借金 PR

駐車場代が節約できる8つの方法!活用してお得に利用しよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事は「駐車代を節約したい」「もっと駐車場代が安くならないかなと思っている方」に向けて書かれています。

駐車場には日常的に利用する月額固定の「月極駐車場」と、買い物や観光などで一時的に駐車し、利用時間によって代金が変わる「コインパーキング」とがあります。

この記事では月極駐車場とコインパーキングそれぞれの駐車場代の節約方法について書かれていますので、記事を参考に駐車場代の節約をしてみてください。

紹介する駐車場代の節約方法8つ

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%81%8A%E9%87%91-%E3%82%B3%E3%82%A4%E3%83%B3-%E6%8A%95%E8%B3%87-%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9-2724241/

この記事では、月極駐車場とコインパーキングの節約方法を以下の8つ紹介しています。

月極駐車場用の節約方法
  1. 駐車場の場所を見直す
  2. 砂利の駐車場にする
  3. 仕事のためなら会社に費用を求める
  4. 駐車場代の交渉をしてみる
コインパーキング用の節約方法
  1. 駐車場シェアサービスを使う
  2. 中心地の駐車場を避ける
  3. 利用時間をできるだけ短くする
  4. 店舗提携の駐車場を利用する

駐車場には1か月単位で定額で借りられる「月極駐車場」と、買い物などで一時的に駐車場を利用し、利用時間に応じて駐車場代が請求される「コインパーキング(時間制駐車場)」とがあります。

月極駐車場とコインパーキングそれぞれの節約方法を紹介していますので、この記事参考にして自分にできそうな節約方法を使い、よりお得に利用してください。

月極駐車場代の節約方法1:駐車場の場所を見直す

https://pixabay.com/ja/photos/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4-%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A-%E8%BB%8A-825371/

駐車場代は土地の価格である「地価」に影響されています。そのため、大通りなど利便性の高い道路に面した駐車場地価も高いため、駐車場高くなりがちです。

特に繁華街や駅前など便利な場所にある駐車場代は高くなるので、繁華街や駅などから少し離れたところに駐車場を借り、少し歩くようにすると駐車場代が節約できます。

利便性の高い場所にある駐車場から数百メートル離れるだけでも、月に数千円の差額が生まれることもあるので、周囲に安い駐車場がないか調べると良いでしょう。

月極駐車場を探す方法として、「駐マップ」というサイトがあります。あなたの地域の月極駐車場を一括で検索することができますよ。

月極駐車場代の節約方法2:砂利の駐車場にする

駐車場代は舗装されている駐車場よりも、舗装されていない砂利の駐車場の方が相場的に2割~4割ほど安くなります

同じような場所にあっても月当たり数千円程度の差が出ますので、舗装されていない砂利の駐車場を選ぶことも節約につながります。

ただし、砂利や砂地の駐車場は雨が降ると水たまりができるような駐車場もあり、水はけが悪いと水たまりの中に車を駐車することになる可能性もあります。

舗装されていない砂利の駐車場を利用する際は、雨が降った時に駐車場の様子を下見に行った上で決めると良いでしょう。

月極駐車場代の節約方法3:仕事のためなら会社に費用を求める

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97-%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9-%E6%89%8B-3196481/

会社への通勤のために駐車場を借りている場合は、通勤先の会社に駐車場代の補助が出ないか交渉をしてみると良いでしょう。

通勤にどうしても車が必要で、会社通勤のために駐車場を借りている方は、会社と交渉することで駐車場代が交通費として会社からの手当ての対象になることもあります。

会社から駐車場代の手当てが見込まれない場合は、今借りている駐車場の周辺により安い駐車場がないか探してみると良いでしょう。

月極駐車場代の節約方法4:貸主に駐車場代の交渉をしてみる

月極を借りている貸主に駐車場代の交渉をすることで、駐車場代が安くなることもあります。

1か月単位の駐車場契約で値引きは厳しいかもしれませんが、駐車場を長期間借りる予定なら半年や1年の長期契約で駐車場代の交渉をすると、安くなることもある節約方法です。

駐車場代を毎月支払いではなく、半年や1年など長期分をまとめて支払う前払いも交渉の材料となるので、長期契約と前払いを条件に駐車場代を交渉するとより値引き交渉の効果も上がりやすいです。

コイン駐車場代の節約方法1:駐車場シェアサービスを使う

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4-3556171/

ここからは、車を一時的に停められるコインパーキングでの節約方法について紹介していきます。

駐車場シェアサービスは、駐車場を持っている人と駐車場を借りたい人をつなぐネットサービスで、スマホやPCから駐車場の検索や予約が可能です。

多くの駐車場シェアサービスでは、駐車場の利用時間が1日単位の利用となりますが、「akippa(あきっぱ)」では、利用時間が15分単位から1日までの幅広い利用時間に対応しています。

目的地周辺の駐車場代を比較しながら駐車場が決められ、予約を入れることができるので、「目的の駐車場に着いたけど満車だった」ということも防げるので便利です。

駐車場シェアサービス「akippa」
  • 利用可能端末:スマホ、パソコン、タブレット
  • サイト利用料:無料(要会員登録)
  • 登録駐車場:全国
  • 予約可能駐車時間:15分~1時間
  • 駐車場代決済方法:クレジットカード決済、携帯キャリア決済:DoCoMo、au(Softbank、格安スマホは未対応
  • akippa公式サイト:https://www.akippa.com/

コイン駐車場代の節約方法2:中心地の駐車場を避ける

繁華街や主要観光地の近くなど、利便性の高い場所にある駐車場を避け、少し離れた駐車場を利用することで駐車場代の節約につながります。

周囲に観光地やショッピング施設が多いなど、利便性が高い場所にあるほど駐車場代が高くなる傾向にあります。

場所にもよりますが、利便性の高い場所から200mから数百メートル離れるだけでも、駐車場代が2割~3割ほど安くなっていることもあるので、利便性の高い駐車場を避け少し歩くようにすると節約につながります。

安いコインパーキングを探す方法は「PPPark!」というアプリを使いましょう。現在地から、最安値のコインパーキングを探してくれますよ。「PPPark!」使い方を掲載しておきます。

1) 目的地を地図上に表示させます。
ここを中心として検索します。

2) 入庫、出庫の日時を設定します。

3) 画面右下の「虫めがね」ボタンを押すと検索開始!

4) 検索結果は、地図上に表示。
安い順に番号が振られているから、簡単に一番近い最安の駐車場を見つけられます。

引用:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.pppark.android&hl=ja

最安値のコインパーキングを探せるアプリなので、駐車場のお金を節約したい人におすすめです。

アプリのダウンロード

コイン駐車場代の節約方法3:利用時間をできるだけ短くする

https://pixabay.com/ja/photos/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E6%87%90%E4%B8%AD%E6%99%82%E8%A8%88-%E9%81%8B%E5%8B%95-3179167/

コインパーキングは利用時間で駐車場代が加算されていくので、利用する時間が長ければ長いほど、駐車場代が高くなります。

買い物や観光などで利用する場合は、あらかじめ買うものや見て回る所を決めておくことで、ズムーズに用事を済ませることができ駐車場代の節約につながります。

半日以上の長時間駐車をする予定なら、ある程度の駐車時間を超えるとそれ以上駐車場代が加算されない「利用最大時間」の設定のあるコインパーキングを選ぶようにしましょう。

利用最大時間の駐車場は「1日最大1,200円」などと1日での上限金額が設定されており、上限金額を超える時間の駐車をしたとしても、上限金額を超えた駐車場代が請求されないコインパーキングです。

コイン駐車場代の節約方法4:店舗提携の駐車場を利用する

店舗提携の駐車場とは、飲食店やデパートなどの店舗を利用した際に「店舗に駐車場代を一部か全部負担してもらえる駐車場」のことです。

店舗のサービスを利用する際に「店舗が指定する駐車場を利用」すると、駐車券を提示することで駐車場代を補助してもらえるので、500円かかる駐車場で補助が全額なら500円、半額なら250円の節約になります。

特に都会の繁華街でコインパーキングを利用する際に有効な節約方法で、繁華街は駐車場代も高い傾向にあるので、できるだけ提携駐車場のある店舗を利用するようにすると良いでしょう。

まとめ

この記事では、月極駐車場とコインパーキングの節約方法について、8つの方法を紹介してきました。

月極駐車場用の節約方法
  1. 駐車場の場所を見直す
  2. 砂利の駐車場にする
  3. 仕事のためなら会社に費用を求める
  4. 駐車場代の交渉をしてみる
コインパーキング用の節約方法
  1. 駐車場シェアサービスを使う
  2. 中心地の駐車場を避ける
  3. 利用時間をできるだけ短くする
  4. 店舗提携の駐車場を利用する

店舗での飲食や買い物など、一時的に利用するコインパーキングに対し、月単位で駐車場を利用する月極駐車場はより節約効果が大きくなります。

大通りに面しているなど便利な駐車場ほど駐車場代が高くなるので「便利な場所より少し離れる」「砂利など舗装されていない駐車場に変える」だけでも月に数千円の節約となり、都会ほど節約効果が高くなるでしょう。

記事の駐車場代の節約方法を参考にして、よりお得に駐車場を利用してください。

ABOUT ME
しょうご
しょうごと申します。 福祉用具の提案営業の仕事からコンサルティング会社へ転職をした経歴があります。 所持資格 ・福祉用具専門相談員 ・住環境コーディネーター2級 ・認知症サポーター の資格を持っています。
固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」