【学生ローン】知らないと損する?イーキャンパス利用時の注意点2つ

学生専用ローンであるイーキャンパスは、「うっかり学費分を使い込んでしまった」「急に副教材費が必要になった」という場面でも、少額から融資を受けられます。

お金に余裕がなく、「今月ピンチ!」という状況によく陥る学生は、イーキャンパスの利用を検討してみると良いでしょう。この記事を読めば、イーキャンパスについて以下5つを理解できます。

この記事で分かること5つ
  1. イーキャンパスとは?
  2. イーキャンパスのメリット5つ
  3. イーキャンパスのデメリット2つ
  4. 知っておかないとヤバい利用時の注意点2つ
  5. イーキャンパスへの申し込み方法

イーキャンパスについて網羅的に紹介するため、利用するか迷っている人も、記事を読み終わる頃には決断できるようになるでしょう。

この記事を参考にして、イーキャンパスを利用するかどうか判断してみてください。

イーキャンパスとは?

https://www.photo-ac.com/main/detail/1504436?title=考える女の子&searchId=235761749

イーキャンパスとは、学生ローンの専門サービスです。学費や留学資金・就活のための資金を借りられるため、お金に困っている学生の強い味方です。

学生ローンに特化しているので、学生目線で相談を受けてもらえます。古くからあるサービスで、今までも多くの学生が利用しているため、安心でしょう。

「バイト代をついつい使い過ぎてしまった」「バイトのシフトが通らず今月ピンチ!」という学生は、イーキャンパスで融資を受けると良いでしょう。

ただし、借りられる金額は年収の3分の1までと決められています。最大で50万円(学生の場合)借りられますが、50万円の融資には月12万5千円の収入が必要な計算です。

スポンサーリンク

イーキャンパスのメリット5つ

https://www.photo-ac.com/main/detail/2907417?title=メリット%E3%80%80女性&searchId=235765036

続いて、イーキャンパスのメリットを5つ紹介していきます。あなたにとってメリットに感じるものがあるかどうか、確認してみましょう。

イーキャンパスを利用するメリット5つ
  1. 全国どこからでも利用できる
  2. 1万円から申し込める
  3. 最短当日に融資を受けられる
  4. 保証人がいなくても申し込める
  5. 友達紹介で現金がもらえる

イーキャンパスは、学生でも利用しやすい手軽さが魅力です。「手軽に利用したい」という学生にとっては、イーキャンパスはとても利用しやすいサービスでしょう。

メリットを確認しつつ、その他の消費者金融の利用や親から借りるなど、他の選択肢と比較してみてください。

イーキャンパスのメリット①全国どこからでも利用できる

https://www.photo-ac.com/main/detail/1096631?title=全国対応&searchId=235766024

イーキャンパスは、東京都の高田馬場に店舗があります。しかし、ネットだけでの利用もできるため、全国どこに住んでいても利用できます

「わざわざ店に行くのが面倒」「ネットだけで完結させたい」という学生は、イーキャンパスを利用すると良いでしょう。

イーキャンパスをネットで利用する場合でも、セキュリティ対策されているので安心です。入力した情報は暗号化されるため、外部に漏れ出る心配はありませんよ。

スポンサーリンク

イーキャンパスのメリット②1万円から申し込める

https://www.photo-ac.com/main/detail/304088?title=一万円&searchId=235766518

イーキャンパスは、1万円から融資を申し込めます。少額から利用したい場合には、とても便利でしょう。

副教材の購入が必要で、急な出費が出てしまった」「サークルのイベントでつい散財してしまった」など、普段より出費が増えてしまうこともありますよね。

そんな時でもイーキャンパスを利用すれば、足りない分だけ融資を受けられます。「ほんの少し足りない!」という場合には、イーキャンパスを利用すると良いでしょう。

イーキャンパスのメリット③最短当日に融資を受けられる

https://www.photo-ac.com/main/detail/1675713?title=時間とお金&searchId=235767064

イーキャンパスは申し込みから、最短で当日に融資を受けられます。「支払いが迫っている」「今月ピンチ!」という場合に、便利でしょう。

ただし、イーキャンパスで即日融資を受ける場合には、申し込み時間に制限があるので注意してください。

即日融資を申し込む場合には、当日12時までの申し込みが必要です。時間を過ぎてしまわないようにしましょう。

また、一度会員になっておけば、最短30分での融資も可能です。ついつい使いすぎるなど、何かとピンチが多い学生は会員になっておくと良いかもしれません。

スポンサーリンク

イーキャンパスのメリット④保証人がいなくても申し込める

https://www.photo-ac.com/main/detail/1504339?title=バツサインする女の子&searchId=235768042

イーキャンパスは保証人がいなくても申し込めます。親や親戚に知られたくない人、事情があって親や親戚に頼めない人でも利用できるのは大きな魅力でしょう。

誰にも知られずに融資を受けたい場合には、イーキャンパスを利用すると良いかもしれません。

ただし、保証人がいない場合には、返済の責任は自分にあります。利用する前にはきちんと返済計画を立て、返済に困らないよう注意してください。

イーキャンパスのメリット⑤友達紹介で現金がもらえる

https://www.photo-ac.com/main/detail/2109908?title=スマホを見て喜ぶ女性&searchId=235768623

イーキャンパスを友達に紹介すると、現金がもらえます。お金に困っている友達がいる場合には、誘ってみるのも良いでしょう。

紹介した友達の契約金額によって、2,000〜5,000円の紹介料がもらえますよ。友達も融資を受けられて助かる上に、あなたも紹介料を受け取れるので、とてもお得な制度です。

イーキャンパスを利用する場合には、友達紹介制度もうまく活用して、よりお得に利用してみてくださいね。

イーキャンパスのデメリット3つ

https://www.photo-ac.com/main/detail/2366516?title=デメリット%E3%80%80Demerit%E3%80%80欠点%E3%80%80イメージ素材%E3%80%80指差し&searchId=235769170

前章では、イーキャンパスのメリットを5つ紹介しました。メリットを理解しておくことで、よりイーキャンパスをお得に利用できるでしょう。

便利なイーキャンパスですが、もちろん、デメリットもあります。イーキャンパスのデメリットは以下3つです。

イーキャンパスのデメリット3つ
  1. 必ずしも金利が低いわけではない
  2. 借入れできる時間帯に制限がある
  3. 無利息期間がない

利用してから「こんなはずじゃなかった」と後悔する前に、デメリットも確認しておきましょう。

イーキャンパスのデメリット①必ずしも金利が低いわけではない

https://www.photo-ac.com/main/detail/507473?title=飛んでくお金&searchId=235771948

イーキャンパスの公式サイトには「低金利」だと書かれていますが、条件によっては他の消費者金融の方が低金利である場合があります。主な消費者金融とイーキャンパスの金利は以下の表の通りです。

消費者金融 金利
イーキャンパス 15.5%~16.5%(2回目以降は14.5%〜)
アコム 3.0%〜18.0%
プロミス 4.5%~17.8%

イーキャンパスは最大金利が低く設定されていますが、最低金利はかなり高めと言えるでしょう。

借入額などによって適用される金利は異なるため、一概には言えませんが、条件次第では他の消費者金融を利用する方が良いかもしれません。

消費者金融の多くは、公式サイトで借入のシミュレーションができます。あなたの希望借入額などを入力して、金利がいくらになるのか確かめてみると良いでしょう。

イーキャンパスのデメリット②借入できる時間帯に制限がある

https://www.photo-ac.com/main/detail/3035792?title=ビジネスマンとスケジュール&searchId=235772809

イーキャンパスの借入は、利用時間に制限があります。イーキャンパスは、日曜祝日は営業していませんので、実際に借入できるのは土曜平日のみです。

また、土曜日の借入は店舗利用のみなので注意してください。振り込みを利用する場合には、翌営業日での取り扱いとなります。イーキャンパスの営業時間は以下の通りです。

イーキャンパスの営業時間
  • 平日:10:00~18:00
  • 土曜:10:00~16:00

平日であっても、早朝や夜間は借入できません。土曜祝日や夜間早朝も借入を利用したい人は、他の消費者金融を利用するのがおすすめです。

イーキャンパスのデメリット③無利息期間がない

https://www.photo-ac.com/main/detail/3301568?title=スマホを操作する女性のイメージ%E3%80%80モヤモヤ&searchId=235773852

消費者金融によっては、無利息期間が設けられている場合もあります。無利息期間中は、利息がかからないため、短期利用の際にはとてもお得です。

しかし、イーキャンパスには無利息期間がありません。短期間の利用であっても、利息がかかるため、無利息期間のある消費者金融と比べると高くつくかもしれません。

短期の利用を考えている人は、無利息期間のある消費者金融を利用することをおすすめします。

イーキャンパスを利用する時の注意点2つ

https://www.photo-ac.com/main/detail/4068542?title=問題点の発見&searchId=235774456

前章までで、イーキャンパスのデメリットを紹介しました。デメリットも知っておかないと、利用後に後悔する可能性がありますので、注意してくださいね。

続いて、イーキャンパスを利用する際の注意点を紹介していきます。注意点は以下の2つです。

イーキャンパスを利用する時の注意点2つ
  1. カード審査に影響する可能性がある
  2. リボ払いなので利息が膨れ上がりやすい

クレジットカードが作りにくくなったり、返済に困ったりするリスクがあります。これからの資産形成や生活に支障が出る可能性があるものなので、利用する前に必ず確認しておいてください。

イーキャンパスを利用する時の注意点①カード審査への影響

https://www.photo-ac.com/main/detail/1147262?title=クレジットカードの束2&searchId=235775142

イーキャンパスだけに限りませんが、消費者金融から融資を受けると、クレジットカード審査に影響する可能性があります。クレジットカード会社からすれば、支払い能力がない人にカードを利用して欲しくないからです。

イーキャンパスを利用するのであれば、時間的に余裕がある人は事前にカードを作っておくことをおすすめします。時間の余裕がない人は、審査不要のプリペイドカードやデビットカードを利用すると良いでしょう。

「クレジットカード・プリペイドカード・デビットカードの違いがよく分からない」という人は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

クレジットカード・デビットカード・プリペイドカードの違いって何?

2020年2月26日

イーキャンパスを利用する時の注意点②リボ払いのリスク

https://www.photo-ac.com/main/detail/3412796?title=お金と悩む男性&searchId=235777150

イーキャンパスはリボ払いでの返済となります。イーキャンパスの公式サイトには、「借入金額スライドリボルビング方式」と書かれていますが、これはリボ払いのことです。

リボ払いは、月々の返済額を安く抑えられるというメリットがあります。しかし、1回の返済額が少ないため、返済期間が長くなって利息額が高くなりやすいデメリットもあります。

しっかりと返済できれば良いのですが、借入で簡単にお金が手に入ると錯覚して、借入を繰り返してしまう人もいるのも事実です。

リボ払いでは月々の返済額が低いため、あまり実感がないまま返済額が大きくなってしまうリスクがあります。借金地獄に陥らないためにも、月々の返済額だけでなく、合計でいくら借りているのかも把握してくださいね。

リボ払い・返済の恐ろしさをシミュレーションを用いて説明してみた

2019年7月2日

イーキャンパスの申し込み方法

https://www.photo-ac.com/main/detail/2685745?title=笑顔で指差しポーズをする女性&searchId=235778082

前章では、イーキャンパスを利用する時の注意点を紹介しました。借入にはどうしてもリスクがありますが、理解した上で利用する場合には問題ありません。

融資が必要な場合には、返済計画をしっかりと立てて利用してくださいね。

とは言え、「どうやって申し込めばいいんだろう」「難しいのかな…」などと不安な人もいるかもしれません。ここでは、イーキャンパスの申し込み方法と利用時の流れを紹介します。

  1. イーキャンパスの公式サイトへアクセスする
  2. 画面右上の「新規申し込み」ボタンをクリックする
  3. 氏名や住所などの必要事項を入力して送信する
  4. イーキャンパスから審査結果が届く
  5. 本人確認書類を提出する
  6. 融資を受け取る
  7. 契約書類を送付する

申し込みページには、利率や返済のルールなどが書かれているので、確認した上で申し込みましょう。申し込みは難しくないので、5分もあれば完了しますよ。

その他、イーキャンパスを利用する上で不安なことがある場合には、問い合わせフォームから質問すると良いでしょう。以下のボタンをクリックすると、イーキャンパスの問い合わせフォームが開きます。

質問内容や氏名などを入力して画面下部にある「送信」ボタンをクリックすると、問い合わせできますよ。

まとめ:リスクを理解した上でイーキャンパスを利用しよう

https://www.photo-ac.com/main/detail/650708?title=人生設計3%20お金の不安&searchId=235779005

イーキャンパスについて紹介してきました。最後に、記事で紹介した内容をまとめたので、チェックしてみてください。

イーキャンパスを利用するメリット5つ
  1. 全国どこからでも利用できる
  2. 1万円から申し込める
  3. 最短当日に融資を受けられる
  4. 保証人がいなくても申し込める
  5. 友達紹介で現金がもらえる
イーキャンパスのデメリット3つ
  1. 必ずしも金利が低いわけではない
  2. 借入れできる時間帯に制限がある
  3. 無利息期間がない

その他、クレジットカード審査への影響やリボ払い方式による返済のリスクがあります。ただ、これらのリスクはイーキャンパス以外の消費者金融を利用する際にも付きまとうものです。

そのため、イーキャンパスのメリットに魅力を感じるのであれば、利用して問題ないでしょう。利用する場合には、返済計画をしっかりと立て、返済に困らないように注意してくださいね

ABOUTこの記事をかいた人

あっしー

脱サラ目指してwebで執筆中。旅行、金融、インテリアに関するメディアで執筆しています。読者の視点に立った丁寧な記事作りを得意としており、SEOライティングでGoogle検索順位10位以内を多数獲得。「ハートは熱く、頭はクールに」「悪あがき上等」がモットー。あっしーという名だが、いわゆる「アッシー君」ではない。車は助手席に乗っているほうが好き。