人気スマホ決済アプリ【PayPay】の使い方を分かりやすく解説!

「100億円あげちゃうキャンペーン」で世間に広く知られるようになったスマホ決済サービスPayPay。

「存在は知っているけど、どうやって始めればいいかわからない…」そう悩んでいる人は少なくないはず。

そこで今回はPayPayの使い方について最初から丁寧に解説していきます。キャッシュレスデビューにPayPayを選ぼうと考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

(トップ画像出典:https://paypay.ne.jp/)

お得なスマホ決済アプリ「PayPay」とは?

https://paypay.ne.jp/

「PayPay」は、ソフトバンクとヤフーの共同出資によって設立された株式会社PayPayによって運営されているスマホ決済サービスです。

2018年10月5日にサービスを開始したPayPayは、飛ぶ鳥を落とす勢いで利用者数が増加し、2019年11月には登録ユーザー数が2000万人に到達しました。

さらに同月、LINEとの経営統合も発表されたので、スマホ決済サービスとしてさらなる飛躍が期待される今大注目のスマホサービスです。

PayPayのアカウントを登録する方法

まずPayPayアプリをダウンロードして、ユーザー情報を登録します。

PayPayアプリをインストール

アプリを開いて、携帯電話番号もしくはYahoo!JAPANiDによるSMS認証を行います。(Yahoo! JAPAN iDを洗濯した場合も携帯電話番号の入力が必要になってきます。)

パスワードを入力して新規登録のボタンを押すと認証コードが送信されてくるので、届いた4桁の認証コードを入力すれば登録完了です!

https://paypay.ne.jp/guide/start/

PayPayの銀行口座・クレジットカードを登録する方法

アカウントの登録が終わったら次は、決済の時に必要となる銀行口座かクレジットカードの情報を登録します。

銀行口座を登録する方法

実はPayPayでは銀行口座を直接登録することができません。「Yahoo!ウォレット」に銀行口座を登録することで利用可能になるので、Yahoo!アカウントの取得をしてから銀行口座の登録を行いましょう。

クレジットカードを登録する方法

PayPay残高にチャージをするとき、使えるクレジットカードはYahoo! JAPANカードのみです。他のクレジットカードでチャージすることはできないので注意してください。

クレジットカード情報は、カード番号を直接入力して「追加する」を押せば登録完了です。

PayPayのチャージする方法

PayPayのチャージ方法は、具体的には次の5つの手順で行います。

https://paypay.ne.jp/guide/start/

  1. ホーム画面の[チャージ]を選択
  2. [チャージ方法]を選択
  3. 銀行口座やクレジットカードどれにするかを選択します
  4. チャージ金額を入力して、[チャージする]を選択
  5. チャージ完了

チャージできる金額は最低100円から。最大で銀行口座からなら1日で50万円まで、Yahoo! JAPANカードからなら2万円までチャージすることができます。

スマホに数字を入力するだけでチャージができるので本当に便利ですよね。ただし銀行口座からの場合、チャージしたい金額が口座に入ってないとチャージできないので注意してくださいね。

PayPayで決済する方法

PayPayの決済方法は①コード支払いと②スキャン払いの2種類があります。

①コード支払いは、支払いの際にPayPayアプリにあるQRコードを表示して、店員さんに読み取ってもらう方法です。

②スキャン払いは、レジに置かれているQRコードをPayPayアプリで読み込んでから、支払い金額を自分で入力。最後に店員さんに確認してもらう、という方法です。

どちらの方法かはお店によって異なります。個人的には①の方法の方が簡単にできるので楽ですね。

PayPayで送金する方法

PayPayの便利な機能として「送金をできる」というものがあります。送金の仕方について簡単に説明していきます。

https://paypay.ne.jp/guide/start/

  1. ホーム画面で[送る]を選択
  2. [スキャン]を選択
  3. 送る相手から提示されたQRコードを読み取る
  4. 送る金額を入力して[次へ]を選択
  5. 内容を確認して[◯◯円を送る]を選択
  6. 送信完了

相手のQRコードを読み取って、金額を入力するだけで送金が完了するので、早くて楽チンで良いですよね。

筆者は友達とご飯に行った時に、お釣りを綺麗に分けることができない場合などに、代わりにPayPayで送金したりしますよ!これなら後々揉めたりすることもないのでとても便利で助かっています。

PayPay決済が利用できる店舗

https://unsplash.com/photos/hRVrvH9-dG0

2020年1月現在、PayPay決済が利用できる加盟店舗数は170万店舗を超えています。具体的に利用できる店舗を見ていきましょう。→PayPayが利用できる店舗一覧

ご覧になってわかる通り、コンビニやスーパー、ファミレスはもちろんのこと、書店やカラオケなどでも利用できるんですよ!

PayPayさえあれば日常生活を送るのに困ることはまずないでしょう。LINE Payとの提携が始まればさらに利用できる店舗は増えていくことと思います。

PayPay決済でお得なキャンペーン情報

https://paypay.ne.jp/event/

PayPayのキャンペーンと聞くと、「100億円ばら撒きキャンペーン」が有名ですが、他にもPayPayはポイントが大量にゲットできるイベントをよく開催しています。

2020年2月1日〜29日では対象の飲食店でPayPay残高で支払いをすると最大40%のポイント還元がされるキャンペーンが開催されます。

毎月のようにキャンペーンが開催されるので、公式サイトをよくチェックしてみてくださいね。こんなにたくさんのポイント還元イベントが開催されるのは数あるスマホ決済の中でもPayPayだけです!

PayPay決済を利用するメリット・デメリット

PayPayを使っていて得られるメリットは以下の3つが挙げられます。

  • ポイント還元が高い
  • キャンペーンがたくさん開催される
  • 利用できる店舗が多い

この三つは他のスマホ決済サービスと比較しても圧倒的です。さらにPayPayはYahoo! JAPANカードと連携させておくと、通常のお支払い時に還元率が3%までアップするのでオススメです。

大変便利なPayPayですが、あえてデメリットを挙げるとするならば、Yahoo! JAPANカードしかクレジットカードが使えないことでしょうか。

Yahoo! JAPANカードはあまりメジャーではないので持っていない方が多いと思われます。今後、他のクレジットカードとの連携ができるようになればもっと便利になるでしょうね。

【間違えやすい!】PayPayで使えるクレジットカードは1種類?

2020年2月5日

PayPay決済で快適なキャッシュレス生活を送ろう!

ここまでPayPayについて、アカウントの登録方法からお得なキャンペーンまで役に立つことを紹介しました。いかがだったでしょうか?

スマホ決済サービスは他にもたくさんありますが、PayPayはとても使いやすく、初心者でも簡単に決済できるのでオススメです。

またLINEと経営統合することで、今後さらに便利になることが予想されます。華やかなキャッシュレスデビューにPayPayを選んでみてはどうでしょうか?

今からでも遅くない!PayPayの基本的な使い方を画像で紹介!

2020年1月28日

ABOUTこの記事をかいた人

Yusaku Hayashi

大学2年生です。将来は起業家を目指して勉強中です。 海外旅行が大好きで、一人でどこでも行ってしまいます。 その行動力を活かして、自分にしか書けない記事をたくさん書いていきます!よろしくお願いします。