借金 PR

【安くなる?】運転免許にかかる費用の相場 | 合宿と通学のメリットも

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

あなたは運転免許を取得するときの費用の相場がわからず悩んでいませんか。教習所の料金プランって情報が多すぎて結局いくらかかかるのかわかりませんよね。

最安値ばかりに気を取られて申し込みに行ったら、自分が思っていたよりも数万円高かったということもよくあります。

そこで今回の記事では、運転免許取得にかかる費用の基本について解説します。

この記事を読めば自分が自動車免許を取るときの費用がわかって、簡単に自動車免許の取得にかかる費用について考えなくて良くなりますよ。是非最後までご覧ください。

運転免許の費用は基本的に18万から30万

https://pixabay.com/ja/illustrations/%E8%B2%AF%E9%87%91%E7%AE%B1-%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%82%B9-2889042/

結論として、運転免許の取得には、最低でも18万円から30万円かかります。

なぜ12万円もの差が生まれるかというと、運転免許を取得するときの座学や実技の授業の値段が時期や場所によって異なるからです。

授業を受けたい人が多い時期や場所で免許を取得しようとすると授業料が高くなりますし、授業を受ける人が少ない時期や場所で免許を取得すれば授業料は安くなります

他にも値段が変わる要素はいくつかあるので、次から説明していきますね。

どこで費用の差が生まれるのか

それでは、どこで運転免許の取得の費用に差が生まれるのかについて説明していきますね。運転免許の取得の費用の差が生まれる理由は2つあります。

運転免許の取得の費用の差が生まれる理由
  • オートマ車の方がマニュアル車より費用が安いから
  • 合宿で取得した方が通学で取得するより安いから

それでは、運転免許の取得の費用の差が生まれる理由について紹介していきますね。どちらも免許の取得の費用に大きく関わっているので必ずチェックしてくださいね。

理由①オートマ車の方がマニュアル車より費用が安い

https://www.pakutaso.com/20170606170post-12087.html

運転免許の取得の費用の差が生まれる理由1つ目は、オートマ車の方がマニュアル車より費用が安いからです。

簡単にマニュアル車とオートマ車の違いについて説明すると、自分でギアを変えるかどうかの違いがありますね。ギアが自動で変わり、運転が簡単な方がオートマ車と覚えておきましょう。

操作が簡単な分、教える内容も少なくなるので、オートマ車の方が運転免許の取得が簡単になりますね。

最近に販売された自動車ならほとんどオートマ車の免許で問題なく運転できるので、少しでも費用を安く抑えたいなら、オートマ車の免許を取得した方が良いでしょう。

理由②合宿で取得した方が通学で取得するより費用が安い

運転免許の取得の費用の差が生まれる理由2つ目は、合宿で取得した方が通学で取得するより安いからです。

なぜなら、決められた期間内に免許を取得する仕組みとなっており、教習所側が生徒の数をコントロールできるからです。

通学よりも高くなってしまうパターンとしては、合宿の途中で体に調子が悪くなって授業を休んでしまった場合や免許に関する試験に落ちてしまった場合です。

では、次に具体的にどのぐらいの費用がかかるのかを説明していきますね。

パターン①通学で運転免許を取る場合の費用

通学で運転免許を取る場合の費用は30万円程度の費用がかかります。

さらにマニュアル車の免許にする場合は1万円から2万円程度追加で料金がかかります。

通学での取得の基本料金が高い理由としては、通学で運転免許を取得する猶予としてだいたい半年ぐらいかかり、免許合宿で授業が忙しい時期と被る可能性があるからですね。

夏休みや春休みなどのみんなが免許を取ろうとしている時期と被ってしまうかもしれないので、授業料も高めに設定されているのです。

パターン②合宿で運転免許を取る場合の費用

合宿で運転免許を取る場合の費用は最低で18万、平均で30万程度の費用がかかります。通学と同様、マニュアル車の免許にする場合は1万円から2万円程度追加で料金がかかります。

どうして合宿の場合は比較的低価格で運転免許を取得できるかというと、需要が少ない時期に集中して授業を受けられるからです。

例えば、大学生が休みの期間である8月、9月、2月、3月以外の時期は18万円など比較的安く免許を取得でいますよ。

次は、合宿で運転免許取得した方が良い人と通学で運転免許取得した方が良い人の違いについて解説していきますね。

運転免許を合宿で取得すべき人と通学で取得すべき人の特徴

運転免許を合宿で取得すべき人と通学で取得すべき人の特徴について説明していきます。運転免許を合宿で取得すべき人と通学で取得すべき人の特徴は以下のようになります。

合宿で取得するべき人の特徴
  • 20日程度のまとまった休みが取れる
  • 少しでも安く取得したい
通学で取得するべき人の特徴
  • 自分のペースで取得したい
  • 日常で使う道に慣れておきたい

合宿で取得するべき人の特徴と通学で取得するべき人の特徴のそれぞれの特徴について解説していきますね。

通学の方が絶対に向いていたのに、合宿を選んでしまって後悔するといったことがないように絶対に確認しましょうね。

合宿で運転免許を取得するべき人の特徴

合宿で運転免許を取得するべき人の特徴は、20日程度のまとまった休みが取れる人・少しでも安く取得したい人です。

理由としては、合宿の場合は取得するのに、最低でも14日から16日かかります。さらに体調不良や試験の不合格もありえるので、20日程度まとめて休める必要がありますよ。

また、地方で合宿免許をすると、自分でご飯を作ったり合宿独自の特典があったりしてお金を節約できる場合も多いですね。

まとまった休みを取れる人やできるだけ費用を安くしたい人には合宿がおすすめです。

通学で運転免許を取得するべき人の特徴

合宿で運転免許を取得するべき人の特徴は、自分のペースで取得したい人・日常で使う道に慣れておきたい人です。

なぜなら、合宿ではテストの勉強時間や起きる時間なども決められていますが、通学の場合は自分のペースで自由に授業やテストを受けられますからです。

また、通学の場合は日常的に使う道で運転の練習ができるのもポイントです。運転に不安がある人は運転免許を通いでとった方が良いでしょう。

なので、マイペースでゆっくり免許を取得したい人や日常で車を使う場面が多い人は通学で取得した方が良いですね。

運転免許を取る費用に関するポイント【まとめ】

 

https://www.pakutaso.com/20190642176post-21741.html

今回の記事では運転免許を取る費用に関するポイントについて紹介しました。

今回の記事で特に伝えたいのは「合宿の方が通学より安くなる」ことと「忙しくない時期に免許合宿に行くのがもっとも安い」ことです。

どちらも、免許合宿の費用を抑えようと考えているなら必須の知識なのので、ぜひ覚えておいてくださいね。

今回の記事が運転免許を取る費用に関する悩みを解決することを願っています。

ABOUT ME
伊津大輝(イヅダイキ)
活動歴4年のSEOライター。検索上位記事を多数執筆。自社が運営する2つのメディアの編集長として活動しつつ、web+に参加されたライターへSEOライティングの指導、添削などを行っています。実はSEOライティングよりもセールスコピーライティングが得意で、コピーライター歴は約6年。大学では心理学を専攻していました。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」