初心者が仮想通貨で失敗しないために意識することとは?

仮想通貨の運用で失敗するのは嫌ですよね。初心者の方は特に仮想通貨の知識もないので、不安な方も多いでしょう。

そこで、この記事では初心者が仮想通貨で失敗しないために意識するべきことを解説していきます。また、後半では仮想通貨を運用するメリットやデメリットも解説します。

仮想通貨の運用で失敗しないためにも、この記事を最後まで読んでみてくださいね。

(トップ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-3080552/#content)

初心者が仮想通貨を運用するときに意識するべきこと

まず、初心者が仮想通貨を運用するときに意識するべきことがあります。それは、以下の4つです。この4つを意識すれば仮想通貨で失敗する可能性はかなり低くなるでしょう。

  • 少額から始める
  • 仮想通貨取引は「販売所」から始める
  • 失敗しにくい仮想通貨を選ぶ
  • レバレッジ取引はしない

この4つを意識することが大切なのは分かったけど、具体的にどうすればいいのかは分からないと思います。なので、それぞれ詳しく解説していきますね。

初心者は少額から始めるべき

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3-%E6%8A%95%E8%B3%87-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2724241/#content

まず、初心者が運用するときは少額から始めるべきです。理由は、仮想通貨の知識が少ないときに高額の投資をしてしまうとリスクが大きいからです。

初心者が始めから利益を出すのはそう簡単ではありません。なので、始めは失敗するのが当たり前くらいの感覚で始めるべきです。利益が出たらラッキーくらいに思っておきましょう。

また、投資の額を上げるタイミングも大事です。まぐれの利益ではなく、ある程度の根拠を持って利益が出せるようになれば、投資の金額を上げていってもいいでしょう。

初心者は仮想通貨販売所から始める

仮想通貨を取引するには、「販売所」と「取引所」のどちらかを利用することになります。とは言っても、「販売所」と「取引所」の違いは分からないと思うので、簡単に解説しますね。

  • 販売所:運営会社」と仮想通貨を売買する場所
  • 取引所:利用者同士」で仮想通貨を売買する場所

簡単に言えば、取引する相手が違うということです。しかし、これだけだとなぜ「販売所」がいいのか分からないですよね。

なぜ、初心者には「販売所」の方がいいのかというと、注文方法が簡単で、注文が確実に通るからです。ただ、「取引所」よりも利益は出しにくいというデメリットもあります。

しかし、注文が確実に通るので、仮想通貨を買いたいときに買え、売りたいときに売ることができます。なので、失敗する可能性は「取引所」よりも「販売所」の方が低いでしょう。

初心者が運用しても失敗しにくい仮想通貨とは?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/cryptocurrency-3085139/#content

では、初心者が失敗しないためには、どのような仮想通貨を選べばいいのでしょうか。個人的におすすめなのは、「ビットコイン」、「イーサリアム」、「リップル」の3種類です。

理由としては、将来性が高いので、ローリスクハイリターンが期待できるからです。なので、失敗する可能性は低いでしょう。しかし、絶対は無いのでもちろんリスクはあります。

この3種類の通貨は仮想通貨の中でも有名な通貨ですが、初心者だと分からない方もいると思うので、それぞれ簡単に解説しますね。

ビットコイン

ビットコインは最初に生まれた仮想通貨で、仮想通貨の中でも特別な存在になっています。

仮想通貨の中で、ビットコインの人気は最も高く、時価総額は常に1位です。なので、ビットコインから仮想通貨を始めるという人も少なくありません。

イーサリアム

次に、イーサリアムです。イーサリアムは時価総額が2位の仮想通貨で、将来性はかなり高いです。

イーサリアムには「スマートコントラクト」という機能があり、契約を自動で実行できます。なので、送金にかかる時間やコストを大幅に削減する効果が期待されています。

リップル

最後に、リップルです。リップルは海外への送金や決済に優れています。ビットコインでは10分ほどかかる手続きがリップルなら数秒で可能です。

この優れた送金システムは次世代の国際送金システムとして実用されることがほぼ確定しています。なので、将来性は非常に高いです。

初心者はレバレッジ取引はしない方がいい

初心者はレバレッジ取引をするべきではありません。なぜなら、レバレッジ取引は利益が出ればかなり儲けることができますが、損すればかなりの損失になるからです。

仮想通貨のレバレッジ取引とは、証拠金を取引所の口座に入れることによって、その数倍の取引を可能にする仕組みのことです。証拠金が、レバレッジ取引の担保となります。
出典:https://coincheck.com/ja/article/18

レバレッジをかけすぎて資産を失ってしまう人もおり、日本ではこのような問題を防ぐためにレバレッジは4倍までしかかけることはできません。

利益が出にくい初心者はレバレッジ取引をしても損する可能性が高いのでやめておきましょう。まずは、普通に仮想通貨を売買して慣れていくことが大切です。

仮想通貨運用する3つのメリット

ここからは仮想通貨を運用するメリットについて解説していきます。メリットは主に3つあります。それは以下の通りです。

  • 24時間365日取引できる
  • 少額から取引できる
  • 今後の成長が期待できる

仮想通貨は基本的にいつでも取引することができます。しかも、少額から取引できるので、損しそうならすぐに売ることもできます。

また、仮想通貨自体がそれほど普及していないので、これからの成長にはかなり期待できるでしょう。

仮想通貨運用するときの2つのデメリット

次に、仮想通貨を運用するときのデメリットを解説しますね。デメリットは以下の2つです。この辺りは場合によって、大きな損失に繋がる可能性があるので気をつけておきましょう。

  • 価格変動が大きいので、失敗すると大きな損失になる
  • 仮想通貨取引所(販売所)が破綻したときの保証がない

仮想通貨は価格変動が大きいので、短期間で利益が出る場合もありますが、逆に大きな損失をする可能性もあります。

また、仮想通貨は証券会社のように破綻したときの保証がありません。これから仮想通貨が普及すればそのような規制が導入される可能性はあります。

しかし、現状は保証がないので、取引所を選ぶときにはセキュリティや財務体質は気にしておきましょう。

仮想通貨の購入方法

出典:https://pixabay.com/ja/photos/btc-bitcoin-5019624/#content

これから仮想通貨を購入しようと思っている方もいますよね。そんな方のために、仮想通貨を購入する手順を簡単に解説していきます。仮想通貨を購入する手順は大きく3つです。

  1. 仮想通貨取引所へ登録(口座開設)
  2. 仮想通貨取引所へ入金
  3. 仮想通貨の購入

これを見ると結構簡単そうですよね。実際、仮想通貨を購入するのはそれほど難しくありません。

なので、これから仮想通貨の運用をしたいと思っている方は、購入してみてくださいね。しかし、仮想通貨取引所はたくさんあるので、初心者の方はどこを選べばいいか分からないと思います。

そこで、初心者の方におすすめな仮想通貨取引所を紹介するので、参考にしてみてください。

初心者におすすめの仮想通貨取引所は「Coincheck」

出典:https://unsplash.com/photos/oyGYwz15h5s

初心者の方は、どこの仮想通貨販売所を選べばいいか分からないですよね。先述したように、初心者は「取引所」よりも「販売所」の方が失敗しにくいです。

なので、おすすめの仮想通貨販売所を紹介しますね。おすすめの仮想通貨販売所は「Coincheck」です。「Coincheck」は圧倒的な使いやすさが特徴です。

アプリダウンロード数はNo.1で270万ダウンロードを突破しました。取引手数料が無料で、人気ランキング、初心者登録者数、信頼性の高い取引所ランキングなどで1位を獲得しています。

初心者なら「Coincheck」はダウンロードしておくべきですね。「Coincheck(コインチェック)公式サイト

初心者が仮想通貨で失敗しないために意識すること まとめ

この記事では、初心者が仮想通貨で失敗しないために意識することについて解説してきました。最後にもう一度おさらいしておきましょう。

  • 少額から始める
  • 仮想通貨取引は「販売所」から始める
  • 失敗しにくい仮想通貨を選ぶ
  • レバレッジ取引はしない

仮想通貨の運用で失敗しないためには、この4つを意識しておきましょう。今回は、失敗しないということを中心に解説しているので、利益が出やすいとかではありません。

また、仮想通貨の運用に絶対はないので、良い意味でも、悪い意味でも予測できない部分があるので、そこは理解しておきましょう。

しかし、仮想通貨はこれからさらに普及されると言われているので、今から知識をつけておくのは良いことだと思います。

仮想通貨が当たり前の時代になったときに利益を出すためにも、今から仮想通貨の運用を始めてみませんか。

ABOUTこの記事をかいた人

ユウキ

SEOライター/ 小学生のから野球を始める/ 大学時代、神宮ベスト8/ web+と出会い、SEOライティングを学ぶ/ 主にweb+の運営するメディアで執筆中/ 金融系が中心/ 他のジャンルにも対応可能/