節約 PR

節約しながらダイエットができる方法7選をズバリ解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

最近太ってきたから痩せたい!と思っている人、「ダイエットってお金がかかる」と思っていませんか?実は、節約しながらダイエットができる方法があるんです。

ちょっとした工夫で、お金が節約できてダイエットもできる。そんな夢のようなダイエット方法があるんです。

本記事ではダイエットしながら節約も同時に成功させる方法を紹介していきます。すぐにでも実行できる内容なので、ぜひ最後まで読み進めて、あなたも節約ダイエットにチャレンジしてみてください。

アイキャッチ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24839977

節約ダイエットを始める前にやっておくこと

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24613111#goog_rewarded

節約ダイエットを始める前に現状を知る必要があります。現状を知るためには、やるべきことが2つあります。

節約ダイエットを始める前にやるべき2つのこと
  • 家計簿を付ける
  • 身体の状態を知る

1つ目は、家計簿を付けることです。家計簿を付けることで、お金をいくら使っているのか把握できます。そうすれば、何が無駄なのかがはっきりわかってくるのです。

もうつけているという人は、項目別に分けてみましょう。食費のなかでも、お菓子やプリンなど間食はどのくらいか、他にも無駄な物に出費していないか分析してみましょう。

もう1つは、今現在の身体の状態を知っておくことです。体重とできれば、体脂肪率もわかると良いでしょう。今の体重が何キロで、何キロ落としたいのか。ダイエットの目標数値を決めてみましょう。

参考までにKe!san 生活や実務に役立つ計算サイトで健康体重と、理想体重を知ることができるので調べてみるのもいいですよ。

節約ダイエットを成功させる7つの方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23251812#goog_rewarded

次の章から、節約ダイエットを成功させる7つの方法を紹介していきます。7つの方法は以下の通りです。

節約ダイエットを成功させる7つの方法
  • 低価格食材で量を増やす
  • 自炊する
  • 通勤で一駅歩く
  • できるだけ階段を使う
  • できるだけコンビニに行かない
  • ダイエットアプリを活用する
  • 掃除は楽しない

節約ダイエットは、お金をかけないことはもちろんですが、生活の中で継続してできる内容であることがポイントです。

わざわざ新しいことを始めたり、頑張って続けるのでは、継続するのは難しいです。ダイエットが成功する前に挫折してしてしまう恐れがあります。

節約ダイエットは、すぐに結果がでないかもしれません。それでも、実践することで「何もやらない」よりは大きく変わってきます。

この7つの方法を実践して、節約ダイエットを始めてみましょう。

節約ダイエットを成功させる方法①低価格食材でダイエット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24324175#goog_rewarded

どうしても、食事の量を減らすのが辛いなら、低価格で栄養バランスが良い食材を使ってみましょう。おすすめな7つの食材は以下の通りです。

ダイエットにおすすめな食材①豆腐

豆腐は100gあたり約72kcalです。タンパク質の多い食材で、「畑の肉」とも呼ばれています。タンパク質が不足しがちになると筋肉が落ちてダイエットには良くありません。

タンパク質の多い食材を取ることは、ダイエットにも効果的なので積極的に取っていきましょう。

また、豆腐はカルシウムも多いため、女性は特に積極的に取るといいでしょう。

ダイエットにおすすめな食材②キャベツ

キャベツは100gあたり約23kcalです。糖質が少なく、ビタミンC・ビタミンK・葉酸・モリブデンといった栄養素が豊富に含まれています。

キャベツは、和洋中すべての調理に使える万能な食材で、かさ増しに活用すれば、カロリーオフにもなるのでダイエット食には効果的な食材です。

ダイエットにおすすめな食材③もやし

節約食材であるもやしは、100gあたり約14kcalです。また、もやしは100gあたり1.3gの食物繊維が含まれていて、便秘にも良いとされています。

もやしには「緑豆もやし」、やや細い「ブラックマッペもやし」そして豆がついている「大豆もやし」の三種類があります。

茎が長く太くて甘みがある「緑豆もやし」は、ビタミンCや葉酸などの栄養が豊富で「大豆もやし」よりもタンパク質と脂質の割合が少なくカロリーも低いもやしです。

どのもやしも、カロリーが低く低料金なので節約ダイエットにはピッタリな食材なんです。

ダイエットにおすすめな食材④大根

大根は、100gあたり約18kcalです。大根は生で食べられる、代表的な低カロリー野菜なんです。

ビタミンが豊富で昔から風邪に良いとされてきました。サラダや大根おろし、また煮物や漬物などさまざまな料理に使えます。

カロリーが低い大根料理なら、たくさん食べても安心です。ダイエットにおすすめな食材と言えます。

ダイエットにおすすめな食材⑤鶏むね肉

鶏むね肉は、100gあたり約191kcalです。糖質と食物繊維はなくタンパク質の多い食材です。ささみに匹敵する高たんぱく、低脂肪なのでダイエット食材として重宝されています。

単価も安いため、節約ダイエットには欠かせません。茹でる・蒸すなど加熱料理してから冷蔵保存すると長持ちするので、サラダチキンやしっとり柔らかい鶏ハムなど食卓にも、お弁当のおかずとしても使えて便利です。

たんぱく質は多く取りたいですが、肉を使うなら鶏むね肉を使うと節約ダイエットになります。

ダイエットにおすすめな食材⑥キノコ類

生のきのこ100gあたり、まつたけ・原木栽培のしいたけ・うすひらたけが約23kcal、マッシュルームが約11kcalです。そのほかのきのこも含め、どれも11〜23kcalと低カロリーです。

他にも、ビタミンDや食物繊維、オルニチン、β-グルカンそして、ビタミンB群などが含まれています。

きのこには、腸内環境を改善する便秘の予防効果や免疫力を高めてくれる栄養素なども含まれているので、ダイエット中でも積極的にとりたい食材です。

低カロリーで1年中買える食材で、料金も低価格なので節約ダイエットでは欠かせない食材と言えます。

ダイエットにおすすめな食材⑦海藻類

海藻類は低カロリーな上、マグネシウムやヨウ素、カルシウム、鉄、そして亜鉛などのミネラルが豊富に含まれている食材です。

海藻類に含まれる栄養素には、肌をしみから守ってくれる効果があります。夏など紫外線が強い時期には積極的に取るといいでしょう。

また、わかめに含まれるアルギン酸は、脂肪と一緒に食べると体重増加を抑える効果があります。

これは、アルギン酸が腸の中で脂肪とくっつき体外に排出してくれるため、脂肪の吸収率が下がるためです。ダイエットにはピッタリな食材と言えるでしょう。

節約ダイエットを成功させる方法②自炊する

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23319895

どうしても、仕事が忙しく外食や出来合いのもので食事をすませてしまうこともあるでしょう。もちろん、友人との食事会などは我慢する必要はありません。

しかし、それ以外は極力自炊するようにしましょう。どうしても、外食や出来合いのものは塩分や脂が多く入っていますし、成分もわからないのでダイエットには向いていません。

自炊にすれば、食費を抑えることができます。献立を決めてまとめ買いすれば、余計な出費も抑えられます。

また、お弁当を持参することにも挑戦してみましょう。毎日のお弁当代が節約できますし、ご飯を抑えて、野菜やタンパク質が多めのお弁当を作ればダイエットにも効果がありますよ。

節約ダイエットを成功させる方法③通勤で一駅歩く

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24654020

電車通勤しているなら、一駅前で降りて歩いてみましょう。わざわざ時間を取って運動するのは面倒ですよね。

また、一駅前で降りることで電車代も浮いて節約にもなります。お金の節約になり、ダイエットに効果ありなのでぜひ挑戦してみてください。

朝、ウォーキングなどの有酸素運動をすると、代謝が高まると言われています。基礎代謝が上がれば自然と痩せやすい身体に変わっていきますよ。

最初は億劫に思うかもしれませんが、3日もすれば慣れてくるはずです。「運動しないとな」と思っているなら、まずは歩くことから始めてみましょう。

節約ダイエットを成功させる方法④できるだけ階段を使う

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24570041#goog_rewarded

階段の昇り降りは疲れるからと避けていませんか?階段の昇り降りは、普通に歩くよりも心拍数があがり消費カロリーが上がります。

また、昇りで使う筋肉と下りで使う筋肉は全く違うため、ヒップアップや太もも痩せに効果があります。

階段の昇り降りは、有酸素運動と筋肉トレーニングが同時にできるのでダイエットには最適です。進んで階段を使うようにしましょう

まさに、階段の昇り降りは節約ダイエットを成功させるトレーニングジムと言えます。ジムに通うとなると月に6,000円以上はかかってしまいます。階段の昇り降りで、トレーニングできるなんてお得ですよね。

節約ダイエットを成功させる方法⑤できるだけコンビニに行かない

出典:https://pixabay.com/ja/photos/建物-暗い-夜-利便性-お店-2583628/

コンビニについつい行ってしまう人は、まず行くのをやめてみましょう。コンビニには、美味しそうなお菓子や、すぐに食べられる揚げ物やお弁当が並んでいます。

仕事帰りに寄ってしまうと空腹からついつい目移りして、無駄なものを買ってしまうこともあるでしょう。

コンビニに行かなければ、余計な出費も抑えられますし、エネルギーが高いお菓子や惣菜を購入することもありませんよね。

習慣的にコンビニに行っているという人なら、コンビニに行かないだけで節約とダイエットを同時に叶えることができます。

節約ダイエットを成功させる方法⑥ダイエットアプリを活用する

出典:https://unsplash.com/ja/写真/cr-Gh5A_9Nc

わざわざジムに行って運動するのは、お金もかかるし気が進まないと思っているならダイエットアプリを活用してみましょう。

ダイエットアプリとは、スマホにダウンロードして体重や食事、運動の記録・管理やアドバイスを受けられるアプリのことです。

ダイエットアプリなら、面倒なカロリー計算もしてくれますし、その他の体重管理などもしてくれるので続けやすいでしょう。無料のものも多いのでぜひ活用してみてください。

節約ダイエットを成功させる方法⑦掃除は楽しない

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24890631

最後におすすめする節約ダイエットを成功させる方法は、掃除は楽しないことです。掃除や洗濯、お風呂洗いなどの家事は楽をせずやってみましょう。

例えば、床掃除はルンバを使わないで掃除機を使いましょう。また、クイックルワイパーなどでさっと床掃除するのではなく雑巾がけをしてみましょう。

ゆっくり筋肉を意識しながら掃除すれば、ジムなどに行かなくてダイエットになります。これなら、お金をかけなくてもしっかりダイエットできるのでおすすめです。

【まとめ】意識を変えればダイエットしながら節約もできる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24587936#goog_rewarded

節約ダイエットを成功させる方法は、特に難しいものではなく、意識を変えることで簡単に取り組めるものばかりです。もう一度、節約ダイエットを成功させる7つの方法を振り返ってみましょう。

節約ダイエットを成功させる7つの方法
  • 低価格食材で量を増やす
  • 自炊する
  • 通勤で一駅歩く
  • できるだけ階段を使う
  • できるだけコンビニに行かない
  • ダイエットアプリを活用する
  • 家事は楽しない

ダイエットを成功させようと工夫すれば、自然と節約にもなります。お金を使わなくても、充分ダイエットを成功させることができるということです。

自分の日頃の行動パターンを把握して、無駄を省いていけば必然的に節約になり、ダイエットにも効果的です。

この記事を参考に、簡単にできる節約ダイエットでお金を貯めて、贅肉を落としてみましょう。

ABOUT ME
なおれお
現在は、フルタイムで契約社員として働いています。ライターとして活動しつつ子育てブログ、特化ブログ運営中です。様々な分野の記事執筆をこなしています。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」