光熱費 PR

お得な新電力を7社厳選!割引サービスを利用して電気代を節約しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

電気料金の値上がりが続いている昨今。新電力の中にはお得な割引サービスを提供しているところもあり、上手く活用すれば電気代の節約が期待できます。

とはいえ、全ての新電力を比較するのは大変ですし、電力会社に詳しくない方は「どこと契約すれば良いんだろう…」と迷ってしまうでしょう。

そこで今回は、電気代の節約が見込めるおすすめの新電力を7社紹介します。「お得な電力会社を知りたい」「少しでも電気代を抑えたい」という方は、ぜひ参考にしてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24613111)

新電力にはどんな割引サービスがある?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/お金-コイン-投資-仕事-2724241/

そもそも新電力にはどのような割引サービスがあるのでしょうか。基本的なものとして以下の3つが挙げられます。

新電力の主な割引サービス
  • セット割
  • 時間帯別プラン
  • ポイント還元

新電力の割引サービス①セット割

最もポピュラーな割引サービスと言えるのが、電気と他サービスのセット割です。

例えば、東京ガスではガスと電気をセットで申し込むと、毎月の電気料金が割引されます。電気代の節約が期待でき、支払いをまとめられるのもセット割の魅力です。

新電力の割引サービス②時間帯別プラン

時間帯別プランとは、その名の通り時間帯によって電気料金が変わる特殊なプランです。

夜間をはじめ、特定の時間帯の電気料金が割引されるので、自身のライフスタイルに合わせてプランを選べば電気代の節約が期待できます。

ただし、割引が適用されない時間帯の電気料金が高いため、電気の使い方には注意が必要です。

新電力の割引サービス③ポイント還元

新電力の中には毎月の電気料金に応じてポイントを付与してくれるところもあります。

ポイント還元の場合、電気料金が安くなる訳ではないですが、お金の代わりとなるポイントを受け取ることで実質的な割引となります。

なお、貯まったポイントは電気料金の支払いに充てられる他、日々の買い物にも利用できるので大変便利です。(各社でポイントの使用範囲は異なります。)

お得な割引サービスが利用できるおすすめ新電力7選

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/25314983?title=%E9%9B%BB%E5%8D%93%E3%81%A8%E9%9B%BB%E6%B0%97%E8%A3%BD%E5%93%81

ここからは、お得な割引サービスが利用できる新電力を紹介していきます。本記事でおすすめする電力会社と各社の特徴は以下の通りです。

東京ガス ガスと電気のセット割やポイント還元でお得(関東エリア向け)
大阪ガス ガスと電気のセット割やポイント還元でお得(関西エリア向け)
CDエナジーダイレクト ガスと電気のセット割をはじめ、お得な割引・特典が満載
ENEOSでんき 電気料金とガソリン代がお得になり、Tポイントが貯まる
HTBエナジー 毎日従量料金が2時間無料になる時間帯別プランが利用可能
シン・エナジー 夜間や朝方の電気料金が割引になる時間帯別プランが人気
TERASELでんき 大手より安い電気料金と楽天ポイント還元が魅力

上記の新電力に切り替えて割引を受ければ、電気代やその他の生活費を節約できる可能性があります。

ただし、各社でサービス内容はもちろん、電気料金や供給エリアも異なるので自分の生活環境に合う電力会社を選ぶことが大切です。

次の章からは、それぞれの新電力の特徴について詳しく解説していきます。

割引のあるおすすめ新電力①東京ガス

東京ガスの基本情報
運営会社 東京ガス株式会社
主な割引プラン・サービス ガス・電気セット割
供給エリア 関東エリア(東京都、神奈川県、玉県など)

東京ガスは、関東エリアのエネルギー供給を支える国内最大の都市ガス会社です。電力小売事業に参入して以降、安定かつお得に電気を供給していることから新電力販売量No.1を獲得しています。

東京ガスには「ガス・電気セット割」というプランがあり、ガスと電気をセットで申し込むことで電気料金が割引されます。

また、サービスの利用によってポイントが貯まるのも東京ガスの魅力。貯まったポイントはPonta・楽天・dポイントなどに交換できるので、電気代以外の節約にも繋がります。

加えて、東京ガスは面倒な切り替え手続きや解約時の違約金がありません。今なら基本料金が3ヶ月無料になるので、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

割引があるおすすめ新電力②大阪ガス

大阪ガスの基本情報
運営会社 大阪ガス株式会社
主な割引プラン・サービス ベースプランA-G
供給エリア 関西エリア(京都府、大阪府、滋賀県など)
※一部プランは関西エリア以外でも申し込み可能

大阪ガスは、関西エリア最大の都市ガス会社です。電力サービスにも力を入れており、今では関西電力管内(新電力内)で契約数No.1を獲得しています。

大阪ガスでは「ベースプランA-G」というセットプランを利用でき、ガスと電気を契約することで電気料金が年間約4,900円もお得になります。(4人家族が関西電力(従量電灯A)から切り替えた場合)

さらに毎月の料金チェックやサイトの利用で「マイ大阪ガスポイント」が貯まり、このポイントはTポイントや楽天ポイントなどに交換することが可能です。

また、切り替えに伴う解約手続きや工事費用が不要なところも魅力として挙げられます。

割引があるおすすめ新電力③CDエナジーダイレクト

CDエナジーダイレクトの基本情報
運営会社 株式会社CDエナジーダイレクト
主な割引プラン・サービス シングルでんきやファミリーでんきなど
供給エリア 関東エリア(東京都、神奈川県、埼玉県など)

CDエナジーダイレクトは、中部電力と大阪ガスの共同出資によって誕生した新電力です。

両社の強みを活かし、CDエナジーダイレクトでは電気とガスのセット割を提供しています。単身者向けやファミリー向けなど料金プランが充実しており、自身のライフスタイルに合わせて選べるのも大きな魅力です。

また、CDエナジーダイレクトは毎月の電気料金に応じてポイントが貯まります。さらに誕生日や結婚などライフイベントごとにポイントが付与され、貯まったポイントを電気料金の支払いに使える点も嬉しいところです。

お得なサービス満載の新電力なので、関東エリアに住んでいる方は1度チェックしてみることをおすすめします。

割引があるおすすめ新電力④ENEOSでんき

ENEOSでんきの基本情報
運営会社 ENEOS株式会社
主な割引プラン・サービス にねんとくとく割、ENEOSカード割など
供給エリア 沖縄エリア・離島を除く日本全国

ENEOSでんきは、ガソリンスタンドでお馴染みのENEOSが運営する電力サービスです。

ユニークな割引を行っており、その1つとして「にねんとくとく割」が挙げられます。2年以上の契約で電気料金がお得になるので、引越しの予定がない方や世帯人数が多いご家庭におすすめです。

さらに電気料金を指定のクレジットカードで支払えば、ガソリン代が割引になったり、通常よりも多くのポイントが貰えたりします。

また、電気料金の支払いに応じてTポイントが貯まるので、ポイ活をしている方にもENEOSでんきはおすすめです。

割引があるおすすめ新電力⑤HTBエナジー

HTBエナジーの基本情報
運営会社 HTBエナジー株式会社
主な割引プラン・サービス ベーシックプランやママトクプランなど
供給エリア 沖縄エリアを除く日本全国

HTBエナジーは、日本の電力会社のHTBエナジー株式会社が運営する電力サービスです。

ライフスタイルに合わせて選べる5つのプランを用意しており、標準の「ベーシックプラン」は大手電力会社より電気料金が安く設定されています。

他にも毎日従量料金が2時間無料になる「ママトクプラン」や、昼間の電気料金が2〜11%割引になる「ぜんぶでんき」などお得なプランを展開。自身の生活パターンに合うプランを選べば電気代の節約が期待できます。

「電気を使う時間帯が決まっている」「オール電化の家に住んでいる」という方は、HTBエナジーを検討してみると良いでしょう。

割引があるおすすめ新電力⑥シン・エナジー

シン・エナジーの基本情報
運営会社 シン・エナジー株式会社(旧:洸陽電機)
主な割引プラン・サービス 【夜】生活フィットプラン、【昼】生活フィットプランなど
供給エリア 北海道・離島を除く日本全国

シン・エナジーは、全国で再生可能エネルギーの開発を推進しているエコな新電力です。

お得な時間帯別プランが人気で、その1つの「【夜】生活フィットプラン」は22時〜翌8時までの電気料金が割引になります。夜間や朝方に電気をよく使う方は節約効果を実感しやすいでしょう。

昼間の電気使用量が多い方は、9時〜18時までの電気料金が割引される「【昼】生活フィットプラン」がおすすめ。シン・エナジーの時間帯別プランは割引の適用時間が長いので、電気代の節約に繋がりやすいです。

また、新電力ではまだまだ少ない「沖縄エリア」への供給に対応しているのもポイント。お得な電力会社を探している沖縄在住の方にとって、シン・エナジーは候補の1つになるでしょう。

割引があるおすすめ新電力⑦TERASELでんき

TERASELでんきの基本情報
運営会社 株式会社エネクスライフサービス
主な割引プラン・サービス 超TERASELでんきプラン、TERASELでんきプラン
供給エリア 沖縄エリア・離島を除く日本全国

TERASELでんきは、伊藤忠エネクスグループの株式会社エネクスライフサービスが運営する電力サービスです。

2つの料金プランを展開しており、その1つの「超TERASELでんきプラン」は電気を使えば使うほどお得になるよう設定されています。電気の使用量が多い方や世帯人数が多いご家庭におすすめのプランです。

もう1つの「TERASELでんきプラン」は、電気使用量が少ない方でもお得になる仕組みとなっています。単身者や2人暮らしなどで電気をあまり使わない場合は、こちらのプランを検討してみると良いでしょう。

また、毎月の電気料金に応じて楽天ポイントが貯まるのもTERASELでんきの魅力。今なら新規申し込み特典としてAmazonギフト券やJCB商品券などが貰えるのでよりお得です。

まとめ:新電力の割引サービスで生活費を節約しよう

今回は、お得な割引サービスを提供している新電力を紹介しました。改めておすすめの電力会社をまとめて紹介します。

東京ガス ガスとのセット割やポイント還元でお得(関東エリア向け)
大阪ガス ガスとのセット割やポイント還元でお得(関西エリア向け)
CDエナジーダイレクト ガスと電気のセット割をはじめ、お得なサービスが満載
ENEOSでんき 電気料金とガソリン代がお得になり、Tポイントが貯まる
HTBエナジー ベーシックプランや時間帯別プランの利用で電気料金がお得になる
シン・エナジー 夜間や朝方の電気料金が割引される時間帯別プランが人気
TERASELでんき シンプルでお得な料金プランと楽天ポイント還元が魅力

紹介した新電力に切り替えれば、今よりも電気代を節約できる可能性があります。そのためには、電気料金が安い電力会社はもちろん、自分のライフスタイルに合う料金プランを選ぶことが大切です。

なお、各社のホームページでは料金シミュレーションができるので、ぜひそちらも活用しながら契約先を選んでみてください。

ABOUT ME
ゆうと
SEOライター歴4年。金融、インテリア、格安SIMなど複数メディアにてGoogle検索上位を獲得。 無類のバスケ好きで幼い頃からNBA(特にレイカーズ)の大ファン。 現在は漫画・アニメ鑑賞にどハマり中。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」