借金 PR

楽天のサービスで固定費節約!ポイントゲット!その方法とは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽天で固定費を節約したり、ポイントをたくさんもらったりできることはご存知でしょうか?

楽天には、楽天経済圏と呼ばれるほどたくさんのサービスがあります。これらを効果的に使うことで効率的に節約ができてしまうんですよ。

今回は、楽天経済圏を利用して、節約をする方法とその注意点について紹介していきます。この記事を参考にして、ガッツリ節約しちゃいましょう!

楽天を利用して節約する方法とは?

楽天を利用して節約する方法は、大きく分けると次の2つになります。

1つは、ポイントの貯蓄です。楽天のサービスを利用するともらえる楽天ポイントは、1ポイント=1円で利用できます。なので、ポイントをザクザク貯めれば、ポイントで買い物ができるのです。

2つ目は、固定費の節約です。楽天のサービスには固定費が安いものが多いので、楽天のサービスに切り替えることで、固定費が節約できます。

具体的にどのようなサービス、どのようなポイント稼ぎの方法があるのかは、次から紹介していきます。

ポイント倍率を上げるSPUは節約の柱

出典:https://pixabay.com/photos/money-coin-investment-business-2724241/

SPU(スーパーポイントアッププログラム)の倍率アップは、楽天ポイントの効率的入手には不可欠です。SPUは得られるポイントの倍率を表し、楽天関連サービスの利用で0.5〜1%倍率がアップします。

SPUは通常時には最大で16倍まで上げることが可能です。また、キャンペーン併用時には20倍まで跳ね上がることもあります。20倍まで跳ね上がれば、100円の買い物で20ポイントも貰える計算になります。

また、他社と比較しても、得られる最大ポイント倍率は桁違いです。主要なクレジットカード会社との比較を、以下のグラフにて紹介します。

出典:筆者作成

楽天ポイントは、楽天で節約する上で大事な要素です。少ない買い物で多くの楽天ポイントを獲得できるよう、SPUには常に気を配りましょう。

楽天ゴールドカードでSPUを上げよう

出典:https://pixabay.com/photos/leather-wallet-business-cards-visa-3080553/

楽天経済圏を利用する上でまず必要なのが、楽天カードです。普通の楽天カードでも問題ありませんが、可能であれば楽天ゴールドカードを持つようにしましょう

楽天ゴールドカードを利用するだけで、SPUが+2倍(つまり合計で3倍)となるので、圧倒的にポイントが貯まりやすくなるのです。

ゴールドカードなので、年会費が2200円かかりますが、これも他社と比較するとかなり安め。しかも楽天市場で11万円分以上買い物をすることで、年会費をポイントでカバーできます。

出典:筆者作成

【楽天カード】公式ページから楽天カードを発行する

楽天銀行を活用して節約

出典:https://pixabay.com/photos/coins-banknotes-money-currency-1726618/

楽天経済圏を活用するためには、楽天銀行の口座開設はマストです。

口座を開設して、楽天カードの引き落とし口座を楽天銀行に設定するだけで、SPUが+1倍(つまり合計で2倍)になります。さらに、楽天銀行の「ハッピープログラム」でさらなるポイント倍率アップを狙えます。

「ハッピープログラム」とは、預金残高もしくは楽天銀行を通じた取引の回数が条件を満たしている場合に、ポイント倍率が最大で3倍になるプログラムのことです。

また、楽天銀行を利用していると、会員ランクに応じて、ATMの利用手数料や他の銀行への振込手数料が無料になることがあります。なのでATM利用料や振込手数料の節約にもなるのです。

楽天市場でポイントを貯めて節約

出典:https://pixabay.com/photos/student-typing-keyboard-text-woman-849822/

買い物をする時には、楽天市場を利用しましょう。楽天市場は、楽天が運営するオンラインショッピングモールです。楽天市場のアプリ経由で買い物をすると、SPUが+0.5倍(つまり、合計で1.5倍)になります。

楽天市場で買い物をする時におすすめなのが、「お買い物マラソン」や「5と0のつく日」などのイベント時にまとめて購入することです。

また、東北楽天ゴールデンイーグルスやヴィッセル神戸、FCバルセロナが勝利した翌日に買い物をすると、楽天ポイントが2倍になるというイベントもあります。

これらのイベントは、楽天の公式LINEやアプリで確認できます。イベントがある日は、もらえるポイントの倍率がグッと上がっているので、買い物をしながら効率的にポイントを貯めることができます。

【一時停止中】楽天でんきに切り替えでポイントを貯め、電気料金も節約

出典:https://pixabay.com/photos/light-bulb-idea-creativity-socket-3104355/

※楽天電気は、クライナ情勢により、電力調達の先行きが不透明になっていることに伴い申込みを一時停止しています。

電気の契約切り替えサポートを行なってくれるサービスもあるので、そちらもご確認ください。

ここからは、楽天のサービスを使った固定費の削減方法について紹介します。

電力会社を切り替えることが可能なら、楽天でんきへの切り替えをおすすめします。楽天でんき契約中はSPUが+0.5倍(つまり、合計で1.5倍)になります。

さらに、電気料金を楽天カードで支払えば、支払った料金100円につき1ポイントが付与されるだけでなく、追加で電気料金200円につき1ポイントが付与されます。

楽天でんきの特徴は、基本料金がかからないことです。常に使用した分だけの支払いになるので、基本料金の分、つまりおおよそ1万円分だけ固定費が節約できるのです。

出典:筆者作成

楽天モバイルに切り替えでポイントを貯め、携帯料金も節約

出典:https://pixabay.com/photos/iphone-smartphone-apps-apple-inc-410324/

携帯電話のキャリアを楽天モバイルに切り替えることで、SPUが+1倍(つまり、合計で2倍)になります。それだけでなく、携帯料金の節約にもなるんです。

楽天モバイルは、以前は通信速度に問題がありましたが、現在は、「都市部なら気にならない」程度に改善しています。

楽天モバイルの月額利用料は、2980円で大手キャリアの約3分の1です。それだけでなく、月額基本料が無料になるキャンペーンをやっている期間に契約すれば、さらにお得に利用できます。

出典:筆者作成

楽天ひかりに切り替えでポイントを貯め、月額基本料も節約

出典:https://pixabay.com/photos/business-computer-connection-2178566/

インターネット回線を楽天ひかりに切り替えることで、SPUが+1倍(つまり、合計で2倍)になります。さらに、楽天ひかりの契約によって、月額基本料が節約できる場合があるのです。

楽天ひかりの基本料金はマンションタイプで3800円と、他社と同等レベルの価格です。

しかし、楽天ひかりは、楽天モバイルと合わせて契約することで、両方とも月額基本料が1年間無料になるキャンペーンをやっている場合があります。キャンペーンのタイミングで両方契約すると、非常にお得です。

割安の楽天保険でポイントを貯め、保険料も節約

出典:https://pixabay.com/photos/calculator-calculation-insurance-385506/

保険に入っている人は、楽天保険に切り替えることで保険料を節約できます。楽天保険は、保険料をカード払いすることで、SPUが+1倍(つまり、合計で2倍)になります。

さらに、生命保険の場合には、継続加入の特約として、楽天ポイントが付与される制度があります(継続割引特約)。

一番手頃な保険は、楽天スーパー2000です。2000円と割安で入れて、がん・医療・死亡保障が一括になっている保険なので、この保険に加入して保険料を浮かせつつ、ポイントを貯めましょう。

楽天で節約する際の注意点① 使い過ぎに要注意

出典:https://pixabay.com/photos/credit-card-charge-card-money-1583534/

非常にお得な楽天経済圏ですが、利用する際の注意点もあります。

注意点1つ目は、ポイントを狙うあまり無駄にお金を使い過ぎてはいけないということです。節約しようと楽天経済圏を利用しているのに、ポイントのために高いお金を払っているようでは、本末転倒です。

私たちは、あくまで節約をするために、楽天経済圏を利用しているということを忘れないでください。ポイントを狙い過ぎて買い物をし過ぎてしまうなどの行為には注意しましょう。

楽天で節約する際の注意点② ポイントの有効期限をチェック

出典:https://pixabay.com/photos/hourglass-time-hours-clock-620397/

楽天で節約する際の注意点2つ目は、ポイントの有効期限をチェックしておくことです。楽天ポイントには、期間限定のポイントがあります。

この期間限定のポイントのうち、特にキャンペーンで手に入れたポイントの場合には、利用期限が翌月の場合もしばしば見受けられます

せっかく頑張ってポイントを貯めたのに、有効期限切れで使えなくなってしまうのはもったいないですよね。なので、ポイントの有効期限は常にチェックしておきましょう。

最後に

出典:https://pixabay.com/photos/woman-adult-people-money-3261425/

楽天で節約をする方法と、その際の注意点は以下の通りになります。

楽天ポイントで節約する方法
  • 楽天のサービスを積極的に利用して、SPUを上げる
  • 楽天ゴールドカードを利用する
  • 楽天銀行の口座を作り、楽天カードの引き落とし口座に設定する
  • 楽天市場で買い物をする
楽天で固定費を節約する方法
  • 電力会社を、楽天でんきに切り替える
  • 携帯電話会社を、楽天モバイルに切り替える
  • インターネット回線を、楽天ひかりに切り替える
  • 楽天保険に加入する
楽天で節約する際の注意点
  • お金の使い過ぎに要注意
  • ポイントの有効期限をチェックしておく

楽天で節約をするポイントは、楽天のサービスで固定費を削って、尚且つ効率よくポイントが貯まるようにすることです。これさえできれば、あとは勝手にお金やポイントが貯まっていきます。

あなたも、楽天を利用して節約し、自分や家族の好きなことに使えるお金を増やしましょう!

ABOUT ME
たいやっきー
旅行大好きエンジニア。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」