FX PR

FX投資の高金利スワップポイントで収益をあげるコツとは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「FXで高金利な通貨で利益を上げるのは難しそう」「スワップポイントってどんな仕組みなんだろう」と、FX投資でどうしたら利益をあげられるのか気になっていませんか?

FXで稼ぐには、高金利な通貨を取引することで利益をあげることができます。しかし、FXの仕組みを理解しないまま始めると、金利を支払うことになってしまいます。FXは必ず儲かるわけではありません。

そこで、FX投資で失敗しないためにFXの特徴である「スワップポイント」の仕組みと、稼ぎ方のコツを解説していきます。

本記事を読めば、スワップポイントの投資の仕方が理解できるので、ぜひ最後まで読み進めてみてください。

トップ画像出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4733185

FXのスワップポイントとは金利差のこと

FXの投資の特徴である、スワップポイントについて解説します。FX取引では、金利の異なる2つの通貨を交換するときに発生する「金利差調整分」のことをスワップポイントと言います。

例えば、米ドルを円で購入する場合、米ドルを買い日本円を売りますが、この時通貨だけでなく金利も交換することになるのです。

低金利の通貨を売り、高金利の通貨を買うことでスワップポイントを毎日受け取ることができます。

筆者作成

それぞれの通貨は金利が違います。例えば、日本の円は長年にわたりゼロ金利対策が取られていますが、オーストラリアやニュージーランドなどでは高めの政策金利が設定されています。

この政策金利によって、円は金利がマイナス金利ですがオーストラリアやニュージーランドは高めの金利です。

この金利差が大きいと受け取る金額が多くなります。しかし、高金利通貨を売って低金利通貨を買う場合には、スワップポイントの支払いが発生してしまうのです。

FX投資スワップポイントのメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23642784

スワップポイントは、対策金利差に応じて毎日たまっていきます。そのため、通貨ペアによっては毎日収益をあげることができます。

スワップポイントは、通貨ペアの金利差によって収益を上げるため高金利の通貨を狙って高額な収益を得ることも可能です。

また、少額利益をコツコツと積み上げていくことで、リスクを減らして確実に利益を出すこともできます。

一度、ポジションを立てるだけで、毎日収入を得ることができるという仕組みなのです。

リスクの高い通貨ペアは少し怖いと思うなら、主要通貨であるアメリカドルオーストラリアドル(豪ドル)などが絡んだ通貨がいいでしょう。

アメリカはGDP(国内総生産)が世界第1位の経済大国です。為替市場において米ドルは基軸通貨のためアメリカドルが絡んだ通貨ペアを選べばリスクが低く抑えられます。

FX投資スワップポイントのデメリット

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23643085

スワップポイントは、毎日変動します。毎日変動することによって、思うようにスワップポイントがたまらない場合もでてきます。

また、スワップポイントは金利差に応じて、FX各社で各通貨ペアで決めたスワップポイントが付与される仕組みです。

売り通貨の金利が買い通貨よりも高くなった場合、スワップポイントはマイナスになります。この時は、マイナス分だけスワップポイントを支払わなければなりません。

FX会社によってスワップポイントの設定が違うので、FX会社選びは慎重に行なった方がいいでしょう。

FX投資のスワップポイントで稼ぐ3つのコツとは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/23519496#goog_rewarded

FX投資のスワップポイントの仕組みは、シンプルですが収益を上げるにはコツがあります。以下の3つを意識すれば、スワップポイントで稼ぐことができます。

スワップポイントで稼ぐ3つのコツ
  • 高金利通貨を狙う
  • レバレッジをかけすぎない
  • 高金利スワップの会社を選ぶ

基本的にスワップポイントで稼ぐなら、金利が高い通貨ペアや、高い利率のFX会社を選ぶことが重要です。

スワップポイントで稼げるコツがわかれば、FX投資への不安も減るでしょう。次の章から、それぞれのコツについて詳しく解説していきます。

スワップポイントを運用するコツ①高金利通貨を狙う

画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/1863880/

スワップポイントで稼ぎたいなら、高金利通貨を狙って取引しましょう。なぜなら、2か国の金利差が大きいほど利益を得ることができるからです。主な高金利通貨は以下の3つです。

利益が期待できる高金利通貨
  • 南アフリカランド
  • メキシコペソ
  • トルコリラ

上記3つの国に共通しているのは、経済が大きく成長している点です。経済発展に伴い政策金利も上昇するためスワップポイントが上がることになるのです。

もちろん相場価格の変動や、世界情勢の動きも念頭に入れなくてはいけませんが、基本的には高利率の通貨を選びましょう。

スワップポイントを運用するコツ②レバレッジをかけすぎない

出典:https://www.pexels.com/ja-jp/photo/1252814/

FXで、スワップポイントを狙う場合ほとんどが長期に保有するのが一般的です。それは、毎日もらうことができますが、受け取る金額が少ないからです。

例えば1日100円のスワップポイントを受け取ったとすると、100×365=36,500円となりちょっと嬉しい額になりますよね。

FXでは、更にレバレッジというシステムがあり、少ない資金で大きな額の取引ができるシステムです。2倍、3倍、4倍から最高25倍で取引ができるので受け取る額も格段にあがります。

筆者作成

しかし、為替の変動によっては損失が大きくなってしまう場合もあります。高金利通貨だからと安心していると、急激な円高になった時大きな損失になりかねないのです。

大きな損失を避けるには、レバレッジを低くする必要があります。低いレバレッジを設定しておけば、緊急事態が起きても損失を最小限に抑えることができるからです。

スワップポイントを運用するコツ③高金利スワップの会社を選ぶ

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/4943170#goog_rewarded

スワップポイントで稼ぐには、FX会社選びが重要になります。なぜなら、FX会社によって受け取れるスワップポイントが違うからです。

同じ通貨ペアを選んでもFX会社によっては、トータルで得られる利益が大きく違ってきます。そのため、できるだけ高スワップのFX会社を選ぶようにしましょう。特におすすめなFX会社は以下の3つです。

おすすめ高金利スワップのFX会社
  • LIGHT FX
  • みんなのFX
  • GMOクリック証券

次の章から、それぞれのFX会社の特徴やおすすめな点を解説していきます。

おすすめなFX会社① LIGHT FX

LIGHT FXは、高金利通貨である、トルコリラ、メキシコペソ、南アフリカランドのスワップが高いので中長期取引におすすめなFX会社です。

また、スプレッドが最安水準のため低コストで抑えることができるのも嬉しい点です。また、高スワップのため、短期から中長期までの投資に適した万能なFX会社と言えます。

1000通貨(ドル円なら5千円)からFXの取引が可能で、取引画面がシンプルなので初心者にはおすすめなFX会社です。

LIGHT FXの公式サイトを見てみる

おすすめなFX会社② みんなのFX

みんなのFXは、低スプレッドで、高スワップなので短期から中長期まで対応できる万能型のFX会社です。

特にスワップポイントが高水準なので、新興国通貨のトルコリラ/円メキシコペソ/円南アランド/円などで高いポイントを得ることができます。

また、分析ツールと為替情報が充実しているのが魅力です。他人のポジション情報が見れるので、どのレートになると相場が動きやすいか分析ができるので参考にできます。

24時間対応のコールセンターが用意されているので、深夜でも操作ミスなどのトラブルに対応してくれるので初心者でも安心です。

みんなのFXの公式サイトを見てみる

おすすめなFX会社③ヒロセ通商 LION FX

ヒロセ通商 LION FXは、スワップポイントが業界トップクラスの水準で提供されていて、高利率で運営することができます。スプレッドが小さいのも魅力です。

また、ヒロセ通商は株式優待が豊富な点も人気で、Lion FXにおいて食材や食事の優待券が得られるキャンペーンを行ってます。

通貨ペアが多いのも特徴の一つで、他者では取り扱っていない物もあります。

他にも、スピード決済などの注文方法も対応しているので、スキャルピング (超短期取引)で収益をあげる投資家にも人気のFX会社です。

スキャルピング取引とは、1〜3分といった短い時間の中で売買を繰り返し、小さな利益を積み重ねていくFXの手法の1つです。

新規注文から決済注文までにかかる時間が非常に短い手法として知られています。

ヒロセ通商 LION FXの公式サイトを見てみる

高金利スワップポイントのおすすめな通貨ペアは?

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/1674072

高金利スワップポイントのおすすめ通貨ペアは、メキシコペソ/円です。理由は、以下の4つがあげられます。

高金利スワップポイントのおすすめな通貨ペア
  • スワップポイントが高い
  • 為替変動リスクが低め
  • 少ない資金で運用可能
  • 米国経済の影響を受けやすい

高金利のメキシコペソと、低金利の円の通貨ペアは高金利スワップの代表するペアリングです。

また、メキシコペソは米国経済に影響を受けやすいため、米国の景気が反映されてくると考えられます。

そのため、為替変動リスクが高金利スワップではありながら、リスクが低いと言えるのです。

他の、高金利スワップであるトルコリラや南アフリカランドなどの新興国通貨には注意が必要です。

新興国通貨は、高金利が魅力ですが政情や経済が不安定な場合がほとんどです。

高金利スワップは利益が高いですが、リスクもあるため安全性を考えるとメキシコペソがおすすめなのです。

高金利スワップのリスクを理解して投資をする

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e6%a0%aa%e5%bc%8f-%e4%bb%95%e4%ba%8b-%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%82%b9-%e6%8a%95%e8%b3%87-6955781/

為替相場は、国の情勢によって変動するためスワップポイントで稼ぐことばかり考えていると、為替相場の変動に気づかずに損失を招きやすくなってしまいます。

また、高金利スワップはハイリスクハイリターンの投資であるということを意識しましょう。高金利でペアリングを選ぶと価格の下落で大きな損失を招いてしまう恐れがあります。

スワップポイントを得るために、高いレバレッジをかけると危険です。為替相場の変動により証拠金が減っていき、ロスカットされるリスクが高まるからです。

このように、稼ぐことばかりに気を取られて為替相場の変動や、金利対策の変化を確認せず投資を続けると、毎日得てきたスワップポイントが一瞬のうちにマイナスになりかねないのです。

金利対策後の金利の変動がFX取引のカギになる

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%e9%8d%b5-%e5%ae%b6-%e3%82%a8%e3%82%b9%e3%83%86%e3%83%bc%e3%83%88-%e4%bb%95%e4%ba%8b-2323278/

金利対策は、為替市場に大きな影響を与えると言われています。金融政策とは、物価や通貨のお金の流れ(景気)をコントロールするために、中央銀行(日本では日本銀行)が行う金融面での経済政策のことです。

経済情勢から「金融緩和」か、「金融引き締め」かの判断を行い金融政策を行います。為替相場では、この金利対策後に金利が動くことから特に注目されているのです。

金利対策後、金利の変動があると為替市場の動きが活発になります。それは、投資家はより有利な金利を求めて日本円の資産の比率を減らして、高金利通貨の資産の比率を増やそうとするからです。

2022年5月19日現在の各国の政策金利を見ていきましょう。

国名 政策金利(%) 決定日 中央銀行名
アメリカ 0.75-1.00 2022.5.4 連邦準備制度理事会 (FRB)
日本 -0.10 2016.9.21 日本銀行
ユーロ 0.00 2016.3.10 欧州中央銀行 (ECB)
イギリス 1.00 2022.5.5 イングランド銀行
カナダ 1.00 2022.4.13 カナダ銀行
中国 3.70 2022.1.20 中国人民銀行
オーストラリア 0.35 2022.5.3 オーストラリア準備銀行
ニュージーランド 1.50 2022.4.13 ニュージーランド準備銀行
香港 1.25 2022.5.5 香港金融管理局
インド 4.40 2022.5.4 インド準備銀行
韓国 1.50 2022.4.14 韓国銀行
ハンガリー 5.40 2022.4.26 ハンガリー国立銀行
ポーランド 5.25 2022.5.5 ポーランド国立銀行
ノルウェー 0.75 2022.3.24 ノルウェー中央銀行
トルコ 14.00 2021.12.16 トルコ中央銀行
メキシコ 7.00 2022.5.12 メキシコ銀行
ブラジル 12.75 2022.5.4 ブラジル中央銀行
南アフリカ 4.75 2022.5.19 南アフリカ準備銀行

金利対策後に金利がどう変わるか注目することで、FX商品の売買のタイミングも見えてくるはずです。

【まとめ】FXのスワップポイントで収益をあげよう!

出典:https://www.photo-ac.com/main/detail/669807

FXのスワップポイントで収益をあげるなら、以下の3つを意識してみましょう。

スワップポイントで収益をあげる3つのコツ
  • 高金利通貨を狙う
  • レバレッジをかけすぎない
  • 高金利スワップの会社を選ぶ

スワップポイントは、2か国の金利の異なる通貨を交換するときに発生する「金利差調整分」のことを言います。

低金利通貨を売り、高金利通貨を買いうことでその金利差の利益を得ることができます。そのため、高金利通貨を狙って取引すれば収益も大きくなるのです。

しかし、高金利スワップポイントはリスクが大きいことも理解しましょう。スワップポイントは、長期で運用することがほとんどですが為替相場の変動の確認を怠ると大きな損失になりかねません。

金利対策後の金利の変化も注視しながら、FXのスワップポイントで収益をあげてみましょう。

ABOUT ME
なおれお
現在は、フルタイムで契約社員として働いています。ライターとして活動しつつ子育てブログ、特化ブログ運営中です。様々な分野の記事執筆をこなしています。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」