
取引所によって取り扱ってる仮想通貨の種類は様々です。自分が購入したい仮想通貨が取引所にあるかどうかを事前にチェックしましょう。
仮想通貨は2000種類以上あります。取り扱ってる仮想通貨の種類が多いほど選択肢とチャンスが増えるので、とても重要なポイントです。
2.スプレッド(取引手数料)
スプレッドとは「購入価格と売却価格の差」の事です。同じ種類、同じ数の仮想通貨でも購入価格、売却価格は異なります。業者への実質の手数料です。
特に「短期で仮想通貨をトレードしたい、何種類もの仮想通貨をトレードしたい」という方は取引回数も増えるので、スプレッドの狭い取引所を利用しましょう。
3.企業の信頼性
取引所が破綻するなど万が一の場合の補償は法律上規定されてませんので、運営してる企業の信頼性を確認する事はとても重要です。
- 資産力
- 株主
- 親会社
銀行や大企業が株主の場合、後ろ盾があり信頼性が高いと考える事ができます。また、資産力が高ければ万が一の時に顧客の資産を保証してくれる可能性が高いと考える事もできます。
4.セキュリティ
こちらも仮想通貨の取引所を選ぶ際にはとても重要なポイントです。現在の技術においてハッキングリスクを完全になくす事は残念ながらできませんが、リスクを軽減するために様々なセキュリティが導入されてます。
- 二段階認証対応(ID、パスワードに加え、さらに別の方法で本人確認をする)
- マルチ・シグネチャー対応(取引の際に事前に作った複数の鍵が必要)
- ゴールドウォレット対応(ネット回線から遮断せれたオフラインで管理できるウォレット)
最低限これらのセキュリティが導入されてるか確認しておきましょう。
5.サポート体制
何か問題が生じた時に応答・対応が早いと安心して取引ができます。
メール対応だけではなくオペレーターと繋がる電話対応窓口があり、すぐ対応してくれるかどうかを確認しておきましょう。
取引所選びで注意しなければならないポイント

続いては「知らないと損をするかも」取引所選びで注意しなければならないポイントを2つ紹介させていただきます。
取引所によって同じ仮想通貨でも売買価格が異なる
仮想通貨の価格はその取引所を利用してるユーザーの需要と供給のバランスによって決められます。
1,000円~5,000円程度の価格差は頻繁に発生し、タイミングによっては10,000円の価格差が生じることもあります。
できるだけ安い価格で購入し、できるだけ高い価格で売却できるように、アプリの『コイン相場(Android版はこちらから)』やwebサイト『Coin Choice』などで相場を把握しておきましょう。
金融庁が認定してるからといって安全とは限らない
2017年4月の【資金決済法の改正】により、取引所は金融庁の認可が必要になりました。
「金融庁の認可が下りてれば安全だね」と言われれば、そうとは限りません。認可が下りてる取引所でも過去にハッキング被害に遭った取引所は存在します。
万が一の時に金融庁は何の補償もしてくれませんので、全て自己責任となります。なので取引所のセキュリティや信頼性、安全面をリサーチする事はとても重要です。
複数の口座を開設して使い分けるのがベスト

さて、取引所を選ぶポイントと注意しなければならないポイントが分かったところで、続いては口座開設についておすすめの方法を紹介していきます。
「口座開設は一つの取引所ですれば十分だよね」と考える方も多いと思いますが、安全面・取引の優位性を考慮したら、二つ以上の取引所で口座を開設するのがベストです。
リスクを分散できる
一つの口座しか持ってない場合、もしその取引所がメンテナンスやサーバーダウンした時に一定期間取引ができなくなってしまいます。
さらに預けてる資産がハッキング被害に遭った場合、一つの口座しか持ってないと全財産を失う可能性もあります。あらかじめ口座を二つ以上持ち、リスクを分散させておくのがおすすめです。
購入できる仮想通貨の種類が増える
取引所によっては取り扱ってない仮想通貨もあるため「今すぐにあの仮想通貨を購入したい」と思っても、取り扱ってなければ購入する事ができず、チャンスを逃してします場合もあります。
「その都度、新たに口座開設したらダメなの?」と思われる方もいると思いますが、口座開設には平均2~3日、混み合ってる場合は5日間ほど待たされる場合もあります。
値動きが激しい仮想通貨では今すぐ購入できる種類が多いほうが断然有利です。
安全な仮想通貨取引所ランキング1位【bitFlyer】

続いては肝心な取引所選びですね。「結局どの取引所が安全なの?」という方におすすめの安全な取引所を5つ紹介していきます。
取引量、登録者数、資本金で国内NO1の取引所【bitFlyer】
ユーザー数が多いのも安心できますが、そのセキュリティもトップクラスです。ユーザーのデータを守るSSL通信(通信を暗号化す技術)を採用し、大手金融機関以上のハイレベルな通信セキュリティを実現しています。
またアメリカの仮想通貨取引所格付け会社sqreenより、世界一のセキュリティを誇る取引所と評されていることにも注目です。
- 二段階認証対応 〇
- マルチ・シグネチャー対応 〇
- ゴールドウォレット対応 〇
安全な仮想通貨取引所ランキング2位【DMMビットコイン】
「DMM.com証券」を持つDMMグループが運営【DMMビットコイン】
国内でFX口座のシェアNO1を誇るなど、金融の分野で圧倒的な実績、ノウハウがある大企業【DMMグループ】が運営してるため企業の信頼性はトップクラスです。
またサポート体制も充実しおり、365日、LINEからのお問い合わせも可能です。
- 二段階認証対応 〇
- マルチ・シグネチャー対応 ×
- ゴールドウォレット対応 〇
安全な仮想通貨取引所ランキング3位【GMOコイン】
IT業界の東証一部上場会社「GMOインターネットグループ」が運営【GMOコイン】
「GMOインターネットグループ」が運営しているためサーバーの強さはトップクラスです。
また、「GMOクリック証券」など金融サービスを10年以上提供して培ったノウハウがセキュリティ面に生かされ、信頼性も高いです。
- 二段階認証対応 〇
- マルチ・シグネチャー対応 〇
- ゴールドウォレット対応 〇
安全な仮想通貨取引所ランキング4位【bitbank】
調査機関ICORatingのセキュリティレポートで国内NO1の評価を得た【bitbank】
2018年に調査機関ICORatingによるセキュリティ調査で、マルチシグ、ゴールドウォレットの運用によるセキュリティ対策で国内NO1の評価を得たので、取引量も多く、信頼性は高いといえます。
また取引所だけではなく、仮想通貨業界を代表するメディアを運営しており、仮想通貨の将来性や発展をサポートしています。
- 二段階認証対応 〇
- マルチ・シグネチャー対応 〇
- ゴールドウォレット対応 〇
安全な仮想通貨取引所ランキング5位【TAOTAO】
皆さんもご存じの「Yahoo」が出資しているという安心感【TAOTAO】
TAOTAOは2019年5月にサービスを開始した新星です。「Yahoo」が出資していることで信頼性もあり、今後のサービス拡大にも注目を浴びています。
セキュリティ面も力を入れていて、防火壁という意味の「Web Application Firewall」を導入して、コンピュータシステムを24時間監視し、不正アクセスから守っています。
- 二段階認証対応 〇
- マルチ・シグネチャー対応 〇
- ゴールドウォレット対応 〇
安全な仮想通貨取引所選び まとめ
今回は仮想通貨初心者の方へ安全な取引所選びの5つのポイントと、おすすめの取引所を5つ紹介させていただきました。
- 取り扱い通貨の種類
- スプレッド(取引手数料)
- 企業の信頼性
- セキュリティ
- サポート体制
万が一のハッキングやサーバーダウンに備え、複数の口座を開設してリスクを分散する事についても解説させていただきました。
今現在、「ハッキングのリスクは絶対なく、100%安全」という取引所がないのが現状なので、「自己責任」という意識を持ってはじめましょう。
口座開設は無料でできますので、複数の口座を開設してみて、サポート体制や使いやすさなど自分に合った取引所を探していきましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。