お金に困った学生の味方!イーキャンパスの評判・口コミを解説

あなたは、学生向けローンを取り扱うイーキャンパスを知っていますか?高田馬場で10年以上学生向けに様々な商品を提供している金融機関です。

ローンと聞くと、安定した収入が無いと難しいのでは?と思いますよね。しかし、イーキャンパスは、長年学生の対応をしているので、学生のことを考えた返済予定を組んだり、対応をしてくれます。

アルバイトだけで、学費や生活費を稼ぐことは厳しい、という人は学生向けローンを使うのも1つの方法です。今回は、イーキャンパスの基本情報から口コミ・評判を取り上げました。

(トップ画像出典:https://www.pakutaso.com/20160727183post-8288.html)

お金が足りない…そんな時は学生ローンを利用してみよう

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/HI1891013_TP_V.jpg)

学生の悩みは、【使えるお金が少ないこと】ですよね。サークルやゼミの付き合いで、遊んだり飲みに行ったりすると、すぐにお金が無くなってしまいます。アルバイトだけでは月々の生活費を稼ぐのは難しいです。

自分で学費を払っている人は、毎月の家計のやりくりが大変でしょう。どうしてもお金が足りない時に、両親など頼れる人がいればいいですが、事情によっては話しづらいこともあります。

親に内緒で消費者金融のカードローンに申請しても審査に通らないことが多いです。安定した収入が無いため、返済ができないと判断される可能性があるからです。

事情があってお金が必要な場合、学生ローンを使ってみてはどうでしょうか。学生向けにお金を貸しているので、金利が消費者金融より低く、個別の事情に応じて柔軟に対応してもらえます。

イーキャンパスってどんなところ?

学生ローンを取り扱う金融機関は多くありますが、その中でもおすすめは高田馬場にあるイーキャンパスです。学生の事情を考えた対応をしてくれるため、お金に困ったらイーキャンパスに相談!と評判になるようです。

イーキャンパスと消費者金融との違い

学生の間で評判があるイーキャンパスは、一般的な消費者金融とどのような点が違うのでしょうか。主な違いは次の3つになります。

【一般的な消費者金融】【イーキャンパス】
貸出金額数万円~数百万円1万円~50万円
金  利3.0%~18%14.5%~16.5%
在籍確認職場、または本人の連絡先へ電話家族、アルバイト先への連絡無し、書類の郵送あり

イーキャンパスは、消費者金融と違い、アルバイト先や家に在籍確認の連絡をすることはほぼないので、ローンの申込を誰かに知られることはありません。

その代わり、書類が自宅に届きますので、実家に住んでいて親に知られたくない場合は、店舗まで取りにいくか、申請の時に相談してみましょう!

また、借りる目的により金利が低くなりますので、借りる目的を明確にしておいた方がお得になることもあります。(詳細はこのあと説明しますね)

イーキャンパスでは新規で申し込みすると、マクドナルドのカードのプレゼントがあります。カードをもらえる条件はありますが、毎月開催されているようです。公式サイトを確認してみるといいかもしれませんね。

イーキャンパスでローンの申請が出来る条件

学生向けローンを取り扱うイーキャンパスですが、お金の貸し出しには条件があります。次の条件を確認してから申し込みをしましょう。

ローンの申し込みが出来る条件
  1. 20歳以上であること:学生ローンですが、未成年には貸出が出来ません
  2. アルバイトなどの収入があること:毎月収入が無いと返済が難しいとみなされて審査に通りません
  3. クレジットカードや奨学金の返済に滞納が無いこと:返済能力が無いと審査に落ちてしまいます

イーキャンパスは一般的な消費者金融と違い、アルバイトで毎月数万円の収入があれば、安定した収入があるとみなされて審査に通りやすいです。

イーキャンパスにローンを申請したい時はどうすればいいの?

イーキャンパスは、店舗に行かなくてもローンの申し込みが出来ます。ここでは申請に必要な書類と手順を説明しますね。

ローンの申請に必要な書類

ローンを申し込む前に次の書類を用意しておきましょう。運転免許証は、あれば準備した方が良いですね。

申し込みに必要な書類
  1. 学生証
  2. 本人確認書類:運転免許証、保険証など
  3. 通帳またはキャッシュカード
  4. アルバイトの収入証明書、または収入がわかる明細

審査の時に収入を証明できる書類の提出を求められることがあります。アルバイトの給与明細があれば最低3ヶ月は準備しておきましょう。

ローンの申し込み手順

イーキャンパスのローンの申し込みは3種類あります。急いでいる場合は、電話または店舗で、店舗に行けない場合はネットから申し込みしましょう。

申し込み方法
  1. 店舗(イーキャンパスは支店が無いため、高田馬場の本店まで行くことになります)
  2. 電話
  3. 公式サイトの専用フォーム

店舗で申込をする時は、必要書類が無いと審査が出来ないため、全て準備しておきましょう。公式サイトから申込する場合は、申請後に必要書類を提出するため、慌てて準備する必要はありません。

お金がすぐに必要な場合は、電話で事情を説明すると急ぎで審査してもらえます。困った時は午前中に申し込みすれば、審査が通った場合、その日にお金を受け取ることも可能です。

イーキャンパスの良い評判・口コミ①

イーキャンパスは、学生向けローンを長年続けていますが、良い評価も悪い評価もあります。ここでは、口コミサイトなどで多くみられた、良い評判と悪い評判をそれぞれ3つずつ分けて解説していきますね!

1つ目の良い評判・口コミは、「親や家族に内緒でお金を借りられる」でした。身近にお金を借りられる人がいればいいですが、いたとしてもお金が必要な事情を話せないこともあります。

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/kawamuraIMGL4515_TP_V.jpg)

基本的にローンを申し込んだ後は書類が自宅に届きますが、事情を話せば自宅に届かないように対応してくれるそうです。店舗で申し込みをすれば、現金ですぐに借りられるので助かった!という声も多かったですね。

イーキャンパスの良い評判・口コミ②

2つ目の良い評判・口コミは、「収入が少なくても審査が通りやすい」でした。

基本的に消費者金融でローンを申し込むと、正社員でない場合、安定した収入が無いとみなされて、審査が通りにくいです。正社員なら質問されないような内容を聞かれることもあります。

学生であれば、一般的な消費者金融の審査は通りにくいです。しかし、イーキャンパスではアルバイトの収入があれば、少額でも借りられるので助かった、という口コミが多くみられました。

もし、これから就職活動や海外旅行などで、まとまったお金が必要な人は、アルバイトで収入を作ることから始めましょう!

イーキャンパスの良い評判・口コミ➂

3つ目の良い評判・口コミは、「借りる目的や書類の提示によって金利が低くなる」です。

イーキャンパスでは、お金を借りる目的が学費の支払、または海外渡航の場合は、金利が15.5%となります。金利が1%でも低くなれば、利息も少なくなるので収入が少ない学生にとって助かりますよね。

ただし、身分証に加えて、学費や海外渡航の請求書の提示が必要となりますので、事前に準備しておきましょう。

また、新規で申し込んで、学生証と免許証の両方を提示した場合は、金利が16.5%→16.0%となります。免許証の提示だけで金利が低くなるのは、うれしい仕組みですよね。

イーキャンパスの悪い評判・口コミ①

イーキャンパスは、良い評判ばかりではありません。悪い評判や口コミもあります。ここからは、口コミサイトなどでよく見られた悪い評判・口コミを3つ紹介します。

1つ目の悪い評判・口コミは、「電話対応が悪い」でした。イーキャンパスは、ローンの申し込み方法がネット、電話、店舗の3通りありますが、電話で対応した人の口調がぶっきらぼうなどの口コミがありました。

電話に出た人の対応が良くないと、そのお店にあまり良い印象は持ちませんよね。機械的に対応されるよりは、自分の話をきちんと聞いてくれる人の方が相談したくなります。

逆に店舗に行って申し込んでみたら、電話とは逆で親切に対応してもらえた!という感想も多く、対面の方が評判が良いようです。

イーキャンパスの悪い評判・口コミ②

2つ目の悪い評判・口コミは、「お金を受け取れる時間の制限が多い」でした。

イーキャンパスでお金を借りる方法は2つあり、店舗で現金を受け取るか、自分の銀行口座に振込依頼をします。消費者金融ではローン専用のカードがありますが、イーキャンパスでは専用のカードがありません。

ローン専用のカードがあれば夜遅い時間でもお金を借りることは出来ますが、イーキャンパスで借りる場合、銀行の営業時間内でお金を振り込んでもらう必要があります。

そのため、審査が通ったとしても金曜日や連休前だとお金を受け取れるのは、月曜日や連休明けになります。その日にお金が必要であれば、消費者金融で申し込んだ方が確実かもしれません。

イーキャンパスの悪い評判・口コミ➂

3つ目の悪い評判・口コミは「返済方法が少なく面倒」でした。イーキャンパスの返済方法は、指定口座に振り込む、または店舗で支払となります。

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2149884?title=ATM%E3%83%BB%E9%8A%80%E8%A1%8CATM#01)

しかし、毎月店舗に行って返済するのは、交通費も時間もかかるので現実的ではありません。大抵の人は振込での返済になると思いますが、返済出来る口座はみずほ銀行、三菱UFJ銀行、ゆうちょ銀行の3種類のみです。

もし、自分が持っている銀行口座が上記3種類以外の場合は、提携している銀行でない限り、基本的に振込手数料がかかると考えてください。返済回数が少ない場合は、手数料はかかっても数千円です。

しかし、数十万円借りた場合は返済回数も多くなりますので、それに伴い手数料も大きくなります。完済した時は、手数料だけで1ヶ月の食費になっていた…となったらショックですよね。

学生向けだけど…実は社会人も借りられます

イーキャンパスは学生向けローンですが、実は社会人になってからも利用出来ます。ただし、学生時代にイーキャンパスと契約を結んだ人だけになりますので注意してください。

社会人でローンの申し込みをすると、借入限度額が50万円から80万円まで上がります。安定した収入のある職業に就いていることが、借入限度額が上がる条件となります。

社会人で借りた場合でも、金利は年15%前後のため、一般的な消費者金融より少しお得に借りることが出来ます。過去にイーキャンパスを利用したことがあって、お金が必要な時は、一度相談しても良いでしょう。

まとめ

今回は学生向けのローンを取り扱う「イーキャンパス」の口コミや評判について取り上げました。学生も社会人も同じですが、ローンは本当にお金が無くて困った時の手段として利用するようにしましょう。

アルバイトだけで毎月数十万円を稼ぐことは難しいです。イーキャンパスが普通の消費者金融より審査が甘いからと、次々借りてしまうと、毎月の返済だけでアルバイトの収入が無くなってしまいます。

また、学生向けローンではありますが、一般的なローンと同じですので、一度借りると利息が完済までついて回ります。

完済まで日にちが伸びるほど、その分利息が増えていきますので、借りたら早めに返済出来るように計画を立てていきましょう。

ABOUTこの記事をかいた人

シドニー1219

総合職→事務員→Webライター(予定)。全国の水族館に行くことが夢。特にペンギンがいるところなら、どこへでも行きたい。他にキックボクシングも修行中。映画が好きで、主にCuterest(芸能)で執筆中。