【初心者向け!】株式やFXの投資が簡単にできるアプリ6選!

今回は、初心者の方にオススメの投資アプリを、リスクの無い「練習編」から、実際に投資ができる「実践編」などに分けて私自身の経験を元に6つご紹介させていただきます。

投資と聞くと、「怖い」や「危ない」と思う方も多いのでないのでしょうか?私も勉強する前は、「投資=危ないもの」と考えていました。

しかし、しっかりと学び徐々に実践していけば「投資=危ないもの」ではないことが分かります。是非あなたもこの記事を参考に、リスクの無いものから徐々に練習してみてください!

トップ画像出典:https://unsplash.com/photos/dAmHWsRYP9c

投資の種類

最初に、今回ご紹介するアプリでできる投資がどういった投資なのかを、簡単にご紹介させていただきます。今回紹介するのは、主に株式投資とFX投資に関するアプリです。

株式投資とは、上場している会社の株式を売買する取引になり、株価の変動や配当金によって資産を増やす投資方法になります。

FX(Foreign Exchange)投資とは、「国と国の通貨を交換」する取引で、為替レートに生じる差額などを利用して資産を増やす投資方法です。

初心者が投資アプリを選ぶ際に注意すべき点①

初心者の方は、どのような投資をするかあやふやなままアプリをダウンロードするのは避けた方がいいです。なぜなら、多くのアプリでは、出来る投資が限られているからです。

例えば、多くの株取引用アプリでは、FX取引は出来ませんし、反対にFX投資用アプリで、株の取引が出来ないものが多いです。

そのため、自身の行いたい投資方法を簡単にでも決めておかないと、自身とあまり関係ないアプリをダウンロードしてしまい時間を無駄にしてしまいます。

初心者が投資アプリを選ぶ際に注意すべき点②

初心者の方が気をつける点その2は、いきなり「実践アプリ」でリスクのある投資をしないということです。実践アプリとは、この記事でいう「実践編」アプリのことです。

まずは、練習編で紹介しているアプリで、デモトレード(資金を必要としない仮装取引)を行い、実際の投資感覚を掴んでからリアルマネーの投資をオススメします!

投資感覚を学ばずに始めると、大きな失敗で自身の資産を失うかもしれないからです!私は何も考えずに始めてまあまあ大きな失敗をしました。

初心者用「株」投資アプリ 練習編 「トレダビ」

https://unsplash.com/photos/SgraLCyISWs

ここからは、実際に株式やFX取引にオススメのアプリを紹介していきます。

「トレダビ」は、アプリ内通貨を使い実際の上場銘柄に「バーチャル株式投資シミュレーション」ができるアプリになります。このアプリは、実際の証券会社の研修にも用いられている実績があります。

実際の現金を使う訳ではないので、失敗するリスクがなく、株式投資をやってみたい初心者の方の練習にはもってこいのアプリになります!

また、アプリ内で使われている株価自体も、証券会社が出している、「セミリアルタイム(20分遅れ)」の情報を利用しているため、実際の取引の様な臨場感を味わうことができます!

初心者用「株」投資アプリ 実践編 「StockPoint」

「StockPoint」は、現金ではなく、自身の「ポンタポイント」や「セゾンの永久不滅ポイント」などのポイントを使って株式投資ができるアプリになります。

自身のポイントを使うので、損をしたり、得をしたりしますが、現金を使う訳ではないので、投資シミュレーションでは物足りない初心者の方におすすめのアプリになります!

投資できる銘柄も、100銘柄超えと多くあります。また、実際の株主が貰うことのできる優待等を疑似体験することができます!例えば、抽選で優待ギフトを貰えたり、配当ポイントを貰えたりします!

初心者用「株」投資アプリ 実践編 「SBI証券 株 アプリ」

このアプリは、「スマホとは思えない情報量」と「利便性」を兼ね備えた、SBI証券の株取引用アプリになります!ただ、実際にトレードを行うためには、まずSBI証券の口座を作る必要があります。

このアプリをオススメする1番の理由は、「主要指標」や「ニュース」といったマーケット情報から、「四季報」や「銘柄分析」などの銘柄情報までをアプリ上でチェックすることが可能ということです。

そのため、こちらのアプリ1つで、実際のトレードから情報収集までを行うことが出来るので、初心者の方には非常にオススメのアプリとなっています。是非実際のトレードをする際は、こちらを使ってみてください!

初心者用「FX」投資アプリ 練習編 「FXなび」

https://unsplash.com/photos/EsH_VBiZhVA

ここからは、「FX投資アプリ」について「練習編」と「実践編」に分けてご紹介していきます。

「FXなび」とは、アプリ内のお金を使いFXの疑似トレードができるアプリになります!また利用するのはアプリ内のお金のため、実際のお金を使うのはまだ怖いという初心者には、おすすめのアプリとなっています。

他にもメリットとして、市場が動かない土日でも、デモトレードが行えたり、FXの知識をアプリ内で、漫画を通して学ぶことができます。

さらには、やり込むごとにゲーム内のレベルが上がり、様々な機能が解放されていくため、FX投資をゲームの様な感覚で学びながら続けることができます!

初心者用「FX」投資アプリ 実践編 「FXneo」

「FXneo」は、GMOクリック証券が出している、FXトレード用のアプリになります。そのため、使うためには、最初にGMOクリック証券の講座を作る必要があります。

初心者の方におすすめの理由としては、アプリ自体がとてもシンプルな作りになっているため、初心者の方でも直感的にどの様に操作をするかが分かりやすい、という点があります。

また、「スピード注文チャート」というワンクリックで注文ができる機能もあるため、とても使いやすいです!是非FXトレードの実践をしたい方は、「GMOクリック FXneo」を使ってみてください!

初心者用投資アプリ おまけ編 「Moneytree」

「Moneytree」というアプリは、自身の資産管理を助けてくれるアプリです。こちらのアプリでは、銀行口座やクレジットカードの情報の他に自身の証券口座の残高等の情報を見ることが出来ます!

そのため、実際の投資を始めた後に、こちらのアプリに証券口座を紐付けておけば、投資資産の管理を自身の他の資産と一緒に簡単に管理できるので、ものすごくオススメです!

ただし、投資を行うのに必須のアプリではないので、自身の投資資産が増えてきた後からダウンロードするのもありだと思います!

最後に

今回は、私自身の経験を元に、投資初心者向けのアプリを6つ投資の「練習編」、「実践編」、「おまけ編」に分けてご紹介させていただきました!

初心者の方は是非、今回「練習編」でご紹介したアプリを使って投資の練習をたくさんしてみてください!

今回の記事が、投資を初めてみたいけど何をしたらいいか分からないという方や、デモトレードから実際のトレードに移行したいと考えている方の助けになれば幸いです!

ABOUTこの記事をかいた人

まつきー

私の理想は、自身のビジネスを持つことです。 何事にもスピード感を持って、取り組むことを意識しています。 筋トレや語学学習が趣味です!どちらもまだまだですが(笑) 好きなことは、旅行や写真、人と飲みに行くことです! よろしくお願いします。