口コミから紐解く!7つのネット銀行の特徴を詳しく紹介します!

今回の記事は、「ネット銀行の口コミを知って、銀行選びの参考にしたい」と考えている方向けに書かれています。

ネット銀行ってたくさんあってどれがいいのか、迷ってしまいますよね。すでに利用している人の意見を参考にして、自分にあったネット銀行を探してみませんか?

今回の記事では、7つのネット銀行の口コミに着目して紹介していますので、ぜひ最後まで記事をご覧になってください。

ネット銀行にはそれぞれ特徴がある

出典:https://www.pakutaso.com/20190644177post-21621.html

ネット銀行にはそれぞれ特徴があります。ネット銀行を見比べる時には、以下の4点に注目することが大切です。

ネット銀行を選ぶ時の4つの視点
  1. ポイントがどれくらいつくのか
  2. 手数料はいくらか
  3. 金利はいくらか
  4. 外貨取引に便利か

ネット銀行を選ぶ基準は人ぞれぞれで、毎日の生活でかかるATM手数料を重視する人もいれば、貯蓄に重きを置いて金利の高さを大切にする人も。

そのため、ネット銀行を選ぶ時にはご自身のライフスタイルや目的をよく考え、上記の4つの視点を持って探してみてください。

今回紹介するネット銀行はこちら

今回紹介するネット銀行は7つあります。7つのネット銀行の概要は、以下の通りです。

ネット銀行7選
  1. 楽天銀行
  2. ジャパンネット銀行
  3. 住信SBIネット銀行
  4. イオン銀行
  5. あおぞら銀行BANK支店
  6. GMOあおぞらネット銀行
  7. ソニー銀行

ネット銀行は10社以上あると言われ、何を選んだらよいか悩んでしまいますよね。

今回の記事で紹介する7つのネット銀行は、それぞれの特徴をピックアップしてありますので、ぜひ続きをご覧になってください。

楽天銀行の口コミ【自然と楽天ポイントが貯まる】

ここからは、おすすめの7つの銀行を口コミに注目して紹介していきます。1つ目の銀行は、楽天銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

楽天銀行の口コミでは、普段の利用で楽天ポイントが簡単に貯まることがよかったとの意見が多く聞かれています。

例えば、他行口座からの振込やATMの出入金、給与の受け取りなどほとんどの銀行サービスの利用をするだけでポイントが貯まります。楽天のポイント受け取りサービスの一部は以下の通りです。

楽天銀行のポイントサービスの一部
サービス 上限件数 付与されるポイント
他の国内金融機関への振込 5 10
他行から楽天銀行への振込入金 5 10
全国のATMでの出金・入金 5 10
海外の金融機関への送金 3 10
海外の金融機関から楽天銀行への送金 3 10

ジャパンネット銀行の口コミ【Tポイントが貯まる】

2つ目に紹介するネット銀行は、ジャパンネット銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

ジャパンネット銀行の口コミでは、Tポイントとの相性の良さを推す人がいるようですね。

ジャパンネット銀行口座からの支払いにすれば「ヤフオク!」の手数料が無料になったり、貯まったTポイントを現金にしたりすることもできます。

また、提携ATM(セブン銀行、イーネットATM、ローソンATM、三井住友銀行、ゆうちょ銀行)での出入金の手数料は、3万円以上であれば何度利用しても無料です。

ジャパンネット銀行は、2021年にPayPay銀行へ社名変更することを発表しています。

住信SBIネット銀行の口コミ【手数料無料が多い】

3つ目に紹介するネット銀行は、住信SBIネット銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

住信SBIネット銀行の口コミでは、手数料の無料回数が多いことを絶賛する意見が多いようです。

住信SBIネット銀行の手数料無料の回数はランクによって分かれていますが、特に注目すべきは30歳未満であれば無条件で「ランク2」に該当すること。

「ランク2」では、月5回までATM利用手数料が無料で、月3回まで振り込み手数料が無料となります。ランク別の手数料無料回数は、以下の表でご確認ください。

住信SBIネット銀行のランク制度について
ATM利用手数料の無料回数 振り込み手数料の無料回数
ランク4 月15回 月15回
ランク3 月7回 月7回
ランク2 月5回 月3回
ランク1 月2回 月1回

イオン銀行の口コミ【ネット銀行なのに実店舗もある】

4つ目に紹介するネット銀行は、イオン銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

イオン銀行の口コミでは、実店舗があって対面相談してくれる安心が良いとの意見がありました。

イオン銀行は、ネット銀行ながらイオンモール内外に実店舗があり、口座開設や預金、ローン、投資信託などについて相談することができます。

また、イオン銀行ATMなら365日24時間、出入金が無料で行えますよ。

あおぞら銀行BANK支店の口コミ【金利が年0.2%】

5つ目に紹介するネット銀行は、あおぞら銀行BANK支店です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

あおぞら銀行BANK支店の口コミでは、金利の高さを称賛する意見が多いです。あおぞら銀行BANK支店の普通預金金利は、業界で最も高い0.2%!

100万円を預けると、1年で2,000円の利息となりますので、貯蓄用として活用する方が多いようですよ。

また、ゆうちょ銀行のATMから出金・入金すれば、何度利用しても手数料が一切かからないのも魅力です。

GMOあおぞらネット銀行の口コミ【外貨に強い】

6つ目に紹介するネット銀行は、GMOあおぞらネット銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

GMOあおぞらネット銀行の口コミでは、為替手数料が安くて外貨取引で役に立つとの意見が目立ちます。

GMOあおぞらネット銀行の為替手数料は業界最安値の0.2%!1通貨単位の片道手数料は、2020年11月12日時点で、米ドル2銭の安さです。

GMOあおぞらネット銀行は、「あおぞら銀行」と「GMOインターネットグループ」の共同出資により誕生した新しいネット銀行なので、あおぞら銀行BANK支店とは別物です。

ソニー銀行の口コミ【海外でおトク】

7つ目に紹介するネット銀行は、ソニー銀行です。Twitterでは以下のような口コミが見られました。

ソニー銀行の口コミでは、海外でショッピングする時に発生する海外事務手数料が一切かからないことに驚きの声が挙がっています。

通常、海外でクレジットカードで買い物する際は、約2%の海外事務手数料が発生するものです。

しかし、ソニー銀行のVisaデビットカードを使用すれば無料。頻繁に海外へ行かれる方に優しいネット銀行となっています。

まとめ:ネット銀行の口コミ

出典:https://www.pakutaso.com/20170842242post-13004.html

今回の記事では、7つのネット銀行の口コミに注目してそれぞれの特徴を紹介しました。

ネット銀行それぞれの特徴がありますので、ネット銀行選びの参考にしてもらえたら幸いです。

良さそうなネット銀行があれば、ぜひ公式サイトを見て、詳しい内容を確認してみてくださいね。

最後に、今回の記事で紹介したネット銀行を改めて載せておきます。

ABOUTこの記事をかいた人

ひろき

2020年3月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段はフリーランスで、放課後等デイサービスに出入りし、発達障害の子と関わっています。