Youtubeコラム PR

プロ後輩のYoutube日記【125日目】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

プロ後輩のYoutube日記【125日目】

こんばんは、プロ後輩です!

本日のデータ

再生数がまた落ちてきたので、全体的にリサーチしたのですが、伸びる動画の特徴を見つけました。

それは動画が挿入されているかどうかです。

海外の反応系なら有名アーティストがテレビに出演して日本について言及している動画や皇室系なら雅子様の外交の様子を映した動画などが挿入している動画は大きく伸びています。

競合がジャスティンビーバーの動画を真似して、100万再生以上取っていましたが、それもジャスティンビーバーの動画がそのまま挿入されていました。

確かに、本物の動画が挿入されていれば動画のクオリティがぐっと上がりますし、リアリティが増します。

Youtubeではフェイク動画が多く、これを毛嫌いするのは当然だと思います。

しかし、本物の動画が挿入されていれば、疑う層はぐっと減り、エンゲージメントも高くなるでしょう。

また、海外の反応系で100万再生以上を取っている動画をいくつもリサーチしたのですが、やはり本物の動画が挿入されています。

対して、僕の動画では画像のみです。

ここが大きな差となっているよ予想しています。

では、同じような動画を作成すればいいのか?

ここが難しい問題です。動画を挿入する場合、著作権侵害がより厳しくなってしまうため、著作者に言われたら思いペナルティを食らうことになります。

一発アウトもありえるかもしれませんし、どうやら急にいくつもの動画が同時にアウトになるケースもあるようです。

なので、リスク分散として僕は別のチャンネルで、動画の挿入をするようにしました。別のチャンネルでは既に2つほど動画を挿入したものをアップしています。

ハイリスクハイリターンでこのチャンネルを運用していく予定なのですが、売却の方向性で運用するのがよさそうです。

いつ言われるかも分からないので、早めに利確するという形でやるのが良いでしょう。

こちらのチャンネルはデータのみ共有できればと思います。

もし海外の反応系をやっているならこの情報はかなり有益になるでしょう。やるとしてもリスクを承知した上でやってください。

また、強いチャンネルよりも弱いチャンネルの方がバンされやすいようです。

これは強いチャンネルが多くの再生数を取っているからよほどのことが無い限りはYoutube側が黙認しているという話が流れています。真相は定かではありませんが、そのような実例があると話を聞きました。

なので、実験的にやっているチャンネルがすぐにバンされる可能性もあります。その際はこちらで紹介していくので、ぜひ参考にしてください。

簡単に行っていますが、バンされるとその人の作るチャンネルが全てペナルティを受けるため危険ではありますね。

それこそ「ジュキヤ」というYoutuberがいましたが、この方はまさに思いペナルティを受けてしまい、新しくチャンネルを作成してもすぐに停止にされてしまっています。スタッフの方が作ったチャンネルでもすぐに停止を食らったようなので、重いですよね、、、

IPやらアドセンスアカウントで紐づけされていると、色々な仮説がありますが、どれも確定はしていません。

それでは本日は以上です!アリーヴェデルチ!

固定費を見直して支出を減らそう!

自分のお金の流れを把握するなら「マネーフォワードME」

スマホ料金の見直しなら「楽天モバイル」

電気料金を一括比較するなら「インズウェブ」