この記事は、「どうすれば、おしゃれしつつ服代を節約できるのか知りたい」方向けに書かれています。
「おしゃれをしたい」一心でブランド物の服を買って、お財布が空になってしまった経験はありませんか?実は、おしゃれををしながら節約する方法があるんです。
本記事ではおしゃれを楽しみつつ洋服代を節約する方法について紹介していきます。洋服代の節約術を知って、おしゃれを楽しみつつ節約をしていきましょう。
簡単にできる洋服代を節約する方法7選
「洋服代の節約はまず何から始めればいいのかわからない」「節約しようとしても毎回失敗する」と悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
そこで、この章からは簡単に洋服代を節約することのできる方法を7つ紹介していきます。紹介する節約術は以下の通りです。
- 「流行に乗りすぎない」
- 「長く使うものは質重視」
- 「試着を習慣づける」
- 「衝動買いを避ける」
- 「クローゼットに入るだけしか買わない」
- 「着回しの効くアイテムを買う」
- 「より安い販売店・サイトで買う」
次の章からは、洋服の節約術についてより詳しく紹介していきます。
洋服代の節約術①流行に乗りすぎない
洋服代の節約術1つ目は、流行に乗りすぎないということです。流行のものは来シーズンまで流行しているとは限らないので出費が増える原因になります。
例えば、今年に流行ったトップスが来シーズンにはすでに流行が終わっていて時代遅れのアイテムになってしまうということです。
しかし、どうしても流行のアイテムを着たい場合には、値段の安いファストファッションブランドなどで購入し、購入する枚数もあらかじめ決めておくと節約と両立できます。
洋服代の節約術②アウターは質重視で選ぶ
洋服代の節約術2つ目は、アウターは質重視で購入することです。例えば、コートやジャケットなどのアウターは長く使えるものが多く、より質の高いアイテムを購入し、買い替えを抑えることでお金を節約できます。
プチプラアイテムでアウターは安く販売していますが、他の値段の高い服と比べてしまうとどうしても質で劣ります。中には数回クリーニングに出しただけで生地がヘタってしまうものもあります。
プチプラのアイテムといえど、何度も買い換えてしまうと結局他の値段の高いアイテムを購入するより出費が多くなってしまいます。
アウターなど長く使えるアイテムを購入する際は、プチプラではなく値段は高いが質が良いものを選ぶようにするのがおすすめです。
洋服代の節約術③試着をする習慣をつける
洋服代の節約術3つ目は、試着する習慣を身に着けることです。なぜなら、試着をせずに購入することは、サイズや色が合わないアイテムが増える原因になるからです。
例えば、ショップで気に入った色のアイテムを買ってみたけれど、自分の持っている服に合わせられない、サイズ感が自分の思っていたのと違うといった失敗の原因になります。
なので、面倒だとは思ってもアイテム選びの失敗を減らし出費を減らすためにも試着する習慣をつけることはとても重要なのです。
インターネットで洋服を購入する際は、自分の持っているアイテムのサイズと見比べたり、自分の同じくらいの身長・体型のモデルが着用している画像を見るのがおすすめです。
洋服代の節約術④衝動買いを避ける
洋服の節約術4つ目は、衝動買いを避けることです。なぜなら、衝動買いをした服は、自分が本当に欲しいものでないものであることが多いためです。
特に、ウインドウショッピングをしていると衝動的に服が欲しくなり、想定外の出費をしてしまうことが多いです。
衝動買いは服代を節約するうえで一番してはいけません。想定外な出費をなくすためにも服を買うと決めた日以外には購入しないようにすることが大切です。
洋服代の節約術⑤クローゼットに入る分だけ購入する
洋服代の節約術5つ目は、クローゼットに入る分だけ服を購入することです。服の購入する量の目安を設けることで、買いすぎを防止することができますよ。
例えば、新しく服を買いすぎてしまいそうになっているときに、「これは家のクローゼットには入りきらないから今回は買うのをやめよう」と、買いすぎの抑止力になります。
クローゼットが家にない場合には、収納ケースやタンスの容量など、普段から服を収納しているもので代用すれば問題ありません。とにかく、購入する目安を明確にして無駄買いを減らすことが大切です。
洋服代の節約術⑥なるべく着回しの効くものを買う
洋服代の節約術6つ目は、なるべく着回しの効くものを買うことです。着回しの効くアイテムを買うことでアイテムの数を増やさずコーディネートの幅を広げることができます。
特に、トップスなど様々なコーディネートで使う事のできるアイテムは、着回しの効く色・デザインのものを買うようにしましょう。
4通り以上のコーディネートが組めるアイテムをトップスやパンツ、スカートなどで1着は購入しておくのがおすすめです。
洋服代の節約術⑦より値段の安い店舗やサイトで買う
洋服代の節約術7つ目は、より安い店舗やサイトで購入することです。同じアイテムを安く買うことは節約するうえで基本中の基本です。
例えば、セールしている店舗を探してみたり、「メルカリ」などのフリマアプリで安く新品が出品されていたり、オンラインストアで購入するようにしましょう。
特に、オンラインストアでは店舗と比べて安い値段で販売されていることが多いのでぜひ試してみてください。
オンラインストアの中でも、「ZOZO TOWN」や「WORLD ONLINE STORE」は、シーズンごとにセールをしたり、クーポンを配布したりしているので、特におすすめです。
ファストファッションを使った着こなしの参考になる人を紹介
具体的に、ファストファッションの洋服を使った着こなしについて知りたい人がいるのではないでしょうか。この章では、ファストファッションの着こなしを紹介している人を紹介します。
筆者おすすめの着こなしを紹介している人は、「MB」さんです。MBさんは、誰もが理解できるオシャレの教科書「KnowerMag」を運営されています。
MBさんのYouTubeチャンネルでは、流行を踏まえながら、「ファストファッションで買うべきおすすめの商品」について実際に試着している様子と共に紹介しています。
筆者が驚いた動画は、作業着のイメージが強い「ワークマン」のアイテムを紹介している点です。ワークマンは、おしゃれで格安かつ、速乾性や機能性の高い服がそろっているようです。
ファストファッションで節約しつつ、おしゃれになる着こなし術について、MBさんの動画を参考にしてみてください。
洋服代を節約するにはいらない服を売ろう
洋服代を節約する方法について、購入することを中心に紹介してきました。この章では、お得に服を処分する方法について紹介していきます。
結論から言うと、節約するには服は捨てずにリサイクルショップやフリマアプリで売ることがおすすめです。服を売ることで、お金を手に入れると次の服代の元手として利用できますよ。
例えば、ブランド物の服や靴は、フリマアプリでほぼ定価で売ることができますし、Supremeなどの価値のあるブランドだと、定価の倍で売れる服などもあります。
しかし、服を売りすぎてしまうと結局また新しい服を買うことになり、節約のために服を売った意味がなくなってしまうので、本当に必要のない服だけを売るようにしましょう。
まとめ
本記事では、簡単にできる洋服代の節約術として特に知っておきたい7つの方法を紹介しました。再度、節約術を紹介します。
- 「流行に乗りすぎない」
- 「アウターは質重視で購入する」
- 「試着を習慣づける」
- 「衝動買いを避ける」
- 「クローゼットに入るだけしか買わない」
- 「着回しの効くアイテムを買う」
- 「より安い販売店・サイトで買う」
紹介した節約術を踏まえつつ、「MB」さんの動画を参考にしておしゃれにファストファッションを楽しんでみてください。
要らない服を断捨離し捨てるときにはリサイクルショップやフリマアプリで売ことが節約するうえで大切だと解説しました。この記事で読んだことを実践して、節約しつつおしゃれを楽しみましょう。