節約

副業より節約を優先すべき5つの理由!着実にお金を増やす方法も紹介

経済的な不安をなくすため、日々節約や副業に努めている方はたくさんいます。同じ不安を抱えるあなたも、少しでもお金を増やそうと節約や副業を検討しているのではないでしょうか。

「すぐにでも使えるお金を増やしたい」というのなら、副業ではなく「節約」から始めることをおすすめします。というのも、節約の方が簡単に手残りのお金を増やすことができるからです。

本記事では、副業より節約を優先すべき5つの理由と着実にお金を増やす方法を紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

(トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23619015)

副業ではなく「節約」から始めた方が良い5つの理由

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/24889805#goog_rewarded

そもそもあなたが節約や副業を検討しているのは、「毎月の手残りのお金を増やしたい」と考えているからではないでしょうか。

もしそうであれば、副業ではなく「節約」から始めることをおすすめします。節約を優先すべき理由は以下の5つです。

副業より節約を優先すべき5つの理由
  • 誰でもできる
  • 確実にお金を増やせる
  • すぐに効果を得られる
  • 半永久的に効果が続く
  • お金の使い方が変わる

副業と比べて節約は、始めるときのハードルが低く、実行すれば確実にお金を増やせるというメリットがあります。

以下では、それぞれの理由について詳しく解説しているので、さっそく見ていきましょう。

副業より節約を優先すべき理由①誰でもできる

https://www.photo-ac.com/main/detail/3967194?title=手に持つお金の芽生え

節約の最大の魅力は、誰でもできるという点です。会社によっては副業を禁止している場合がありますが、節約は個人の判断でできるため、誰でも気軽に始められます。

また、副業でお金を稼ぐにはある程度の知識やスキルが必要です。その点、節約は少しの工夫とやる気だけでお金を増やせるので、「誰でもできる」と言っても過言ではないでしょう。

世の中には節約に関する情報が溢れており、ブログやSNSなどで効果的な節約術をチェックできます。それらを参考にしてあなたも節約に努めれば、着実に手残りのお金を増やせるでしょう。

副業より節約を優先すべき理由②確実にお金を増やせる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/314536?title=カレンダーとお金&searchId=174768255#

副業で稼いでいる方はたくさんいますが、あくまでビジネスなので誰でも結果が出るとは限りません。しかし、節約は実践すれば確実に結果が出るので、副業よりも先に始める方が無難です。

例えば、引っ越しをして家賃を1万円下げた場合、それだけで毎月1万円の節約に繋がります。他にも外食の回数を減らしたり、スマホを格安SIMで使ったりすれば、これまでよりも手残りのお金が増えるはずです。

なお、節約をして月々数万円の費用を浮かすことはそれほど難しくありません。まずは確実性のある節約から始めて、少しでもお金の不安を減らすのが堅実的と言えるでしょう。

副業より節約を優先すべき理由③すぐに効果を得られる

出典:https://www.pakutaso.com/20200721191post-29380.html

副業をすれば収入を増やせますが、それなりに稼げるようになるまでは1年以上かかることがほとんどです。お金の不安がある方にとって、すぐに効果が出ないことを続けるのは非常に大変でしょう。

その点、節約はすぐに効果を得られます。具体的には、節約をした当月または翌月から効果が出るので、副業よりも早く使えるお金を増やすことが可能です。

早い段階で手残りのお金を増やせれば、生活するのが楽になりますし、結果が出ることで気持ちも楽になります。節約をして生活にゆとりを生み出し、それから副業を始めても決して遅くはありません。

副業より節約を優先すべき理由④半永久的に効果が続く

出典:https://pixabay.com/ja/photos/投資-ファイナンス-時間-3247252/

副業は走り続けなければお金を増やすことができませんが、約は1度行えば半永久的に効果が続きます。ですので、副業に労力や時間を費やす前に、節約をして生活に余裕を持たせるのが得策です。

例えば、家賃が7万円の部屋から5万円の部屋に引っ越したとしましょう。その場合、毎月2万円も手残りのお金が増え、さらに家賃5万円の部屋に住み続ける限りは効果が続きます。

しかし、副業は1度で効果が続くことはないですし、毎月数万円を稼ぐには労力や時間が必要です。もちろん副業をすれば多くのお金を得られる可能性はありますが、その状況を継続するにはそれなりの負担がかかります。

現在の生活に不安を感じている方は、副業ではなく節約から始めて足元を固めるのが賢明でしょう。

副業より節約を優先すべき理由⑤お金の使い方が変わる

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23485346

あなたが経済的な不安を抱えているのは、本当に収入の少なさが原因でしょうか。もし少しでも自分のお金の使い方に原因があると感じたら、副業よりも節約を優先すべきです。

というのも、節約を始めると必要な物しか買わなくなるので、お金の使い方が上手くなります。つまり、ある程度の収入があれば、多くのお金を貯金や投資に回せるようになるという訳です。

また、賢くお金を使えるようになった上で副業を始めれば、稼いだお金を無駄にすることはありません。今一度お金の使い方を改めるためにも、節約から始めてみると良いでしょう。

着実にお金を増やすために節約すべき3つの費用

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3749086

ここまで副業より節約を優先すべき理由について紹介しました。では、具体的に何を節約すれば良いのでしょうか。

手残りのお金を着実に増やしていくためには、以下の3つの費用を抑えることがとても重要です。

節約すべき3つの費用
  • 家賃
  • 通信費
  • 食費

節約すべき費用①家賃

生活費の中で大きな割合を占める家賃は、節約すべき費用の1つです。少しでも家賃を抑えられれば、生活の負担が少なくなり、使えるお金を増やすことができます。

先程も軽く触れましたが、家賃は1度下げれば半永久的に節約効果が続くので、この機会に1度見直してみると良いでしょう。

節約すべき費用②通信費

家賃と同様に、通信費(スマホ代やインターネット代)は固定費に当たるので、1度金額を見直すと継続的に節約効果を得られます。

特におすすめしたいのが「格安SIM」の利用です。大手キャリアの場合、月額料金が7,000円ほどかかりますが、格安SIMなら月々2,000円以下で利用できます。

ひと月で5,000円もの費用が浮けば、年間6万円の節約に繋がるので、非常に節約効果が大きいと言えるでしょう。現在、大手キャリアと契約している方は、ぜひ格安SIMヘの切り替えを検討してみてください。

節約すべき費用③食費

既に実感している方も多いかと思いますが、生活費の中で食費が占める割合は高いです。そのため、いかに食費を節約できるのかが、手残りのお金を増やす1つのポイントになります。

変動費である食費は“使えば使うほど高くなる”ので、なるべく使わないようにする工夫が必要です。例えば、買い物や外食に行く回数を減らせば、それだけで食費を抑えることができます。

また、あらかじめ食費の予算を決めたり、食品ではなく食材を購入したりするのも毎月の出費を減らすのに効果的です。

副業で収入を増やす3つの方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/3542753?title=リモートワーク&searchId=3748894017

本記事を読んでいる方の中には、「副業をして収入を増やしたい」と考えている方も多いでしょう。

ここでは、副業で収入を増やす方法を3つ紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

副業で収入を増やす方法
  • クラウドソーシングを利用する
  • ブログやYouTubeなどを運営する
  • 単発のアルバイトをする

クラウドソーシングを利用する

クラウドソーシングとは、インターネット上で仕事の発注や受注を行う業務形態のことです。様々な仕事が発注されており、初心者でも受注できるものが多いことから、副業で利用している方はたくさんいます。

具体的には、「プログラミング」「ライティング」「デザイン」「動画編集」といった仕事があり、自分のスキルを活かしてお金を稼ぐことが可能です。

クラウドソーシングは、好きな場所・時間に働くことができるので、副業として取り組みやすいと言えるでしょう。しかし、単発や安価な仕事が多く、安定した収入を得にくいという欠点があります。

ブログやYouTubeなどを運営する

副業として「ブログ」や「YouTube」を運営するのも1つの方法です。どちらも無料で始めることができ、収益化できると月収数十万円以上の収入が望めます。

また、収益化に成功した後、継続して一定の収入が見込める“資産”になるのもブログやYouTubeのメリットです。

ただし、収益化のハードルは高く、ある程度の金額を稼げるようになるまでは時間がかかります。他の副業と比べて、難易度が高いことも頭に入れておきましょう。

単発のアルバイトをする

すぐにでも現金が欲しい場合や、休日に外で働くことに抵抗がない方は、単発のアルバイトをするのもおすすめです。

例えば、「イベント会場のスタッフ」や「工場・倉庫の軽作業」といったアルバイトなら、時給は1,000〜1,500円ほどになります。

単発バイトのメリットは、働く時間や回数を選びやすく、即払いが可能なケースが多いことです。デメリットとしては、単純な作業が多く、心身への疲労が大きいという点が挙げられます。

副業以外で収入を増やす3つの方法

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/2694301?title=キャッシュレス決済%E3%80%80茶木目%202577&searchId=183391345#

ここでは、副業以外で収入を増やす方法を紹介します。本記事でおすすめするのは以下の3つです。

副業以外で収入を増やす方法
  • ポイントサービスを活用する
  • フリマアプリで不要品を売る
  • 収入の一部を投資に回す

ポイントサービスを活用する

副業以外で収入を増やしたい場合、ポイントサービスを活用するのがおすすめです。めたポイントはお金の代わりとして使えるので、実質的に収入が増えることになります。

お金として使えるポイントは、「ショップのポイントサービス」や「キャッシュレス決済(クレジットカードや電子マネーなど)」を利用すれば、誰でも貯めることが可能です。

生活の負担を減らすため、多くのお金を貯金や投資に回すためにも、今日から“ポイ活”に努めてみましょう。

フリマアプリで不要品を売る

フリマアプリとは、オンライン上で個人間による物品の売買ができるサービスです。有名どころでは「メルカリ」や「楽天ラクマ」などが挙げられます。

フリマアプリの最大の特徴は、不要品をお金に変えられるという点です。例えば、着れなくなった服や使わなくなった家電も、フリマアプリに出品すればお金に変えられます。

さらにリサイクルショップで引き取ってもらえない商品が売れたり、店舗買取より高値で売れたりするのもフリマアプリのメリットです。

買い手との交渉や出品・発送は自分で行う必要がありますが、それでもいらない物をお金に変えられるのは非常に魅力的と言えるでしょう。

収入の一部を投資に回す

今よりも使えるお金を増やすため、収入の一部を投資に回すのもおすすめです。元本割れのリスクがあるので、確実にお金を増やせるとは言い難いですが、長期投資や分散投資をすれば低リスクで収入を増やしていけます。

例えば、「投資信託」であれば株式や債券などに分散投資できるので、元本割れによる損失リスクを減らすことが可能です。さらに投資の専門家が運用してくれるため、あまり投資に詳しくない方も安心して始められます。

ちなみに、現在の日本の銀行預金は“超低金利”と言われており、100万円を1年間預けても16円ほどしか利息が付きません。将来に備えて資産を増やしたいのなら、投資を検討してみることをおすすめします。

まとめ:自分に合った方法で節約・副業にトライしよう

今回は、副業より節約を優先すべき理由と着実にお金を増やす方法を紹介しました。改めて記事の内容を簡単にまとめてみます。

記事の内容まとめ
  • 副業と比べて節約は確実性・即効性があるので優先すべき
  • 節約は1度行えば効果が続くので生活を安定させやすい
  • 着実にお金を増やすためには家賃・通信費・食費の節約が必須
  • 副業を始めるときは自分に合った方法で稼ぐことが大切
  • 副業以外ではポイントサービスや投資などで収入を増やせる

節約も副業も継続することで大きな成果を得られます。そのため、自分に合った方法を見つけて、無理なく努めていくことが大切です。

本記事を読んだあなたなら、最適な方法で効率良くお金を増やしていけるでしょう。あなたの生活をより豊かなものにするため、できることから少しずつトライしてみてください。

 

ABOUT ME
ゆうと
愛知県出身。建設業からWebライターへと転身後、旅行・転職・アニメなど幅広いメディアで記事を執筆。無類のバスケット好きで、幼い頃からNBAの大ファン。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」