節約 PR

貯金1,000万目指す方必見!おすすめ節約術3選と浪費行動3選

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは貯金1,000万を目指すにあたってどのような節約をすればよいか知っていますか?節約して貯金1,000万を超えると、まとまったお金があって安心しますよね。

今回は将来の不安を少しでも緩和するため、おすすめの節約術4選と貯金1,000万の人がやめたこと2選を紹介します。最後までご覧になり、貯金1,000万を目指しましょう。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/貯金箱-節約-コイン-現金-968302/

節約で貯金1,000万円をめざす際の大前提

節約で貯金1,000万円を目指すにあたり大前提として、心身ともに負担のない節約を送ることが重要です。節約生活をするにあたり、無理は禁物です。

逆に無謀な節約生活だと、ストレスがたまり、一気にお金を使ってしまう原因になる場合もあります。そのため、あなたにとって負担になりすぎない節約を心がけるようにしましょう。

普段の生活で使用しているものは節約し、勉強や趣味にお金をかけることがおすすめです。節約で自己投資に使うお金を削減すると、将来、副業や転職による年収アップのチャンスを逃してしまうため、気をつけましょう。

そのため節約して支出を減らしながら、自己投資で収入を増やせるような生活をしましょう。

貯金1,000万にする節約方法4選

証券会社,使い分け出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23710847?title=葉っぱとお金の上向きイメージ

貯金1,000万にする節約方法を4つ紹介します。以下の4つを普段の生活に取り入れてみましょう。

貯金1,000万にする節約方法4選
  • 固定費の見直し
  • ポイ活
  • 自炊
  • 趣味や勉強へ投資

実は1,000万円の貯金を目指すといっても特別なことをする必要はありません。なぜなら、節約は継続することが重要だからです。

固定費の見直しは面倒だと感じるでしょう。しかし、長く続けると習慣化するので、継続することがおすすめです。ポイ活はポイントを貯めたり、活用したりすることです。普段からポイ活をすることで節約可能です。

自炊は続けていると節約できるだけでなく、ストレス発散だったり、趣味になったりする方もいます。そのため、普段の生活でも取り入れてみるとよいでしょう。

勉強や趣味に投資することは将来のあなたの本業の年収アップや副業で稼ぐための準備です。そのため、支出を減らす努力だけでなく、収入を増やせるよう工夫しましょう。

貯金1,000万にする節約方法①固定費の見直し

証券会社,使い分け出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23613419?title=計算機とお金

貯金1,000万にする節約方法の1つ目は固定費の見直しをすることです。固定費の見直しをすることは手間と感じるかもしれませんが、しっかりしておきましょう。

固定費を安くするだけで、長期的に支払う金額を安く済ませることができます。例えば、携帯料金が挙げられます。携帯の月額利用料金も格安SIMに乗り換えるだけで半分以下に収めることが可能です。

また、各固定費の相見積もりを実施することで、安い固定費を選択できるようにしましょう。結果、固定費を安くすることができるため、長期的にかかる料金を安く済ませることができます。

貯金1,000万にする節約方法②ポイ活

貯金1,000万にする節約方法の2つ目はポイ活を利用することです。楽天経済圏を活用している人のように、ポイントを様々なサービスで使う人はうまく活用するようにしましょう。

例えば、あなたが楽天経済圏を利用している場合、「楽天モバイル」「楽天カード」「楽天銀行」「楽天証券」など、多くのサービスに対して楽天ポイントを活用できます。

そのため、あなたが普段利用しているサービスでポイントの制度があれば、ポイントを活用した生活も取り入れてみるとよいでしょう。

貯金1,000万にする節約方法③自炊

貯金1,000万にする節約方法の3つ目は自炊をすることです。宅配サービスや外食と比べると食費を浮かせることが可能です。

しかし、自炊を始める時は面倒だと感じますよね。自炊に慣れてくると逆にストレス発散趣味として自炊を楽しむことができるようになるでしょう。おすすめはレパートリーを増やしながら、料理を楽しむことです。

料理をしていると、料理に集中することができるので、ストレス発散や気分転換になります。普段の生活で自炊を心がけることで、節約をしながら、健康的な食生活を送れるようにしましょう。

次の見出しでは、実際に貯金している方がやめた節約法について紹介していきますね。間違った節約法をしないように確認してみましょう。

貯金1,000万にする節約方法④趣味や勉強に投資

貯金1,000万にする節約方法の4つ目は趣味や勉強に投資することです。

趣味や勉強に対して極端にお金を減らすことは逆効果です。実際に極端な節約生活を送るようになると、心身ともにストレスがたまり、浪費してしまう傾向にあります。

そのため節約生活するにあたり、しっかりメリハリをつけた生活を心がけましょう。

また、勉強にお金をかけることは、将来的に年収が上がったり、副業で成果を出したりする可能性があります。そのため、あなたにとって大事な場面ではしっかりお金を使いましょう。

貯金1,000万以上の人がやめたこと2選

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23490075

次に貯金1,000万以上の人がやめたこと3つを紹介します。普段の生活で以下の2つのポイントをしないように心がけています。

貯金1,000万以上の人がやめたこと2選
  • 身体に負担のある節電
  • 安い商品の買いだめ

上記のように、一見節約しているように見えますが、無理をしていると反動で浪費してしまったり、三日坊主で節約生活が続かなかったりしてしまいます。

そのためあなたのできる範囲から節約生活を送るとよいでしょう。上記のやめたことの詳細は次の見出しから紹介していきますね。

貯金1,000万以上の人がやめたこと①身体に負担のある節電

貯金1,000万以上の人がやめたことの1つ目は身体に負担のある節電をすることです。節約すべきところはしないといけませんが、あなたの健康にかかわる部分は節約対象に入れないようにしましょう。

例えば、夏にエアコンを使用しなかったり、テレビやパソコンをするときに電気をつけなかったりすることです。

節約するにしても、健康を優先するようにしましょう。健康をないがしろにする節約は逆にお金がかかってしまう場合があるため、健康第一で節約生活を送ることが重要です。

貯金1,000万以上の人がやめたこと②安い商品の買いだめ

貯金1,000万以上の人がやめたことの2つ目は安い商品の買いだめです。イベントセールで安くなっているとつい買ってしまいますよね。

実はセールでの買いだめは節約しているように見えますが、浪費にカウントされてしまうことがあります。

例えば、日用品は買いだめしていても途中で商品を変えてしまうと、無駄になりますよね。また、服も買いすぎてしまうと一度しか使用しない服が出てきてしまい無駄になってしまいます。

そのため商品が安くなっていても、実際に使い続けるかどうかしっかり吟味してから購入するようにしましょう。

まとめ:節約して貯金1,000万を達成しよう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23329996

今回は貯金1,000万にする節約方法4選と貯金1,000万の人が普段の生活でやめたこと2選を紹介しました。

普段の生活でやめたことや貯金1,000万にする節約方法でも紹介しましたが、できる範囲の節約を心がけることが、長期的に貯金を多くする方法です。

貯金1,000万にするには、あなたの健康もとても重要なことですので、節約生活をする際には自分の健康に気を遣うように心がけるようにしましょう。

 

ABOUT ME
しらす
社会人3年目のITエンジニア。 休日はカフェ巡りと筋トレにはまっています。 最近は在宅勤務の影響で太り散らかしてて、絶賛ダイエット中(笑) エンジニアとライターの二刀流
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」