借金 PR

ギャンブルでつくった借金を返済している人のブログ4選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ギャンブル依存症による借金で悩んでいませんか?ギャンブル依存症で借金をしてしまうと不安になってしまいますよね。そんな人のために、ギャンブル依存症で借金をしている人のブログを紹介していきます。

1人では辛いことも、ブログを読んで同じような仲間がいると分かれば乗り越えることができるかもしれません。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2367622?title=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0)

ギャンブルでつくった借金を返済している人のブログ4選

ギャンブルによる借金の体験談をブログにしている人は多いですが、今回は中でも筆者が読んで面白いと思ったブログを厳選して紹介します。

この記事で紹介するブログは以下の4つです。

  1. ギャンブル依存症|サラリーマンの借金500万円返済ブログ
  2. まだ衝動で消耗してるの?ギャンブル脳と会話する変な人
  3. 夫婦でギャンブル依存症~借金と育児とポイ活~
  4. /まだ負けてないはず/

借金の理由は全てギャンブルですが、それぞれの経緯や考え方は人それぞれなので、これらのブログを全て読んで比較をしてみるのも面白いですよ。

次の章からは、上記のブログそれぞれについて、より細かくご紹介します。

①ギャンブル依存症|サラリーマンの借金500万円返済ブログ

最初に紹介するブログは「ギャンブル依存症|サラリーマンの借金500万円返済ブログ」です。このブログ記事を書いているのは「つよし」という男性の方です。

ギャンブル依存症であるサラリーマンのつよしさんがパチンコとパチスロ、FXでつくってしまった借金を返済していく過程を記しているブログです。

ブログ開設時(2017年5月)の剛さんの借金の総額は360万円ほどでしたが、2019年の2月にギャンブルでつくった借金の返済を終えたそうです。

サラリーマンの借金500万円返済ブログでの学び

つよしさんブログから、ギャンブル依存症になりやすい人の特徴が3つほど分かります。

  • 友達がいない
  • 1人が好き
  • 趣味がない

一人で時間をつぶせる一番手っ取り早い趣味がギャンブルだからという理由がありますが、仕事で辛いことがあったり、女性に振られてしまったりと落ち込むことがあるとパチンコ屋に行くことが多い気がします。

出典:https://kinpachi2017.info/2017/05/30/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E4%BE%9D%E5%AD%98%E7%97%87%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AE%E7%89%B9%E5%BE%B4/

ギャンブル依存症にならないためには友達や趣味をつくることが重要です。

また、落ち込んだりストレスが溜まった時の対処法を自分なりに見つけておくことで、ギャンブルにはまるリスクを減らすことができます。

ブログ②まだ衝動で消耗してるの?ギャンブル脳と会話する変な人

次に紹介するブログは「まだ衝動で消耗してるの?~ギャンブル脳と会話する変な人~」です。

このブログ記事を書いているのは「あんどれ」という男性の方です。

あんどれさんはブログの中で、ギャンブル依存症を克服する方法を体験談と一緒に書いています。

ギャンブル依存症について興味がある方、ギャンブル依存症を克服したいと思っている方はあんどれさんのブログを読むことをおすすめします。

まだ衝動で消耗してるの?ギャンブル脳と会話する変な人での学び

あんどれさんはギャンブル依存症を克服するには、ギャンブルをやめる仲間をつくることだと言っています。

みなさんも経験があるかと思いますが部活でも仕事でも仲間と苦楽を共有して何かを目指すという事には多くの人が喜びを感じると思います。自分の気持ちを分かってもらったり褒めてもらったり、相手によりそってあげたり、どれもそれが出来ていると実感できた時の嬉しさはひとしおです。

出典:https://gamble-addiction.hatenablog.com/entry/2019/03/05/021704

ギャンブル依存症を克服するための仲間を作るのであれば、ギャンブル依存症の人が集まって話をするGA(ギャンブラーアノニマス)に入ることをおすすめします。

また、ギャンブルに使っていた時間やお金を別の楽しみに使うことが大切であるとも言っています。

ギャンブル漬けだったときは無頓着だった身なりを少し小奇麗にしたりだとか、このブログのように何かを作ってみたり、今までギャンブルに夢中で関心がなかったレジャーなどに出かけてみる。色々な小さな喜びを積み上げることでギャンブルを辞めることでいい思いをしているという実感を得ています。

出典:https://gamble-addiction.hatenablog.com/entry/2019/03/05/021704

ギャンブル以外の楽しみを作って今までギャンブルに使っていたお金と時間を、ギャンブル以外の楽しみに費やすことでギャンブルから遠ざかることができますね。

ブログ③夫婦でギャンブル依存症~借金と育児とポイ活~

次に紹介するブログは「夫婦でギャンブル依存症~借金と育児とポイ活~」です。

このブログを運営しているのは「パピコ♥」という女性の方です。

パピコさんはパチンコでつくった借金200万円を旦那さんに内緒で返済中です。

このブログでは主に借金と育児とポイ活について書かれています。ポイ活とは日常のちょっとした工夫でポイントを賢く貯める節約術のことです。

日常についての記事やお子さんについての記事も多くなんとも微笑ましいブログです。

夫婦でギャンブル依存症~借金と育児とポイ活~での学び

ギャンブルで借金をして貧乏になってしまったパピコさんですが、それにより食材のありがたさや節約の大切さを学ぶことが出来たようです。

貧乏で嫌なことばかりじゃなくて学ぶことって多くて物を大切に長く使おう、とか食材の大切さとか髪の毛洗うときお湯出しっぱなしやめようとか、全部自分の為だけど。
出典:https://ameblo.jp/himawari0526taiyou/entry-12355347978.html?frm=theme

豊かであると忘れてしまうような、食材への感謝の気持ちや毎日安全に生活をすることができるありがたさをこのブログを通じて学ぶことができました。

ブログ④/まだ負けてないはず/

最後に紹介するブログは「/まだ負けてないはず/」と言うブログです。

このブログの執筆をしているのは「ためる」という男性の方です。

このブログでは2018年の時点でギャンブルでつくった300万円以上の借金を返済していく過程を書いています。ギャンブル離れも試みているようです。

ギャンブルや借金の記事以外にも料理や旅行に関する記事も書いています。2019年4月の時点では合計記事数は400以上にも上ります。

/まだ負けてないはず/での学び

ためるさんはギャンブルを完全にやめるのではなく、ルールを決めてギャンブルを楽しむようにしています。

競馬
  1. 毎週1レースのみ
  2. 資金1万円
  3. 当たった場合は次の週に金額を追加してよい
  4. 1か月でリセット
パチスロ
  1. できるだけ友人と行く
  2. 1人で行く場合移動時勝っている状態なら帰る
  3. どうしてもは1万円まで

このルールを破った時の罰(ころころローラー、腕立て、スクワット100回ずつ)も決めています。

このように、ギャンブルを完全に断つことが無理なのであれば自分なりのルールを決めてみるのが良いかもしれませんね。

ギャンブルでの借金返済の一覧

ギャンブルでの借金返済のブログを4つをそれぞれ以下の表にまとめました。

ブログ名 執筆者 詳細
ギャンブル依存症|サラリーマンの借金500万円返済ブログ つよし サラリーマン

FX、パチスロ

まだ衝動で消耗してるの?~ギャンブル脳と会話する変な人~ あんどれ ギャンブル克服法
夫婦でギャンブル依存症~借金と育児とポイ活~ パピコ♥ ポイ活

育休

/まだ負けてないはず/ ためる パチスロ

競馬、競艇

ギャンブルでの借金返済ブログについて まとめ

いかがでしたでしょうか。どのブログもギャンブルが原因で多額の借金を抱えてしまったことは同じですが、ブログでのそれぞれの発信内容は大きく異なっています。

借金の返済方法やギャンブル依存症の克服方法。ギャンブルとの上手な付き合い方。日常の尊さ。どのブログからも多くのことを学ぶことができると思います。

どのブログも読んでみる価値はあると思います。あなたが興味を持ったブログだけでもぜひのぞいてみてください。

借金に関する相談ならおすすめはここ!

借金についてもし今あなたが悩んでいるのであれば、その悩みを専門家である弁護士に相談してみませんか?

例えばどのように返済計画を立てればいいのか、借入先を1つにまとめるためにはどうすればいいのかなどのあなたの相談を、詳しい弁護士に聞いてみてください。きっとあなたの悩みも解決するはずですよ。

以下の記事では当サイトがおすすめする弁護士事務所を紹介していますので、まずは1度目を通してみてくださいね。

【まとめ】借金問題を相談できるオススメ弁護士事務所紹介借金問題で困っているなら、まずは弁護士に相談しましょう。借金問題を相談できる弁護士事務所の中で当サイトがオススメする事務所を紹介します。...
ABOUT ME
くろ
理系学生ライター。 東京理科大学に在籍しつつ、執筆活動を行っています。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」