プロ後輩のYouTube日記【20日目】
こんばんは、プロ後輩です。
本日のデータはこちらです。
現在、動画編集者4人に外注しているのですが、少し問題が生じました。
シナリオごとに文字数が異なり、6000~10000の間で短いものから長いものがあります。
毎日シナリオを作成しているのですが、早く出したい動画に関しては優先順位をつけています。
シナリオはスプレッドシートで管理していて、動画編集者が好きなシナリオを選んで動画編集を行う流れになっているのですが、優先順位をつけているにも関わらず、文字数が少ないものを率先して取得している方がいるんです。
その方の気持ちは非常に理解できます。
単価が変わらないならできるだけ早く完成できる動画を作りたいなんて誰しも思いますよね。
しかし、複数人でやっていると、1人だけが文字数を少ないものばかりやっていると不満が出るのは至極当然なことだと思います。
そのため、本日はその対処に追われていたのですが、一旦はボーナスをお支払いする形で落ち着きました。
一番いいのは文字数ごとに単価を変えることだと思いますが、これだと経理の工数が増えて管理が難しくなってしまうんですよね。
また、単価の変動も調整が難しく、下手な金額にしてしまうと結局は文字数が少ないものを率先して取り組んだ方がいいという方向になってしまう可能性もあります。
過去にマネジメントをした経験がありますが、人と人が仕事をしているとこういったトラブルは必ず起きますね笑
理想なのはお互いがお互いのことを考えて動くことだと思っています。
僕も動画編集様には、できる範囲でストレスのないように仕事をして欲しいですし、報酬もゆくゆくは上げていきたいと思っています。
動画の単価も1本3000円なのですが、一緒に運営している仲間の話でいうと、今の動画内容でこの値段は高い方らしいです。
僕はそこらへんの相場観がピンと来てないので、あまり分かりませんが、そこも多少高くしている旨を伝えていたり、少しずつ上げて最終的に3000円に着地させたらまた少し変わっていたのかもしれませんね。
(そもそも単価が低かったら話になりませんが)
あ、ちなみに、文字数が少ないシナリオばかり取り組んでいる外注さんを悪くいうつもりはありません。
そういう不満が出てしまうような仕組みにしてしまったこちらの責任です。
これを機に、よりよい仕組みを考えていきたいと思います。
では、本日は以上です。
アリーヴェデルチ!