節約

【あなたは大丈夫?】節約のやりすぎを判断する4つの基準と具体例

「節約をやりすぎてケチと思われるのは嫌だ」と思っている方はいませんか?お金や物を大切に使うことは良いことですが、節約のやりすぎには注意が必要です。

節約をやりすぎると自分の心に余裕がなくなったり、周囲の人から嫌われてしまったりする危険性があります。

本記事では、「あなたの節約方法がやりすぎかどうかを判断する基準」と「やりすぎな節約方法の具体例」を解説しています。

本記事を読むと、あなたの節約方法がやりすぎかどうか判断できるようになり、ストレスを貯めない範囲で節約を続けられるようになります。是非最後まで読んでください。

節約方法がやりすぎか判断する4つの基準

あなたの実践している節約方法がやりすぎかどうかを判断するのは、難しいですよね。

これからあなたの節約方法がやりすぎかどうかを判断する4つの基準を解説していきます。判断基準は、以下の4つです。

食費の節約術がやりすぎか判断する基準
  1. 健康面に悪影響はないか
  2. 他人に迷惑をかけていないか
  3. 清潔感を保つことができているか
  4. ストレスになっていないか

それでは、あなたの節約方法がやりすぎかどうかを判断する4つの基準について、1つずつそれぞれ詳しく解説していきます。

節約方法がやりすぎか判断する基準①健康面に悪影響がないか

出典:https://www.pakutaso.com/20130157022post-2339.html

あなたが実践している節約方法が、やりすぎかどうかを判断する1つ目の基準は、健康面に悪影響がないかです。もし、健康面に悪影響がある方法ならば、その節約方法はやりすぎです。

例えば、食費の節約を意識しすぎて栄食不足になってしまったり、夏の暑い日でもエアコンをつけなかったりすると、健康面に悪影響が出てくる場合があります。

体調を崩して病院に行くことになると、医療費にお金がかかり、日々の節約の意味がなくなってしまうでしょう。そのため、健康面に悪影響が出てくるような節約方法はやりすぎです。

節約方法がやりすぎか判断する基準②他人に迷惑をかけていないか

出典:https://www.pakutaso.com/20200205058post-26055.html

あなたが実践している節約方法が、やりすぎかどうかを判断する2つ目の基準は、「他人に迷惑をかけていないか」です。もし、あなたの節約方法が他人に迷惑をかけていたら、その節約方法はやりすぎです。

例えば、「スーパーの試食コーナーで食事を済ませる」「スーパー店員に割引シールを貼って貰うようにお願いする」のような節約方法は、スーパーの店員に迷惑をかけてしまいます

また、他人に迷惑をかける節約方法は、迷惑をかけるだけではなく、周囲の人からケチな人だと思われてしまい、あなたの信頼を失うことに繋がります

節約方法がやりすぎか判断する基準③清潔感を保てるか

出典:https://www.pakutaso.com/20190735190post-21719.html

あなたが実践している節約方法が、やりすぎかどうかを判断する3つ目の基準は、「清潔感を保てるか」です。節約を意識するあまり、清潔感がなくなってしまうと、周囲の人に不快感を与えてしまいます。

例えば、「風呂に入る回数を制限する」「破れた服を着続ける」といった節約方法をしていると、清潔感がなくなります。

清潔感がなくなると、会社の人からの評価が落ちて、むしろ収入が現在より下がってしまうかもしれません。

そのため、清潔感を失ってしまうような節約方法は止めましょう。

節約方法がやりすぎか判断する基準④ストレスになっていないか

出典:https://www.pakutaso.com/20190735190post-21719.html

最後に紹介する基準は、「ストレスになっていないか」です。節約するために、物欲を無理に抑えたり、生活の質を落とし過ぎたりすると、ストレスが溜まってしまいます。

ストレスを溜めて、精神的に病んでしまったら、節約をしている意味がありません。

また、我慢を続けていると、「普段節約しているからいいや」という気持ちになり、反動で買い物をしすぎてしまう「節約のリバウンド」を引き起こしてしまう可能性があります。

そのため、ストレスが溜まらない範囲で、節約をするように心掛けてください。

やりすぎな節約方法の具体例【食費編】

出典:https://www.pakutaso.com/20200546133post-27445.html

ここまでは、節約方法がやりすぎかどうか判断する基準を4つ解説してきました。これからは、やりすぎな節約方法の具体例を「食費」「水道高熱費」「交際費」「その他」に分けて4つ紹介していきます。

節約の中で一番実践しやすいのは、食費の節約です。食費は毎日かかるので、節約すると一番効果が表れやすいです。

「できるだけ自炊をして食費を抑える」「節約メニューを考える」などの方法は、効果的な節約方法ですが、以下の例のような食費の節約術をしている方は、やりすぎです。

食費のやりすぎ節約術の例
  • とにかく食べることを我慢して食費を抑える
  • 栄養バランスを考えずにジャンクフードばかり食べる
  • スーパーの試食コーナーで食事を済ませる
  • スーパーで割引シールを貼って貰うように店員にお願いする

食費を節約しすぎると栄養が偏り、健康面に悪影響が出てきます。

また、「スーパーの試食コーナーで食事を済ませる」「スーパー店員に割引シールを貼って貰うようにお願いする」のような節約方法は、周囲の人に迷惑がかかるので、止めましょう。

やりすぎな節約方法の具体例【水道高熱費編】

出典:https://www.pakutaso.com/20190607155post-21143.html

水道光熱費は、日々の小さな積み重ねで節約することができます。水道高熱費は純粋に使わなければ安くなりますが、節約をやりすぎると、あなたの生活の質が低下しますし、他人にケチだと思われる可能性があります。

以下のような水道高熱費の節約方法の例に当てはまる場合は、やりすぎでしょう。

水道光熱費のやりすぎ節約術の例
  • トイレを1日1回しか流さない
  • お風呂に入る回数を減らす
  • 職場のコンセントを使って充電する
  • 来客時にエアコンをつけない

「トイレを1日1回しか流さない」「お風呂に入る回数を減らす」のような節約方法は、清潔感を保てなくなってしまいます。

また、「職場のコンセントを使って充電したり」「来客時にエアコンをつけない」のような節約方法は、周囲の人にケチだと思われて、あなたの評価が落ちてしまう可能性があります。

そのため、水道高熱費の節約のやりすぎには、注意してください。

やりすぎな節約方法の具体例【交際費編】

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%AE%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5-%E5%AD%90-%E6%97%A5-1359728/

交際費の節約をやりすぎる友人との関係が薄くなってしまう可能性があります。友人との関係が薄くなると、将来困ったときに助けて貰えなくなるので、交際費の節約のしすぎには、注意が必要です。

例えば、お金を使いたくないという理由で、友人へ誕生日プレゼントを渡さなかったり、結婚式などのイベントに行かなかったりするのは、節約の”しすぎ”です。

以下のような交際費の節約方法は、やりすぎなので気をつけるようにしてください。

交際費のやりすぎ節約術の例
  • 友人に誕生日プレゼントを渡さない
  • ご祝儀を払いたくないから結婚式の出席を断る
  • 食事を1円単位で割り勘する
  • 遊びの誘いを毎回断る

やりすぎな節約方法の具体例【その他】

出典:https://www.pakutaso.com/20190814225post-22642.html

「食費」「水道高熱費」「交際費」の他にも、他人を利用して節約する方法は、「せこい」というイメージを持たれてしまうので、注意が必要です。

他人を利用して節約する方法の具体例は、以下のようなものがあります。

  • 車を持っている友人を足代わりにする
  • おさがりの服を催促する
  • もらいタバコをする
  • ご飯を奢って貰うように催促する

他人を利用して節約する方法は、周囲との関係が悪化してしまうので、やりすぎと言えるでしょう。そのため、上記のような節約方法は、おすすめできません。

まとめ

本記事では、あなたの節約方法がやりすぎかどうか判断する4つの基準と、やりすぎな節約方法の具体例を紹介しました。

最後に、あなたの節約方法がやりすぎかどうか判断する4つの基準をもう一度おさらいしましょう。

節約方法がやりすぎか判断する4つの基準
  1. 健康面に悪影響はないか
  2. 他人に迷惑をかけていないか
  3. 清潔感を保つことができているか
  4. ストレスになっていないか

あなたの節約方法は「やりすぎ」になっていませんでしたか?やりすぎな節約方法だった場合は、改善することをおすすめします。

節約で出費を抑えることは大切なことですが、やりすぎは禁物です。やりすぎな節約方法は、ストレスが溜まりますし、周囲に迷惑をかけてしまいます。節約をする際は、適度な節約方法を選びましょう。

ABOUT ME
やいて
千葉県出身の26歳。 4大法学部卒→正社員経験2年→フリーランス 2020年6月からwebライターとして活動を始めました!