節約

節約するならポイントサイトを使おう!おすすめサイト5つ厳選紹介!

今回の記事では、ポイントサイトを使ったことがないけど、節約したい人向けに、おすすめのポイントサイト5つを厳選してお伝えしています。

「節約はしたいけど、なかなか続かないな〜」という方ほど、ポイントサイトは、少ない労力で稼げるぴったりの節約方法ですよ。

また、「ポイントサイトってよくわからない」「怪しんじゃないか」と思う方も、この記事を最後まで読めば、安心してポイントサイトを使って節約できるはずです。

筆者もポイントサイトを活用しており、年間15万円分のポイントを稼いでいます。記事の後半には、ポイントサイトを使う時の注意点も紹介していますので、ぜひ最後まで目を通してみてください。

ポイントサイトはどのような仕組みで利益を出しているのか?

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E7%96%91%E3%81%84-%E8%82%96%E5%83%8F%E7%94%BB-%E7%96%91%E5%95%8F-%E8%80%83%E3%81%88-2072602/

ポイントサイトとはサイト上に掲載されている広告を利用することでポイントが貯まるサイトの総称をいいます。テレビやラジオ、 Youtubeと同じように広告主から受け取った広告費でサイトを運営しています。

テレビCMは売れようが売れまいが関係なく広告費がかかりますが、ポイントサイトの場合はユーザーが利用した時だけ報酬を支払えばいいので、広告主にとってとてもコスパのよい広告です。

ポイントサイトは、広告主から受け取った広告費の一部をポイントとして、ユーザーに還元しています。貯めたポイントを現金やTポイント、ANAマイルなどに交換することで、普段の生活を少しお得にできます。

きちんとしたビジネスモデルとして成立しており、ポイントサイト、広告主、ユーザーの3者誰も損をすることがないWin-Winな関係です。決して怪しいサイトではないので安心してください。

ポイントサイトでの節約の仕方

出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF-%E4%BB%95%E4%BA%8B-614213/

ポイントサイトの特徴として、労力が掛からず手軽に節約ができることが挙げられます。ポイントサイトの稼ぎ方は大きく2つあります。

ポイントサイトでの稼ぎ方
  1. 「コツコツ案件」・・・少額のポイントを毎日コツコツ稼ぐ
  2. 「ガッツリ案件」・・・1件あたりの還元額が大きい案件で稼ぐ

1つ目は、少額ポイントを毎日貯めていく「コツコツ案件」です。コツコツ案件には、以下のようなものがあります。

  • アンケート回答
  • ログインボーナス
  • ポイントガチャ
  • ミニゲーム
  • 広告動画視聴

ポイントサイトによってコツコツ案件の内容は異なりますが、隙間時間を使って稼ぐたい方に向いています。

2つ目は、1件あたりの還元額が大きい案件で稼ぐ「ガッツリ案件」です。ガッツリ案件には、以下のようなものがあります。

  • クレジットカード発行
  • 口座開設
  • 回線開通
  • 電力会社乗り換え

こちらもポイントサイトによって、案件の種類やポイント還元額が異なりますが、案件を1つこなして1万円分の報酬をもらえることも珍しくありません。

忙しくてポイントサイトを毎日使うのが難しい方や、月に5千円以上稼ぎたい方は「ガッツリ案件」をメインに行いましょう。

どんなポイントサイトがあるのか?

出典:https://www.pakutaso.com/20190402112post-20541.html

ポイントサイトの種類は、30社以上もあり、どれを選んだらよいか悩んでしまいますよね。

この次の見出しからは、たくさんあるポイントサイトの中から筆者が厳選したサイトを5つ紹介していきます。紹介するサイトは以下の通りです。

ポイントサイト5選
  1. モッピー
  2. ハピタス
  3. ポイントインカム
  4. ポイントタウン
  5. ワラウ

実は、筆者もポイントサイトを使っており、年間で15万円分のポイントを得ています。ポイントサイト各社には、それぞれ特徴がありますので、次の見出しから詳しく説明していきますね。

【初心者向け】節約できるポイントサイト①モッピー

1つ目に紹介するおすすめのポイントサイトは、「モッピー」です。こちらのポイントサイトは、東証一部に上場している株式会社セレスが運営しており、会員数は約800万人もいます。

モッピーの特徴は、ポイント価値がわかりやすく1ポイント1円の換算となっています。他のポイントサイトでは、10ポイントで1円や20ポイントで1円など、一見わかりにくく設定されているサイトも多いです。

また、Amazonユーザーには嬉しいのが、Amazonでのネットショッピングをするとポイントがもらえる、業界唯一のポイントサイトとなっています。

Amazonでの買い物をした時のポイント還元率は、通常0.5%ですが、頻繁に2%にアップするキャンペーンを開催していますよ。

こんな人におすすめ
  • 1ポイント1円と、わかりやすい設定となっており、一番稼ぎやすいポイントサイトと言われているため、初心者ほどおすすめ!
  • Amazonのヘビーユーザーにもおすすめ。

モッピー公式ページはこちら

【ネットショッピング向け】節約できるポイントサイト②ハピタス

2つ目に紹介するおすすめのポイントサイトは、「ハピタス」です。こちらのポイントサイトは、株式会社オズビジョンが運営しており、会員数は約270万人となっています。

ハピタスの特徴は、ネットショッピング案件が業界で最も多いことです。Yahoo!ショッピングや楽天市場だけでなく、イトーヨーカドーやDHCなども揃っています。

ネットショッピング案件は、1回で獲得できるポイントが少なく、いろんなポイントサイトを使うと細々したポイントがあちこちに付いてしまいます。

そのため、ネットショッピングでポイントを稼ぎたい方は、ハピタス一択にした方がポイントは貯まりやすいです。

こんな人におすすめ
  • ネットショッピングをよく使う人向け。
  • 1ポイント1円と、わかりやすい設定となっており、初心者にもわかりやすい。

ハピタス公式ページはこちら

【長期的に稼げる】節約できるポイントサイト③ポイントインカム

3つ目に紹介するおすすめのポイントサイトは、「ポイントインカム」です。こちらのポイントサイトは、株式会社ファイブゲートが運営しており、会員数は、約300万人となっています。

ポイントインカムの特徴は、会員ステータス制度があることです。他のサイトでもステータス制度がありますが、ポイントインカムの良いところは一度上がったら下がることがありません

最高ランクのプラチナまで上がったら、ボーナスポイント7%がもらえます。継続的に使っていけば、ランクは上がっていくため、長期的に見ると稼げるポイントサイトです。

例えば、プラチナ会員の方が口座開設によって1万円分のポイントを獲得したとします。その場合、会員ステータスによって得られるボーナスポイントは、1万円分のポイント×7%=700円となりますよ。

こんな人におすすめ
  • ステータス制度があるため、長期的に取り組む人にはおすすめ。

ポイントインカム公式ページはこちら

【モニター案件用】節約できるポイントサイト④ポイントタウン

4つ目に紹介するおすすめのポイントサイトは、「ポイントタウン」です。こちらのポイントサイトは、株式会社GMOメディアが運営しており、会員数は約200万人となっています。

20ポイントで1円換算と少しわかりにくい設定となっており、アンケートやポイントガチャで得られるポイントも多くないため、「コツコツ案件」には向いていないと言われています。

しかし、ポイントタウンの特徴は、モニター案件が多いことです。実際に食べたお店での感想やレシートを送れば、覆面調査員として100%のポイント還元をもらえることも珍しくありません

さらに、ポイントタウンの特徴は、ポイント交換先が豊富であることです。TポイントやANAマイルだけでなく、ポイントをトラノコという投資信託に回すことができます

こんな人におすすめ
  • 外食や商品レビューなどのモニター案件で一気にポイントを稼ぎたい人向け。
  • ポイントを投資信託に回してみたい人向け。

ポイントタウン公式ページはこちら

【アプリ案件が多い】節約できるポイントサイト⑤ワラウ

5つ目に紹介するおすすめのポイントサイトは、「ワラウ」です。こちらのポイントサイトは、株式会社オープンスマイルが運営しており、会員数は約240万人となっています。

ワラウの特徴は、アプリのインストール案件が多いことです。アプリインストール後、一定基準まで使いこなせば、多くて3000円分のポイントゲットすることができる案件もありますよ。

インストールして個人情報を登録するだけでポイントをもらえるものもあるので、スマホアプリでさくっと稼ぐたい人にはおすすめです。

また、他のポイントサイトでは、ポイント交換申請から1週間かかるものありますが、ワラウは、Tポイントや楽天ポイントなどをすぐに交換できるのが魅力的ですよ。

こんな人におすすめ
  • アプリゲームをしてさくっと稼ぎたい人向け。
  • ポイントを即日交換したい人向け。

ワラウ公式ページはこちら

ポイントサイトを使うときの注意点

出典:https://www.pakutaso.com/20190633175post-21503.html

ポイントサイトを使う時には、注意しておきたい点が2つあります。1つ目は、ポイントサイトを経由することを忘れないこと。2つ目は、無理に高額案件に手を出さないことです。

ポイントサイトを経由することを忘れないこと

筆者がポイントサイトをやり始めた当初、ネットで商品を見ていると、「これ欲しい!」と思って、ポチッと購入していました。

しかし、会計した後に、「ポイントサイト経由するの忘れてた〜」と何度も後悔していました。せっかくネットショッピングするなら、必ずポイントサイトを経由させるように、意識してくださいね

無理に高額案件に手を出さないこと

高額案件は魅力的ですが、その分報酬をもらう条件もハードルが高いです。

例えば、2万円のポイント還元のクレジットカード案件であっても、翌月までに1万円以上購入しないといけないとか、年会費が1万円以上だとか、結果的に節約できていないこともあります。

案件をこなすときは、しっかり獲得条件をきちんと読んで、無理なく取り組みましょう

まとめ

今回の記事は、節約におすすめのポイントサイトを5つ厳選してお伝えしてきました。ポイントサイトは、健全なビジネスモデルであり、決して怪しいものではありません。

ネットショッピングやクレジットカード発行など、普段の生活で無理なくできるのが特徴的なポイントサイト。

今回紹介したポイントサイトをどれか一つでも活用して、「ポイント活動ってこんなにお得なんだ〜」と実感して欲しいです。最後に、厳選した5つのポイントサイトを下記にまとめておきます。

ポイントサイト 特徴 交換レート
モッピー Amazonのヘビーユーザー向け。会員数が800万人と国内最大級の多さ。 1ポイント=1円
ハピタス ネットショッピング案件が業界で最も多い 1ポイント=1円
ポイントインカム 会員ステータス制度があり、上がったランクは下がらない 10ポイント=1円
ポイントタウン モニター案件が多い。ポイントを投資信託に回せる。 20ポイント=1円
ワラウ アプリのインストール案件が多い。即日交換できるポイントが多い。 10ポイント=1円

 

ABOUT ME
ひろき
2019年10月より、ライター業を始めました。映画系・金融系・恋愛系など幅広いジャンルで執筆しています。Google検索で1位をとった実績あり。ブログリライトや見出し構成もしています。普段は、放課後等デイサービスで管理者補佐を担当し、発達障害児の支援をしています。26歳で1児の父です。