「インターネット料金が高いな」「もう少し節約して安くできないかな」とずっと困っていませんか?
インターネット料金の情報ってなかなか自分で調べてもわからないですよね。だからこそ、余計な料金を払っている可能性も非常に高いです。
今回はインターネットの料金をもう少し節約したいという方に向けて、【インターネット料金の節約術】を紹介します。
この記事を読むことで、あなたにぴったりの節約術が見つかります。ぜひ最後まで読み進めていってください!
- インターネット料金が高いなと感じている方
- インターネットの料金を節約したい方
一般的に光回線が主流なため、今回は光回線を使ってることを想定して記述していきます。
インターネット料金の平均
インターネット料金の節約方法を知る前に、あなたが今支払っている料金が、平均と比べて高いのか知る必要があります。
参考までに3大キャリアの光回線の料金を提示します。尚、料金プランは2年契約のプランを想定しています。
ネット名称 | 一戸建て | マンション |
docomo光 | 5,200円 | 4,000円 |
au光 | 5,200円 | 3,800円 |
Softbank光 | 5,200円 | 3,800円 |
契約プランによって多少の変化があるのでご注意ください。
平均的な相場は4,000~6,000円くらいだと考えてください。これより高い方は安くする余地があるので、是非節約していきましょう。
インターネット料金が高い原因
前章ではインターネットの平均相場を見ていただきました。では、なぜあなたのインターネット料金が高くなっているのでしょうか。原因は3つ考えられます。
- 余計なオプションがついている
- プロバイダ料金が高い
- インターネット料金の割引が終わっている
余計なオプションが付いている
契約時に、割引の条件としてオプションをつける場合は多くあります。また、「最初はつけておいた方がいい」と言われてとりあえずつけたオプションもありますよね?
そのような余計なオプションがずっと付いたままで、料金が高くなっている可能性があります。
プロバイダ料金が高い
インターネットを利用するためには、光回線+プロバイダを契約する必要があります。プロバイダ料金は値段の幅が広いため、高いプロバイダを契約していると、インターネット料金は高くなってしまいます。
インターネット料金の割引が終わっている
基本的に、インターネットを契約するときには割引期間があります。長く使っていると、割引期間は終了しているので相対的に高く感じるでしょう。
料金が高いプランに割引がきいている事が多いので、割引期間終了後は、平均よりもインターネット料金は高くなってしまいます。
これらの高くなる原因を踏まえて、次章からインターネット料金の節約方法について述べていきます。
インターネット料金の節約術①:不要なオプションを外す
最初に紹介するのは「不要なオプションを外す」です。これが一番手軽にできる節約方法です。
割引適用の条件としてつけたオプションを、そのまま放置してませんか?
また、最初は使っていたけど、今は使っていないオプションもあるはずです。サポート系や迷惑メール防止系などの、様々なオプションがついている可能性があります。
一度明細票をしっかりと見て、よくわからないオプションがあればショップに問い合わせるなどして外してしまいましょう。
500円のオプションを外しただけでも、500円×12ヶ月=6,000円の節約になります。
インターネット料金の節約術②:プロバイダを変える
2つ目に紹介するのは「プロバイダを変える」です。プロバイダとは、回線をインターネットと繋げる役割を担う接続事業者のことです。光回線とプロバイダを契約して始めてインターネットが使えるようになります。
基本的にインターネット料金の中にプロバイダ料金も含まれていることがほとんどです。しかし、例外でプロバイダ料金が発生している場合もあります。
その場合、プロバイダを安いものに変更することで料金を抑えることが出来ます。月額料金は幅広く、安いものだと月額500円、高いものだと月額2,000円程度のものまであります。
なんとなくで選んでいる方はプロバイダ変更を検討してみましょう。
速度が変わったり、メールアドレスが使えなくなったりするので、変更の際には注意が必要です。
インターネット料金の節約術③:プランを変える
3つ目に紹介するのは「プランを変える」です。数年間もインターネットの見直しをしていないのであれば、今のプランを変更するのもいいでしょう。
基本的にインターネットは制限がなく使い放題です。もし、使い放題というほどの量を使わないなら、安くて制限のあるプランに変えることをお勧めします。
また、契約縛りがあるプランと無いプランでも料金の差があります。基本的に縛りがあるプランだと安くなるので、しばらく変えることがないと思う方はそちらを検討してもいいかもしれません。
プランによっては割引を受けるために入らなければいけないものもあるので、総合して安くなる方を選んでください。
インターネット料金の節約術④:スマホとまとめる
4つ目に紹介するのは「スマホとまとめる」です。インターネットとスマホの会社をまとめることで、スマホに割引が入ります。
例えば、あなたが今docomoのスマホを使ってるなら、ドコモ光にすることでスマホ料金から割引が入ります。現在のギガホプランだとスマホ1台につき1000円の割引を受けることが出来ます。
4人家族の場合:1,000円×4人=4,000円/月の節約になり、年間だと48,000円もの節約になります。
使い放題のプランなら、基本的にスマホとセットで割引を受おけた方がトータルで安くなります。
ドコモ光とソフトバンク光は、同じフレッツ光を使っているので、切り替える際の工事や特別な手間はかかりません。今のインターネットにこだわりがないなら是非まとめて安くしましょう。
インターネット料金の節約術⑤:割引キャンペーンを受ける
5つ目に紹介するのは「割引キャンペーンを受ける」です。インターネットには割引キャンペーンなどがあります。今の料金が高い原因の一つに、キャンペーンなどの割引期間終わったこともあるかもしれません。
新しく申し込みをすることで、初めの数か月は無料で使えるなどの割引が受けられるはずです。
今のインターネット料金に割引が何も無いのであれば、ほかのインターネットに乗り換えてキャンペーンを受けるのもいいでしょう。
ただし、数か月後には値段が戻ってしまうので、割引期間には注意しましょう。
インターネット料金の節約術⑥:光回線から無線回線へ変える
6つ目に紹介するのは「光回線から無線回線へ変える」です。これは具体的にいうとソフトバンク光から、ソフトバンクAirやWiMAXに切り替えるなどが挙げられます。
無線回線は光回線と比べて安いです。しかし、光回線と比べるとどうしても速度や安定性は劣ってしまいます。
- ソフトバンクAir:月額4,880円
- WiMAX:3,880円(3日間で10ギガの制限あり)
家族でインターネットを使っていて、多くの機器につなぐ必要がある方には厳しいかもしれません。
アパートで一人暮らしをしていたり、スマホとパソコン1台ずつしかインターネットに繋がないという方にはおすすめです。
インターネット料金の節約術:番外編インターネット解約
これは番外編なので参考程度に聞いてください。番外編として「インターネット解約」を紹介させてもらいます。
というのも、最近の大手会社のプランは大容量プランが主流です。正直な話、Wi-Fi環境がなくても通信制限がかかることはないんです。
では、なぜインターネットが必要なのでしょうか。インターネットが必要な理由としては以下の2つが主に挙げられます。
- スマホのアップデート
- スマホのバックアップ
これらを行うためにインターネットは必要だと考えておいてください。しかし、この2つは自宅のインターネットである必要はありません。
なので、近くにWi-Fiスポットがある方はそこでアップデートなどをしている人もいます。5Gの普及などで、長い目で見るとこれからインターネット環境は必須になってきます。
しかし、たった今必要なのかどうかと問われると絶対に必要だとは思いません。ですので、必要性を感じていない間は解約をして節約する手もあります。
そもそもインターネットが必要なのか、今一度考えてもいいかもしれないですね。
筆者おすすめの節約方法
これまでインターネット節約術を6つ紹介してきました。その中でも筆者がおすすめする節約方法は「不要なオプションを外す」と「スマホとまとめる」です。
不要なオプションは払う必要のない料金です。余計な料金を搾取される前に外してしまいましょう。
インターネットとスマホをまとめるのも現在では基本的な考え方になってきているので、ばらばらになっている方はまとめることを強くお勧めします。
ただ、まとめるよりもトータルで安くなる光回線があるなら、そちらにして全然問題ありません!より安くなる方法を選びましょう!
まとめ
最後にインターネット節約方法についてまとめていきます。節約方法は6つありました。
- 不要なオプションを外す
- プロバイダを変える
- プランを変える
- スマホとまとめる
- 割引キャンペーンを受ける
- 光回線から無線回線へ変える
あなたにぴったりの節約方法は見つかりましたか?手軽にできるものから、かなり労力がいるものまで様々な節約方法があります。
あまり無理をして節約をしようとすると、かえって生活が不便になる可能性もあります。それぞれ生活に支障が出ないレベルで、減らせる料金は減らしていきましょう。