法テラスの評判を良い面と悪い面の両方を踏まえて紹介【口コミあり】

「法テラスを利用したい。まずは評判を確認してから検討したい。」と、考えている人もいるのではないでしょうか。

法テラスは、無料での法律相談や費用の立替などを行っている、生活に困っている人に向けたサービスです。

初めて利用するからには、評判を確かめてから不安なく法テラスを利用したいところですよね。

そこでこの記事では、法テラスの評判を口コミを踏まえて紹介していきます。また、良い面だけでなく悪い面も隠さずにお伝えしていきます。

DEBIT INSIDER編集部

この記事を読んで、法テラスを利用するかどうかの判断材料として役立ててください。

アイキャッチ画像出典:https://pixabay.com/ja/photos/%E5%8F%B3-%E6%B3%95%E5%89%87-%E5%BC%81%E8%AD%B7%E5%A3%AB-%E6%AD%A3%E7%BE%A9-4926156/

ネット上での法テラスの評判。お金がない人には助かる

https://unsplash.com/photos/zhZydTyNMPg

まず、ネット上での法テラスの評判を調べてみました。調査したところ、法テラスはお金がなく、他の法律事務所を利用できない人には助かるという声が挙がっていました。

法テラスは、お金がない人でも無料で法律相談が利用できたり、費用の立替が利用できたりする、「民事法律扶助」という制度を設けています。

「民事法律扶助」とは、生活に困っている人が民事事件でトラブルにあったときに、弁護士に依頼する費用を国などが立替えたり給付したりする制度のことです。

さらに、弁護士に払う報酬金が他の弁護士事務所よりも比較的安くなっています。そのため、経済的に困っている人にとっては利用しやすくなっているのです。

法テラスのTwitter上での評判。お金がない人におすすめ

https://unsplash.com/photos/cJDwJ4X2IrQ

ネット上だけでなく、法テラスのTwitterでの評判に関しても調査してみました。Twitterにある、法テラスに関するツイートを紹介すると次の通りです。

ツイートの内容を見てみると、法テラスは安く利用できるものの、弁護士の報酬金が安く設定されているため、中には質の悪い弁護士もいるということでした。

また、仕事内容が違っても弁護士がもらえる給料は変わらないため、弁護士からも評判が悪いという話もあるようです。

法テラスは質の悪い弁護士がいるものの、お金がなくて、他の弁護士に相談できない人にはおすすめできると言えます。

DEBIT INSIDER編集部

次の項目から、法テラスの良い評判について、口コミを踏まえて3つ紹介していきます。

法テラスの良い評判①電話対応の良さ

https://unsplash.com/photos/IYU_YmMRm7s

最初に紹介する法テラスの良い評判は、電話対応が良かったという点です。口コミに関しては次の通りです。

福岡の法テラスに緊張しながら電話をしたのですが受付で話を親身に聞いてくださった女性の方。感謝です。
予約をお願いし近いうちに弁護士の方と相談できる日まで決めました。
他の方の口コミが気になりますが良い結果になることを願っています。

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=2

口コミを見てみると、こちらの人物は福岡にある法テラスを利用しています。利用者が緊張していても、親身になって話を聞いてくれたという評判が挙がっています。

法テラスを初めて利用する人にとっては、緊張して上手く内容を伝えられないことでしょう。そんな中、受付の人が親身になって対応してくれるので、初めてでも安心して利用できます。

その後も、スムーズに弁護士に相談できる日程を決められたことから、滞りなく日程が決められることが分かります。

法テラスの良い評判②無料で弁護士と相談できる

https://unsplash.com/photos/HJckKnwCXxQ

次に紹介する法テラスの良い評判は、無料で弁護士に相談できる点です。口コミに関しては次の通りです。

夫が一年ほど前から不倫をしているようで、ずっとモヤモヤしていました。インターネットで、調べると法テラスなら無料で弁護士さんに相談できると知り、思い切って相談することにしました。不倫の慰謝料や、離婚の手続きなども教えてらもい、今後自分がどうすべきかもなんとなく方向性が分かってきたので、相談して本当によかったです。弁護士さんに相談するのは、なかなか勇気がいることですが、ずっと一人で悩むくらいなら、勇気を出して相談したほうがずっといいと思えました。

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=2

口コミを見てみると、こちらの人物は法テラスの無料相談を通じて、離婚調停に関する手続きを教えてくれたとのことです。

通常、他の弁護士事務所では、弁護士に相談する際に料金がかかることが多いです。一方で法テラスは無料で法律相談ができるので、お金がない人でもまず相談してみるという方法ができます。

また、離婚調停に関する手続きも教えてくれたということで、法律相談を初めてする人でも安心して法テラスを利用できます。

法テラスの無料相談を利用するためには、収入などが一定額以下であることなど、利用条件を満たす必要があるので注意です。詳しくは、法テラス公式ホームページをご覧ください。

法テラスの良い評判③借金問題を解決

https://unsplash.com/photos/x1w_Q78xNEY

最後に紹介する法テラスの良い評判は、借金問題を解決できたという点です。口コミに関しては次の通りです。

若い頃からお金を借りては返すを繰り返していて、だんだん返す金額よりも借りる金額が多くなり、借金で悩んでいてどうにもならなくなっていました。そんな時に法テラスの存在を知り、無料で相談できるならばと藁にもすがる気持ちで問い合わせてみたところ、とても丁寧に対応してもらえて、実際に会って話すことにしました。自業自得ということもあり、どうにもならないかなと覚悟もしていましたが、債務整理をしたら借金が大幅に減らせるということを教えてもらうことができ、相談したことで解決の糸口を見つけることができました。

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=3

口コミを見てみると、どうにもならなくなった借金を、債務整理によって解決へと向かうことができたという声が挙がっています。

また、どうしようもない理由で作ってしまった借金であっても、丁寧に対応してくれたという点も評価されています。

法テラスは、借金問題で困っている時にも親切に対応してくれるので安心です。

DEBIT INSIDER編集部

次の項目から、法テラスの悪い評判について、口コミを踏まえて3つ紹介していきます。

法テラスの悪い評判①電話対応の悪さ

https://unsplash.com/photos/BuNWp1bL0nc

最初に紹介する法テラスの悪い評判は、電話対応が悪い点です。口コミに関しては次の通りです。

テラスを利用し、立て替えて貰った分を償還していたのですが体調を崩し生活が安定せず支払いを少し待ってほしいと相談しました。対応としては「一応記録として残しておくが、印象を良くするためにも無理してでも払え」という内容の対応でした。払えないのが悪いのは重々承知していますが、事情を抱えていて相談をしたのに意味がなかったです。なんというか、電話に出た瞬間から威圧的な高齢女性といった感じでしたので、ストレス発散に利用された感じでした。

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=1

口コミを見てみると、法テラスの費用を立替で返済している時に、返済が滞りそうになったら職員から高圧的な態度をとられたということです。

全員が全員、対応が悪い職員というわけではありませんが、中には質の低い職員もいるようです。

前述したように電話対応には良い評判もあるので、対応した相手による部分がありそうです。

対策としては、法テラスの費用を立替で返済する時には、余裕を持って返済するように心がけましょう。滞りなく返済することで、トラブルへの発展を防ぐことができます。

法テラスの悪い評判②弁護士の質の低さ

https://www.pakutaso.com/20171152321post-14090.html

次に紹介する法テラスの悪い評判は、弁護士の質が低い点です。口コミに関しては次の通りです。

母の事で相談しました。電話口では丁寧に聞き取って、その内容なら弁護士相談をと予約して行きましたが、弁護士の態度が上から目線で人を馬鹿にした対応。
「言ってることがわからない」と偉そうに言われ話を聞いてもくれない。法テラスって何なのでしょう。困ってる人のために国が設立した組織ではないでしょか?
あんな相談でお金貰ってる弁護士って最低。それと契約してる法テラスも税金の無駄遣い。

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=2

口コミを見てみると、電話対応をしてくれた職員は丁寧に話を聞いてくれたものの、実際に合った弁護士は上から目線で態度が悪かったとのことです。

法テラスに所属している弁護士の中には、ベテランの弁護士ではなく、経験が浅い弁護士も所属しています。

もし、あなたが頼りにしている弁護士を知っているなら、その人と法テラスを通じて契約することも可能です。

そのため、法テラスを利用する前に自分で弁護士を探してから、法テラスを通じて契約できるか確認してみることもいいでしょう。

法テラスの悪い評判③弁護士の指名ができない

https://www.pakutaso.com/20170840242post-13003.html

最後に紹介する法テラスの悪い評判は、弁護士の指名ができない点です。口コミに関しては次の通りです。

以前、法テラスを利用したことがあります。国が運営しているということと、相談が3回まで無料とのことで利用したのですが、正直な話あまり役に立ったとは言えませんでした。
無料相談は特定の弁護士を指名することができないので、自分の相談したい分野に特化した方が相談相手になるかは完全にランダムで、運に頼るのみです。私の場合は相続問題についてアドバイスをもらいたかったのですが、その時対応してくださった弁護士の方の専門は軽犯罪に関することだったので、助言もあまり参考になりませんでした。
普通に少しお金を払ってでも、その分野に関して精通している弁護士の方に相談したほうがいいです

出典:https://minhyo.jp/houterasu?sort=order_point&page=2

口コミを見てみると、法テラスの無料相談では弁護士を指名することができないため、自分の相談したい内容とは専門外の弁護士に当たってしまうこともあるようです。

法テラスでは、どの弁護士が法律相談を担当してくれるかが完全にランダムであるため、運任せという側面もあります。

そのため、事前に自分で相談したい分野の弁護士を探し、その弁護士に相談してみるのもいいでしょう。弁護士事務所によっては、無料相談を受け付けている場合もあります。

法テラスの良い評判と悪い評判の両方から見た考察

https://www.pakutaso.com/20190731204post-21766.html

ここまで、法テラスの評判に関して、良い面と悪い面を両方紹介していきました。

法テラスは、お金がない人でも法律に関する相談ができるように考慮されています。そのため、弁護士費用が安く済みます。

その反面、弁護士費用が安く済むということは、弁護士の報酬が安いということでもあるのです。中には、どんな仕事をやっても貰えるお金が同じだからと、手を抜く弁護士もいます。

弁護士によって質のバラつきがあるものの、報酬が安くても困っている人を助けたいという弁護士もいます。法テラスは、お金がない人にとって助かるサービスであることは変わりません。

まとめ

ここまで、法テラスの評判について口コミを踏まえて解説していきました。

法テラスは、お金がなくても法律相談ができるサービスです。弁護士費用が安く、無料で法律相談ができるので、生活に困っている人には助かります。

一方で、弁護士費用が安いゆえに報酬金が抑えられているので、質の低い弁護士も一定数います。

弁護士の質が気になるなら、法テラスに電話をかける前に自分で法律事務所を探すのも手段の1つです。そして、法テラスを通じて自分で探した弁護士と契約できるか確認してみましょう。

DEBIT INSIDER編集部

この記事の内容を参考にして、法テラスを利用するか検討してみてはいかがでしょうか。

ABOUTこの記事をかいた人

ふぉむ

介護職員兼、個人事業主として活動中です。 出勤前、帰宅後、休日の時間に月10記事から20記事をメドに(1記事あたり文字数平均3,000~4,000字)納品しています。得意なことは①SEOライティング②納期厳守③ジャンルに合わせた記事執筆です。以下は記事を掲載しているメディアです。 ①Cuterest(芸能) ②やすたび(観光) ③DEBIT INSIDER(金融) ④ルアナ占い(占い) ⑤高級家具.com(インテリア) ⑥エグゼクティブナビ(転職) 水族館の情報サイト「ふぉむすい」を運営中です。 Google検索上位表示の記事多数。 水族館とwebライティングをこよなく愛するお魚さん。