節約

【お金が無くても大丈夫】デート代を節約しつつ恋人と楽しむ方法6選

「デートには行きたいけど、給料日前で節約しないとなあ。どこに行こう…。」

デートには行きたいけど、お金が無くて困ったことありませんか。給料日前で節約しないと生活ができないから、デートをあきらめなければいけなくて、困ることありますよね。

この記事では、お金が少ない給料日前でも、節約してデートを楽しめる方法を6つ取り上げます。お金が無くてもに遊びに行ける場所と方法を紹介するので、記事を参考に今度のデートを考えてみてください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3116383?title=%E5%BA%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E8%AB%87%E7%AC%91%E3%81%99%E3%82%8B%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB#)

今月お金が無い…でもデートは行きたい!

金欠の人
金欠の人

今月はお金を使いすぎて、すでに金欠…。家でデートでもいいけどできることが限られているしなあ。

彼女(または彼氏)とのデートの約束をしたけど、お金が無くて困ることありますよね。お金が無いときはお互いの家に行ってデートする方法もあります。

しかし、毎回家デートだと飽きてしまうし、刺激が少なくてできることが限られています。家で料理したり、ゲームしたり、動画見たり、できることはたくさんありますが…。

ここからは、節約しながら外でデートを楽しむ方法を6つ紹介します。紹介する方法は、お金がかかっても数千円程度なので、将来に備えて貯金もできますよ。

節約してデートを楽しむ方法①公園で100均の道具を使って遊ぶ

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3669138?title=%E8%B5%B0%E3%82%8A%E3%81%AA%E3%81%8C%E3%82%89%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%97%E3%81%9F%E5%9B%B3#)

節約してデートを楽しむ方法の1つ目は「公園で100均の道具を使って遊ぶこと」です。デートで遊園地などに行くと最低でも1000円~3000円程かかってしまいますよね。

安く外で遊びたい場合は、100円ショップで道具を買って近所の公園で遊びましょう。100円ショップなら外で遊べるものがたくさん売っています。例えば、バトミントンのセットなら2人で対戦もできますね。

「100円ショップに恋人と一緒に行くのは…。」と思う場合は、事前に購入して持っていけば、どこで購入したかわかりにくいですよね。

運動すると水分が欲しくなるので、飲み物は家から持参したり、スーパーで購入しておけば飲み物代も安く済みますよ。公園で遊んで疲れたら、ベンチでゆっくりすればいいですし、外の空気も吸えるので健康に良いです。

節約してデートを楽しむ方法②ウィンドウショッピングに行く

(画像出典:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/hwaiiDSC00184_TP_V.jpg)

節約してデートを楽しむ方法の2つ目は「ウィンドウショッピングに行くこと」です。「新しくできたアウトレットに行きたい!」「TVで見た場所に行ってみたい!」など話題の場所に行きたいことありますよね。

お金が少なくても見るだけなら問題ありませんので、新しくできたお店に行って、一周するだけでも楽しいです。様々な商品を見て、商品を見る目を養うという効果もあるでしょう。

例えばアウトレットなら、有名なブランドのショップが多く入っているので、お店の商品を見るだけでも勉強になります。

お金が少なくて欲しいと思った商品を購入できなくても、「お金が貯まったらこの商品買いたいね!」など話し合う機会も作れますよ。

節約してデートを楽しむ方法③企業の無料施設に行く

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3624961?title=%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E7%94%BA%E9%A7%85%E3%82%92%E9%80%9A%E9%81%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A)

節約してデートを楽しむ方法の3つ目は「企業の無料施設に行くこと」です。1度は名前を聞いたことある有名企業がギャラリーや博物館を無料で開放していることがあります。

例えば、千葉県にあるヤマサでは、しょう油の歴史やしょう油作りで使われた道具などを無料で展示しています。筆者はヤマサの展示スペースに見に行ったことがあって、無料なのに内容がかなり充実していました。

また、プリンターやカメラで有名なキヤノンは、都内と大阪でギャラリーを無料で開放していて、企画展を良く開催しています。写真の展示がメインで、有名な写真家の作品もよく展示されています。

自分が気になる企業が開いているスペースを調べて行ってみるのも楽しいですね。「企業の名前 ギャラリー 無料」で検索すると見つかることが多いですよ。

節約してデートを楽しむ方法④工場の無料見学に行く

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1288074?title=%E9%9D%92%E7%A9%BA%E3%81%A8%E5%B7%A5%E5%A0%B4%E5%A4%96%E8%A6%B3)

節約してデートを楽しむ方法の4つ目は「工場の無料見学に行くこと」です。各メーカーの工場では、一般向けに工場見学を開催しています。

普段お店に並んでいる商品がどのように作られているか見学できる貴重な機会です。工場の機械が動く様子を見るだけでも面白いので、十分楽しめますよ。

特に食品工場では、商品を食べられたり、お土産として限定品をもらえることがあります。例えばグリコの野田工場の見学では、アイスのパピコの製造過程を見学したあと、できたての商品を試食できます。

人気の工場見学は予約だけでも倍率が高く大変になるので、行きたいところがあれば、人があまり混まない平日をねらって予約した方が良いでしょう。

節約してデートを楽しむ方法⑤入場料が安い日に動物園などに行く

節約してデートを楽しむ方法の5つ目は「入場料が安い日に公園に行く」です。動物園や博物館などは基本的に入場料がかかりますが、一定の条件を満たすと安くなったり無料になることがあります。

例えば、石川県の庭園で有名な兼六園は、毎週土日は石川県民であることを証明できる書類を提示すれば入場料が無料になります。

また、千葉県船橋市にあるアンデルセン公園は、船橋市民であれば、10月の第4日曜日は入場料が無料になります。どの都道府県でも、県民や市民であれば、安く行けるスポットがたくさんあるんです。

普段はなかなか行けない場所でも、お得な日をねらっていけば交通費はかかりますが、お金をかなり節約できますね。

節約してデートを楽しむ方法⑥献血ルームに行く

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1063689?title=%E7%8C%AE%E8%A1%80%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89)

節約してデートを楽しむ方法の6つ目は「献血ルームに行くこと」です。「献血ルームって血を抜くところでしょ?デートで行っておもしろいの?」と思うかもしれません。

しかし、最近の献血ルームは、場所によって次のような設備やイベントが充実していて、「自分の血を提供するだけでこんなにサービスを受けられるの?」と驚くような施設に変わっているんです。

献血ルームにある設備の例
  • 無料Wi-Fi
  • 無料電源
  • コーヒーマシン
  • 1,000冊以上の本の貸しだし
  • ヨガ教室や健康習慣に関する講演会

イベントでは、健康に関する運動から食事方法まで様々なイベントが開催されています。気になるイベントがあれば行ってみてはいかがでしょうか。

さらに献血では、医師による問診や血液の成分に異常が無いか確認もしてもらえるため、2人で自分の健康を確認することもできます。

献血が完了すると商品のサンプルをもらえたり、お菓子をもらえたりかなりお得なサービスがあります。(献血が終わっても1日中いるのは迷惑になるので程々に…。)

献血ルームによっては、予約をして行った方がスムーズに案内してもらえることも多いです。自分の家の近くの献血ルームを探してみましょう。

血液を抜くと体調が悪くなるなどの経験がある場合は、無理をしないようにしましょう。

大事なのはお金が無くても2人で楽しめるか

節約してデートを楽しむ方法を6つ紹介しました。お金があった方が2人でぜいたくな体験ができますし、良い食事ができるかもしれません。

しかし、お金が無い場合は仕方が無いでしょう。無理をしてお金がかかるデートをすれば生活が苦しくなってしまいます。大事なのはデートを2人が楽しめるかなので、お金がかかっているかは問題ではありません。

最近はお金が少なくても動画を鑑賞したり、ウィンドウショッピングをしたりなど、お金をかけずにデートを楽しめる手段が多くなっています。

節約したデート代を、旅行費用のために貯金するなど将来のデート代に回せれば良いですよね。

普段から節約と資産を増やすように心がけよう

(画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3558633?title=%E8%B2%AF%E9%87%91%E3%80%80%E5%AE%B6%E8%A8%88%E3%80%80%E7%AF%80%E7%B4%84%E3%80%80%E3%82%AF%E3%82%99%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3)

節約デートは、あくまでお金がピンチでどこかに遊びに行ける余裕が無いときにしましょう。毎回どちらかの家でゲームしたり、動画鑑賞ばかりしていると、やがては飽きてしまいます。

毎回節約デートをすると、相手からは、遠くへ遊びに行くお金が出せないほど、お金を貯金できない人と見られてしまいます。普段から生活費で削減できるところは無いか見直し、資産を増やすようにしましょう。

会社員だと最近は給料が急激に上がる機会がなかなか少ないです。節約も大事ですが、貯金がある程度できたら、投資をして資産を増やすことも考えていくことをおすすめします。

デート代を節約するにはどうすればいい? まとめ

今回はデート代を節約する方法を6つ紹介しました。2人が楽しめればデートは成立するので、給料日前やアルバイト代が入る前でお金が少ないときは、紹介した節約デートをしてはいかがでしょうか。

恋人に見栄を張ろうと高級店に毎回行ったり、毎回デート代をすべて出していたりすると自分の生活が苦しくなってしまいます。

お金が少ないときは相手に正直に伝えて、無理をしないデートをすることをおすすめします。

ただし、節約デートが何度も続いてしまうと2人の仲が悪くなってしまうので、たまには節約したお金でぜいたくな食事をしたり、旅行に行ったりしましょう。

ABOUT ME
シドニー
都内の会社で事務員してます。 ペンギンがいる水族館にいくことが趣味。イワトビペンギンがいれば興奮。キックボクシング修行中。スイーツは何でも食べてしまう。 資産運用大好きな変人。投資はFX、ロボアド、投資信託、株式、海外銀行など何でもします。